Ⓒママリ
菓子折りはダメだと言う夫
子供への対応は十分したので端折ります。
謝罪に行くのに両親で行ったほうがいいと思い、二人で行くことに。
私は1000〜3000円程度の菓子折りを持って謝罪に行こうと思っていたのですが、夫はお菓子なんか持って行くつもりはない、数万円分のギフト券を持って謝罪に行く。世間一般的なテンプレートのような謝罪の仕方をしたって意味がない。と言って聞きません。
そんな額の券渡されても向こうも困るだろうし、ここの家の人は金出せばいいと思ってるんじゃないかと思われかねないから、それはやりすぎだと説得しましたが聞きません。
謝罪に行くだけでも申し訳なくて合わせる顔がなくだいぶ気が重いのに、謝罪の品に対してもういい印象のない一家にさらに相手が何を思うのか、気を使わせてしまうかを考えるとゾッとします。。
絶対にそのくらいの額の物を持っていく事が正しい!と思っており、自分の意見を変えようとしません。それなら職場でもいいから周りの人にちょっと意見聞いてみてよと言っても聞こうとしません。
みなさんならどうしますか....
夫からすれば謝罪の品の金額=謝罪の気持ちなのかもしれませんが、一般的にはあまりに高いものをもらったら困る人もいるかもしれません。
盗んだものの弁償あるいは返却は済んでいるのであれば、数万円はやりすぎと思う投稿者さんの気持ちもわかります。とはいえ、こんなにも夫に頑なになられてしまうとどう説得すればいいのかわからないですよね。
謝罪の品にさまざまな意見が
この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。
その中に「大切なのは金額じゃない」というコメントがありました。
怖くて、今後関わりたくないって思っちゃいます。
どんなに多くても3000円💦
1500円ほどの詰め合わせでも充分かなと💦💦
大切なのは、金額じゃないですよね💦
謝罪してくれるっていう姿勢だと思います💦💦
投稿者さんの子どもがしたことはダメなことですが、謝罪をし2度と繰り返さないことが何よりの償いですよね。あまりに高額な謝罪の品を渡されるとこれで水に流してくれと言われているようなそんな気持ちになるのかもしれません。何よりも、問題が起きた時にお金で解決しようとする親というレッテルを貼られ、周囲の人の目も変わってきそうですよね。
他にも「返してしまうかも」というコメントがありました。
ケガの治療費や壊してしまった物の弁償であれば数万円が正しい場合もあるでしょうが、今回に限ってはいくらなんでも多すぎますよね。あまりにも高額だと何か裏があるのでは…とつい深読みしてしまうかも。もらってはいけないものなような気がしますし、手元にあっても怖くて使えないですから返したくなりますよね。
大切なのは物の値段なのではなく、誠実な謝罪。せっかく両親そろって行けるのですから、相手に対する気持ちがしっかりと伝わるような気持の伝え方ができることが大事ではないでしょうか。










