©em_chi3
1. 夫婦円満に足りないピース
Ⓒママリ
Ⓒママリ
Ⓒママリ
ママリオリジナル連載の『夫婦円満に足りないピース』。
主人公・まことさんは1児の母。パパは育児にも家事にもとても協力的で、まことさんは多くの場面で支えられてきました。自他共に認める円満夫婦。けれどその気持ちが揺らぎ始めたのは、子どもが生後10か月のとき。いつもと変わらない日常のはずなのに、なぜかもやもやする…。これは一体何?
円満だった夫婦が、いつの間にか見失っていた大切なことを取り戻す物語です。
2. 夫婦関係に大切なこと
©ageomao
©ageomao
©ageomao
夫婦円満を保つためのヒントを漫画にした人間まお(@ageomao)さんの作品です。
共働き夫婦で、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日常のお話。エムコちゃんとエスオ君は仲が悪いわけではないのですが、日々の家事に対するすれ違いが重なり、最近ちょっと関係が冷えぎみ。いわゆる倦怠期のような状態です。
そんな2人がお互いに不快がない結婚生活のために試行錯誤する物語。夫婦の日常にまつわるあるあるが詰まっていて、妻と夫どちらが読んでもうなずけるポイントが満載です。
3. 新婚夫婦のケンカ事件簿
©dndn.mushi
©dndn.mushi
©dndn.mushi
新婚期間は大好きな人と毎日一緒に居られるのがうれしく、幸せな気持ちでいっぱいな方もいるかと思います。ともに暮らしているのが当たり前の感覚となる前に、できるだけこの気持ちを味わいたいところ。
しかし、でん(@dndn.mushi)さんはある悩みをかかえていました。いつも自分からで、夫のまーちゃんから夜に誘われないことにモヤモヤ。
もしかして、夫はもうしたくないの?という気持ちに…。最近レス気味…という夫婦なら共感できるポイントがたくさんありそうですよ。
4. うちの旦那がめっちゃ推せる
©em_chi3
©em_chi3
©em_chi3
©em_chi3
もしも「推し」が夫だったら、そんなある意味で夢のような結婚生活を送るえむち✧エッセイ漫画(@em_chi3)さん。
外見もしぐさも自分の好みど真ん中の夫の一挙手一投足は、まるでファンサのよう。結婚後も大の仲良しな夫婦の日常をコミカルに描いた『うちの旦那がめっちゃ推せる』。
もし推しのあの人と結婚したらこんな毎日かも!なんて、妄想がふくらむ楽しいオムニバス作品です。
5. ある晴れた土曜日、夫が消えました
©chinakichi72
©chinakichi72
©chinakichi72
©chinakichi72
ある日、主人公・ユカリさんとその娘が出かけて帰ってくると、そこにいるはずの夫の姿がありませんでした。ちなきち@電子書籍配信中(chinakichi72)さんがフォロワーさんの実体験を基に描いた『ある晴れた土曜日、夫が消えました』は、そんな衝撃的なシーンからお話が始まります。
夫婦だからといって、お互いのすべてを知っているとは限らない。そんなことに気付かせてくれるストーリーです。
「いい夫婦」の形は家庭によってそれぞれ
Ⓒママリ
夫婦にまつわる漫画を5作品紹介しました。漫画に出てくるどの家庭も、それぞれの夫婦の形で「いい夫婦」を体現しているように思えます。
あなたの家庭にとっての「いい夫婦」も、ほかの家庭とまったく同じではないはず。夫婦がお互いに幸せを感じられる夫婦の形を見つけ、長く続けていけるとよいですね。