1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 家族・家庭環境
  5. 「産後に自由をなくした私、趣味を楽しむ夫」夫婦の不公平感とどう向き合う?

「産後に自由をなくした私、趣味を楽しむ夫」夫婦の不公平感とどう向き合う?

さまざまな夫婦の産前と産後の変化を描く漫画連載。第2回は「産後に抱いた不公平感」です。共通の趣味を持つ夫婦が子育てをスタートさせますが、育児に追われる妻を置いて、夫だけが趣味のために外出。スマホに届く楽しそうな写真に、取り残された妻は心のわだかまりを拭えず、ある写真を返信します。その写真が夫の心にある変化をもたらして…。

ⓒママリ

ⓒママリ

ⓒママリ

ⓒママリ

不公平感は、現状を伝えて初めてわかってもらえることも

産前に楽しんでいた趣味の中には、産後も同じように続けることが難しいものもあるでしょう。夫婦で共通の趣味を持っている場合、どちらかだけが変わらずに趣味を続けることで、不公平感が生じることはあるかもしれません。

不公平を感じたときは「どうしてこちらの気持ちがわからないんだろう」とイライラするものですが、相手は2人だけの生活の感覚が抜けていないのかも。この漫画のように、相手の現状を知って初めて、自分が相手にどう映っているか気がつくこともあります。

産前と産後で激変する、夫婦の暮らし。2人で楽しめていたことが不公平感のもとになるのは寂しいものですが、その分、一緒に味わいたい喜びもたくさんあるはずです。お互いが新たな楽しみを感じられるよう、2人なりのペースで変わりながら、歩んでいけるとよいですね。

イラスト:たけ

おすすめ記事

「夫婦」「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧