©ママリ
終末期の愛猫のため鮮魚店へ…飼い主の思いに11万いいね
この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。
人間が一緒に暮らす動物たちは、多くの場合が人間より寿命の短い生き物。ペットとして迎え入れる際には、「最後まで面倒を見る」のが最低限の責任となります。今回の投稿者・松尾しより🌸漫画描きさんは、病気で食欲の落ちた愛猫のため、自分のためには行くことのなかった魚屋さんに、人生で初めて足を踏み入れました。
そこで、愛猫が食べてくれることを願い、魚屋さんにある注文をします。それを聞いた魚屋さんは…?
私は生魚を食べないので、人生初魚屋の暖簾をくぐり「1番美味しい鮪の赤み下さい」と、馬鹿みたいな注文の仕方をしたせいか、魚屋さんに「何に使うの?」と聞かれて「病気の猫に」と答えたら「勿体ねぇな!」と言いつつ、甘海老をオマケしてくれた。猫はルビーのような鮪を食べてくれた ※1
病気や寿命のために、愛するペットが食べられなくなる姿を見るのは本当に心が痛みます。少しでもいいから、好きなものだけでもいいから、と飼い主はできることを精一杯、ペットにしてあげたくなりますよね。
この投稿には「今まで食べてきた中で一番美味しいご飯で幸せだったと思います」「魚屋さんとのやり取りが温かく、猫が鮪を喜んで食べた話も心温まります。おまけの甘海老も嬉しいサプライズですね。猫への愛情が伝わる、優しい瞬間でした」「うちの子も最後の時は大好きだったアイスと果物を嬉しそうに目を細めてゆっくりゆっくり食べてました。」といったリプライがついていました。
松尾しよりさんの愛猫は、このときからおよそ1週間後に亡くなったそうです。
ペットの旅立ちを見届けるのは胸が張り裂けるような気持ちですが、最期までしっかりと見送り、これまでの感謝をめいっぱい伝えたいですね。日々、私たちを癒やしてくれるペットたちに改めて感謝を伝えたくなる投稿でした。
子が30代になっても…うらやましい父子関係に6.4万いいね
年齢とともに変化していく親子関係。幼いころと今とでは、親との関係に変化があった方はいるのではないでしょうか。
投稿者・うたたびつむぎさんが投稿していたのはお父さんのエピソード。うらやましくなってしまうほどの、お父さんとの温かい関係性とは?
父、基本的に恥ずかしいという感情がないため私が30歳を越えても、待ち合わせの改札口で私を見つけると両手を振って近づいてきてくれるし、タカノフルーツパーラーで「これ美味いな!」とニコニコしてくれるし、私が退職したくて涙がとまらなかったときも3時間くらい隣で散歩してくれた ※2
わが子が大人になっても改札口で手を振ったり、一緒においしいものを食べてニコニコしてくれるというお父さん。つらい時にはただ隣にいてくれるというのもうれしいですよね。きっとうたたびつむぎさんが幼少期のころから、温かいまなざしで包み込んでくれていたのでしょう。
この投稿に「素敵なお父さま」や「愛だな」といったリプライがついていました。うたたびつむぎさんによると、過去には親子関係がうまくいかない時期もあったそう。お互いにさまざまな変化や思うところがありながらも、時とともに素敵な関係が育まれたのですね。
家族の温かい愛に、心が温まるような投稿でした。
高架下のスーパーで地震、親子を救った宅配スタッフに10万いいね
日常を過ごしていると、思わぬトラブルが起こった時に見知らぬ人がサッと助けてくれる場面に出合うことも。大きな荷物を持っていたり、子どもを連れていたりする時にハプニングが起こると、そうしたヘルプを本当にありがたく思います。
今回の投稿者・Sawasawaさんは、東日本大震災が起こった時、2歳の子どもと買い物中だったそうです。大きな揺れの中、その場にしゃがみこんだSawasawaさんと娘さんをかばう人が現れたとのことで…?
最近じゃないけど東日本大震災の時吉祥寺の高架下のスーパーで2歳の娘と買い物中に大きな揺れ
棚から瓶が落ち割れて飛び散る中ヤマト宅急便のお兄さんがしゃがみ込んだ私と娘に覆い被さって庇ってくれて怪我なし
揺れが収まると彼は颯爽と走り去った
それからずっとヤマト宅急便のファン ※3
地震などの災害時に、その場にいる人をサッと助けられるのはすごいですね。さらに名乗らず颯爽と去っていくというのは本当にヒーローのようです。この投稿には「あの時は各地で『助け合い』がありました。日本人ってすごいなと思った」「ヒーローすぎて涙が……」「こんな風にとっさに人を助けてあげられる人は凄い」といったリプライがついていました。
今回の投稿は、Xで話題になった「良かったニュースを持ち寄ろう」という呼びかけに対して投稿されたものです。こうした心が温かくなるエピソードを見ると、優しい気持ちになりますね。周りの人への感謝を忘れないようにしようと思える、すてきな投稿でした。










