合わないママとは距離を置くことも大切|あなたは貸せますか?
ブログなどで漫画を公開しているAiさん。そのフォロワーさんの身に起きた、子どもの晴れ着の貸し借りをめぐるママ友トラブルのお話です。ママ友の麗華さんから、子どもの七五三を前に、新品の晴れ着を貸してほしいといわれた綾子さん。あまりに非常識な要求に断ると、翌日の幼稚園のお迎えで無視されてしまいます。また、他のママ友にこの一件を言いふらされてしまいますが、事情を知るママ友たちは綾子さんの味方をしてくれました。後日、おとなしく着物をレンタルした麗華さんですが、自身のお祝いが終わった後になぜか、綾子さんに「被布を貸して」と連絡してきます。一体なぜ?Aiさんによる『あなたは貸せますか?』最終話をごらんください。
©Ai
©Ai
©Ai
©Ai
©Ai
©Ai
©Ai
最後は自分で作るという努力もみせた麗華さんですが、使用目的はもともと他人に借りられることではないですよね。自分の要求がどれだけ非常識だったか理解していない麗華さん。価値観や考えの合わないママとは、子どもが同級生でも仲良くはできません。
子ども同士の関係には影響させたくないですが、親としては距離をとった方がよさそうですね。
ママリで掲載中の作品『厚かましいママ友(全4話)』では、著者・きなこさんが体験したママ友とのトラブルが描かれます。価値観の合わない相手との「疲れてしまうお付き合い」について考え直したくなる作品です。
©kinako.ooo
©kinako.ooo
©kinako.ooo
Aiさんのブログ「あいチャンネル」
Ai(@mayai260)さんのインスタグラム