1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. エンターテイメント
  4. 娘の不登校「先のこと、今は考えない」母が決めている理由|夏休み明けの登校しぶり

娘の不登校「先のこと、今は考えない」母が決めている理由|夏休み明けの登校しぶり

この物語は、自閉スペクトラム症で特別支援学級に通う娘を持つマミヤ(@mamiyang83)さんの実体験です。長期休み明けに不登校になる子どもがいるといいます。子どもが学校に行くことを嫌がり、悩んだ経験のある方はいるのではないでしょうか。登校を嫌がる子どもとの向き合い方について考えさせられるお話です。楽しい夏休みを終えたマミヤさんの娘は、2学期が始まると学校で腹痛を訴えるようになりました。娘にとって学校がつらい場所だったと知ったマミヤさんは、無理して登校しようとする娘を抱きしめて「無理して学校に行かなくてもいい」と言い…。『夏休み明けの登校しぶり』第14話(最終話)をごらんください。

©mamiyang83

第1話から読みたい方はこちら

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

©mamiyang83

娘の気持ちに寄り添って、学校を休ませるという選択をしたマミヤさん。心の健康を第一に考えて、わが子の発するSOSに向き合っての決断でした。もしも自分の子どもが「学校に行きたくない」と言ったとき、親の立場からどのように接したらいいのか深く考えさせられるお話でした。

わが子の気持ちを最優先に考えて、より良い環境を作ってあげられるといいですよね。

出典元:
【全話読める】
夏休み明けの登校しぶり

マミヤ(@mamiyang83)さんのインスタグラムはこちら

おすすめ記事

「漫画」「登校拒否」「新学期」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧