1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. そもそも「リボ払い」って?仕組みを調べてみると…|リボ騒動

そもそも「リボ払い」って?仕組みを調べてみると…|リボ騒動

夫のクレジットカードが「リボ払い」になっていたことが発覚した、ちくまサラさん。出産前の大事な時期に、100万円ほどの借金があることにショックを受けます。しかし、とにかくできることから始めようと、ちくまサラさんはリボ払いについて調べはじめます。『リボ騒動』第7話をごらんください。

©ちくまサラ

夫がクレジットカードを作ってから1年後、たまにカードが使えなくなってしまうことがあったという、ちくまサラさん。

後に「リボ払い」になっていたことが発覚し、知らぬ間に借金を抱えていたという、衝撃の事実にがくぜんとします…。

©️ちくまサラ

©️ちくまサラ

リボ払いの仕組みについて、とても分かりやすく解説している、ちくまサラさん。確かに、リボ払いであれば毎月の請求額が同じなので、すぐ気づきそうという指摘があるのも分かりますよね。

しかし、ちくまサラさんもおっしゃっているように、請求額はバラバラ。しっかり明細を見ていないと、これではリボ払いになっているかどうか見落としてしまうのも分かるような気がします…。

返済方法について調べるも不安しかない。最もいい方法は…?|リボ騒動

関連記事:

返済方法について調べるも不安しかない。最もいい方法は…?|リボ騒動

夫のクレジットカードが「リボ払い」になっていたことが発覚した、ちくまサ…

【全話読める】
リボ騒動

クレジットカードの明細は必ず確認しよう

©️ちくまサラ

ある日突然、100万近くの借金があることが発覚したという、ちくまサラさん一家。夫のクレジットカードが限度額に達し、カードが止まってしまったことがきっかけで、「リボ払い」になっていたことが判明しました。自分だけでなく、家族のカードの設定や明細についても確認するなど、共有財産としての認識を持つことの大切さが描かれています。

ちくまサラさんは、同じような経験をされた方から、今回の体験に対して多くの声が届き、反響の大きさに驚いたとブログで語っています。カードを申し込む際、初期設定が「リボ払い」になっている場合もあるそうです。必ず支払い方法や規約を確認することが大切ですね。

金融カード関係で悩んでいる方は「日本クレジットカウンセリング協会」や「法テラス」などでも無料で相談できます。一人で抱え込まないようにしましょう。

この体験を通じ、日ごろのお金の管理に関して、夫婦で改めて話し合ったという著者・ちくまサラさん。お金に向き合うということについて深く考えさせられるお話です。

出典元:

ちくまサラさんのブログ「千曲がり奮闘記」

出産祝いのお金が消えた…夫を追及すると衝撃のお金の行き先が明らかに

関連記事:

出産祝いのお金が消えた…夫を追及すると衝撃のお金の行き先が明らかに

この漫画はある女性(仮名・アイコさん)の体験談をもとにしたものです。義妹…

詐欺に大金を渡す寸前で気づけた「違和感」ネットで検索したら恐ろしいことに

関連記事:

詐欺に大金を渡す寸前で気づけた「違和感」ネットで検索したら恐ろしいことに

詐欺犯罪のニュースは絶えることがありませんね。「私はひっかからない」と…

「漫画」「借金」「リボ払い」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事