1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 女の子のママと初対面。そっけない態度にモヤモヤ|わたしはあなたのママじゃない!

女の子のママと初対面。そっけない態度にモヤモヤ|わたしはあなたのママじゃない!

授業参観の日、ミーちゃんのママに挨拶をするmocchi_kakei(@mocchi_kakei)さんのフォロワーさん。フォロワーさんの息子・雅也くんのことを知らない様子のミーちゃんのママのそっけない態度に、フォロワーさんは…。『わたしはあなたのママじゃない!』第6話をごらんください。

©mocchi_kakei

返事や挨拶をしなかったり、ゲーム機を投げたりする息子の友達・ミーちゃんにモヤモヤを募らせるフォロワーさん。ついに堪忍袋の尾が切れたフォロワーさんは、ミーちゃんを叱ることを決意。その結果、小さな声ではあるものの、ミーちゃんはお礼を言ってくれたのでした。

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

口数も少なく、お礼すら言わないミーちゃんのママにモヤモヤするフォロワーさん。ミーちゃんが挨拶やお礼を言えない理由がわかるような気がしてしまいますね。

ゆっくり過ごしている土曜日、突然インターフォンが鳴らされますが…。

遊びに行ったはずが、落ち込んで帰宅した息子。何があった…?|わたしはあなたのママじゃない!

関連記事:

遊びに行ったはずが、落ち込んで帰宅した息子。何があった…?|わたしはあなた…

休日、突然家を訪れたミーちゃんに困惑する mocchi_kakei(@mocchi_kakei)さ…

「親」とは何かを考えさせられる作品

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

近所の子ども・ミーちゃんに「ママ」と呼ばれるほど懐かれた、もっちさんのフォロワーさん。初めは「遊び半分で呼んでいるのだろう」と思っていましたが、徐々に違和感を覚え始めます。「ママ」と呼ばれ始めたきっかけは、あいさつやお礼がなかったり、言動が乱暴だったりしたミーちゃんに注意をしたこと。ミーちゃんのママはミーちゃんへの関心が薄く、ほめたり叱ったりしないため、ミーちゃんは親から注目されない不安を抱えていたのです。徐々にミーちゃんの行動はエスカレートし、フォロワーさんの息子に対して「ママ(フォロワーさん)は私の方が好き」などと意地悪を言うように。

子どもを叱らないことが親の愛情だと思い込み、ミーちゃんの行動を把握しようともしないミーちゃんママ。そんな姿に、フォロワーさんはついに堪忍袋の緒が切れ、思いをぶつけます。

親の役割は、衣食住の面倒を見たり養ったりすることだけではありません。子どもの変化に目を向け、小さなSOSに気づくこと。そして間違った行動は叱ることも必要で、それが子どもに愛情として伝わるのです。わが子が苦しんでいるときは全力で守り、人に迷惑をかけたら一緒に謝る。そんな親の姿が、親子の信頼を育んでいくためには大切なのだと気付かされるお話です。

【全話読める】
わたしはあなたのママじゃない!

もっち𓇼怖い女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのインスタグラム

夢のマイホームで幸せな日々を送っていたのに。きっかけはある親子との出会いだった|マイホームに毎日来る子#1

関連記事:

夢のマイホームで幸せな日々を送っていたのに。きっかけはある親子との出会い…

結婚から5年、夢に見ていたマイホームを、やっと手に入れることができたもっ…

夢のマイホームに引越し後、ご近所さんから聞いた思わぬ話|何も盗まれなかった!?空き巣の手口#1

関連記事:

夢のマイホームに引越し後、ご近所さんから聞いた思わぬ話|何も盗まれなかっ…

ワーママとして2人の子どもの育児中のあおば(@ao_ba0524)さん。あるとき、知…

「ママ」「漫画」「近所付き合い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧