1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 妊娠・出産で変わった夫との関係。もう元には戻れない?夫婦の在り方を描く『会話レスな夫婦』

妊娠・出産で変わった夫との関係。もう元には戻れない?夫婦の在り方を描く『会話レスな夫婦』

仕事に家事に育児…忙しい毎日の中、ついパートナーとの会話をおろそかにしてはいませんか。お互いにどんなに相手を思いやっていても、言葉にしなければ、気持ちは伝わらないもの。妊娠や出産をきっかけに、会話が少なくなったことで気付かないうちに変わってしまった夫婦の関係性を描いたミワカモ(@miwakamo_)さんの漫画『会話レスな夫婦』を、ダイジェストで紹介します。

©miwakamo_

妊娠後、夫婦の会話は業務連絡だけ

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

30歳のとき、友人の紹介で出会ったカナとヒトシ。その後1年半の交際後結婚。カナは妊娠中で、順調な生活を送っています。

しかし、カナはつわりがひどくなり家事をうまくこなせなくなりました。夫にそのことを責められたりはしていませんが、何かと夫の反応が気になるようになったカナ。

子どもは無事に生まれたものの、夫婦の関係性は結婚当初からずいぶん変わってしまい、カナとヒトシは平日、なかなか顔を合わせる時間もないほどに。2人の間に、業務連絡以外の会話はほとんどありません。朝も「おはよう」の挨拶と「行ってきます」「行ってらっしゃい」など最低限の声掛けだけ。

こんな状況に「いつから会話しなくなったのか」とカナは思い返していました。

出産も立ち会わず、ママ友には「モラハラ」と言われる

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

カナは妊娠中のできごとや出産時のできごとをいろいろと思い出します。ヒトシはカナの出産直前「仕事が忙しくなり帰るのが遅くなる」と突然言い出したことがありました。

「陣痛来たら、さすがに病院来てくれるよね」と心細さを隠せないカナに「休みの日曜なら…」と仕方なさそうにいうヒトシ。

2人の子どもの誕生なのに、まるで他人事のようなヒトシの言葉に、悲しさを覚えるカナ。出産後、そのことをママ友に話すと「それってモラハラじゃないの?」と言われ、カナはヒトシと話すことさえつらく感じてしまうようになりました。

夫サイドには別のストーリーがあった

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

©miwakamo_

一方ヒトシは、妊娠しても家事を完ぺきにこなすカナをうまくサポートできずにいました。そして、つわりがひどくてふだん通りにできなくなったカナに対しては「余計な口出しをしても逆効果になるかも」と思い、ここでもつい見守るだけに徹してしまいます。

ヒトシの気持ちとしては、カナのことを思いやっているからこそ「余計なことをしてはいけないかも」という心が先行していたのです。つまり、2人はお互いのことを考えてはいたものの、きちんと言葉にして話し合わなかったことですれ違いを生んでいたよう。

カナとヒトシは、そのことに気づいて関係を修復できるのでしょうか…。

2人はどうなってしまうのか…続きが気になる『会話レスな夫婦』

何かトラブルが発生したとき、片方の話を聞いているだけでは、真実にたどり着けないこともあります。夫婦間の関係性も、お互いに思っていることを話し合わないと、本当のことは見えてきませんよね。

カナとヒトシ、2人はここから夫婦間の課題に気づき、次の一歩を踏み出します。2人が選んだ結末とは?詳細はぜひ『会話レスな夫婦』の本編をごらんください。

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|会話レスな夫婦#1

関連記事:

今日も夫と会話をしなかった。いつからこうなった?もう元には戻れないの?|…

仕事で多忙な夫・ヒトシと、はじめての育児にいっぱいいっぱいな妻・カナ。…

会話レスな夫婦
バックナンバー
自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

関連記事:

自他共に認める、仲良し夫婦のはずだったのに…。|夫婦円満に足りないピース#1

まことさんは1児の母。パパは育児にも家事にもとても協力的で、まことさんは…

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔物語#1、2

関連記事:

共働きなのに、ほぼワンオペ育児。何もしない夫にイラッ!|魚田家の育児今昔…

子どもたちのお世話をしつつ、家事も行う忙しい日々。頼りたい夫は仕事で忙…

ミワカモ(@miwakamo_)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「夫婦」「会話レス」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧