1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. お茶出し、車出し…スポ少って親の負担が大きすぎ!?実は辞めさせたいけど言えない母のホンネ

お茶出し、車出し…スポ少って親の負担が大きすぎ!?実は辞めさせたいけど言えない母のホンネ

サッカーや野球などのスポーツを子どもがスポ少で練習をしているという方もいると思います。子どもにとってはさまざまな経験を積めて、成長できるチャンスですが、親にとってはさまざまな負担があることも事実ですよね。アプリ「ママリ」にはゆるくやっていると聞いていたスポ少に子どもが入ったものの、親の負担が大きく独特の結束があることがしんどいという投稿がありました。子どもは楽しんで通っているそうですが、投稿者さんはお金を払ってでも負担を減らしてほしいと思っているそう。

Ⓒママリ

スポ少の親の負担が大きすぎる…

なんでスポ少て親の出番多いんでしょうか。もう月謝普通にとってくれていいから、負担を少なくしてほしいです。。
お茶出し、車出し、親との交流、、試合も参加しないとなぜ?勝とうよ!という独特の結束、、。
中学、高校なら分かるんです。でも小学生で年齢バラバラのチームでで出場してるし。
子供は楽しいと言ってるので
もう続けるしかないでしょうか、、。
最初から分かってたなら始める時点でお断りしてましたが、ゆるくやってます!練習も強制ではないですよー!を信じてしまいました。
子供1人ならまだ頑張れますが、3人もいるので家庭も回らず辛いです。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

加入する前に聞いていた話と実際に加入してみたら実態が全く違ったというスポ少の負担に頭を抱えている投稿者さん。お子さんが3人いると車出しや試合への参加も全て子どもたちを連れていかなければならず大変そうですよね。保護者の団結もポジティブに捉える人もいるでしょうが、考え方が合わないとつらいものがあるのではないでしょうか。

子どもが楽しんで通い続けていることはとてもうれしいことですし、その気持ちは最大限に尊重してあげたいですが、他にも子どもがいる以上どこかでバランスを取らなければならず難しいですよね。

スポ少についてさまざまな意見が

試合 PIXTA

この投稿にママリではさまざまな声が寄せられていました。

その中に、兄がスポ少に入っていたという方からこんなコメントがありました。

私の兄がスポ少に入っていたのですが、自分の子供は絶対に入れないと決めています。。
毎週親は兄の送迎や試合やらで妹の私にはいい迷惑でした。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妹という立場で兄のスポ少に付き合わされていたから、自分の子どもは絶対にスポ少に入れないと決めているというのは重い言葉ですよね。付き添いを楽しんでくれる子もいれば負担に思う子もいます。子どもたちの気持ちを考えたうえで通わせないといけないのかもしれませんね。

スポ少は小学生が対象ですから、どうしても送迎や身の回りのお世話など保護者が必要な場面がたくさんあります。どうしても負担がつらいのであればスポ少ではなく、スポーツスクールなど月謝制のものを探してみるのも手かもしれません。

他にも、夫がスポ少に入っていたという方からはこんなコメントがありました。

旦那がスポ少やってましたが、自分の子だけは絶対スポ少入れたくないとずっと言ってました😂
本当親の負担がでかすぎて大変だったみたいです💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

自分がスポ少をやっていたから子どもにもやらせたいのかと思いきや、やらせたくないというのは意外。そのくらい、親の負担が大きいということなのでしょう。全てのスポ少が負担に当てはまる話ではないとはいえ、投稿者さんのように入ってみたら大変だったという可能性もあり難しいところ。

せっかく子どもが楽しんでいるということなので、続けたい気持ちを尊重したいところ。それでも親が負担で押しつぶされては元も子もありません。1人でどうにかしようとせず、スポ少の他の保護者と相談しながら前向きな結論が出せるといいですよね。

「スポ少を辞めたいです」やる気のないわが子、退団を申し出たら引き止められて困惑

関連記事:

「スポ少を辞めたいです」やる気のないわが子、退団を申し出たら引き止められ…

この記事では、アプリ『ママリ』に投稿された投稿とその回答をご紹介します…

子どもに習い事、ネックになるのはやはりお金|習い事にはお金がかかる

関連記事:

子どもに習い事、ネックになるのはやはりお金|習い事にはお金がかかる

わが子に習い事をさせてあげたいと思う一方、お金や時間などの問題に悩む方…

おすすめ記事

「ママリ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事