1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 名もなき家事の大変さがピンとこない夫。仕事にたとえたらやっと理解できた

名もなき家事の大変さがピンとこない夫。仕事にたとえたらやっと理解できた

このお話は、共働き夫婦のエスオ君エムコちゃんの日常を描いた漫画記事です。お互いに家事のやり方が異なり、少しずつモヤモヤがたまっていきます。ある日、友人と出掛けたエスオ君。家事について友人に相談したところ、過去に同じような経験をしたと聞かされて…。妻と夫の感じ方の違いをそれぞれの視点から描いた、人間まお(@ageomao)さんの作品『夫婦関係に大切なこと』をダイジェスト版でごらんください。

©ageomao

©ageomao

©ageomao

©ageomao

妻の逆鱗に触れてしまった友人…

家事は、やりたくてやっているわけではないのです。妻にすべて言われるまで、まったく気づいていなかった友人。

ですが友人は苦い経験をしたことで、家事の大変さや妻が口出しする理由を知ります。そして、友人からのアドバイスは続きます。

名もなき家事の大変さ、仕事に置き換えてみると…

©ageomao

©ageomao

©ageomao

いつの間にか、やってもらうことが当たり前になってしまうのは、家の中に限ったことではありませんね。仕事に置き換えることで名もなき家事の大変さをようやく理解した夫。

そして次は、妻が仕事のグチを家で言うことについて相談します。夫は話を聞き具体的な解決策をアドバイスしますが、妻は不満そうな表情を浮かべます。どうしていいかわからない夫でしたが、またしても友人の話でふに落ちたようです。

考えることを放棄していたことに気づいた夫

©ageomao

©ageomao

©ageomao

かつて苦い経験をしたからこその、友人のアドバイスは的確でした。共感を示すことや感謝することを忘れてしまっては、夫婦関係は破綻に追い込まれてしまいます。やってもらって当たり前という態度は改めたいですね。

今回、友人の過去の話やアドバイスを聞いたことで、変わろうと決意した夫。友人という第三者からの意見は貴重ですし、素直に考えを改めることができました。

家事に慣れこだわりが強い方ばかりが家事をしてしまうと、どうしても偏ってしまいます。最初から家事が得意な人はいません。誰しも経験を重ね、試行錯誤しながら家事をしています。相手のことを理解することは、忘れてはいけませんね。

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

関連記事:

【妻視点】夫がしてくれたこと…素直に喜べない|夫婦関係に大切なこと#1

これは共働き夫婦、お互いを「エムコちゃん」「エスオ君」と呼び合う2人の日…

【全話読める】
夫婦関係に大切なこと

人間まおさんのブログ「人間まおと愉快な仲間たち」

双子育児の過酷さで、適当になる料理。夫の反応は…|いいから黙って食え!#1

関連記事:

双子育児の過酷さで、適当になる料理。夫の反応は…|いいから黙って食え!#1

料理教室の先生として働いていたツムママ(tumutumuo)さんのフォロワーさん。…

「料理はしない」と言いつつ大食いの夫、何なの?|もう二度と料理しないと心に決めた日#プロローグ

関連記事:

「料理はしない」と言いつつ大食いの夫、何なの?|もう二度と料理しないと心…

数ある家事の中でも、毎日の食事作りは手間や時間がかかって大変ですよね。…

おすすめ記事

「家事分担」「漫画」「夫」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧