大人の本気を目の当たりにした子ども
あれも珍しい、これも安い!と思っていると必要以上に買い過ぎてしまった経験は誰でもあるかもしれません。大人の衝動買いは、レジで金額をみて驚いて我にかえるときがありますよね。
投稿者のジューシーフルーツ井上さん。カルディで見かけたある親子について投稿しました。
カルディで目当てのものが売り切れていたとしても無傷では帰れないんですよね……と思いながら衝動買いしてたら、同じくすごい勢いで衝動買いしているっぽい親を「この店もうやめよ?!この店やめよ?!」と止めている子どもがいた ※1
いつも子どものおねだりに注意をする側の親が、子どもに止められているというおもしろい光景。普段は冷静な親が、つい我を忘れて衝動買いしてしまうなんて、カルディはとてもおそろしいところですね。
この投稿に「分かる!」「カルディは危険だ」などのリプライが寄せられました。大人の本気を見た、子どもの姿を想像するとつい笑ってしまいます。親子の日常を感じられる、クスッと笑えるエピソード投稿でした。
仕事のしすぎ?肉があるものに見えてしょうがない
仕事を頑張っている方は、ときに休息も大事です。そうしないとyamazoさんの投稿のように、周囲の者が仕事関係のものに見えてしまうかも?投稿者のyamazoさんはペンギンの雑貨などを手掛けるクリエイター。仕事を頑張ってやっていたら、なんと見るものすべてが、ペンギンに見えてきたそうで…?
©yamazo_3
いかん、ペンギンの仕事ばかりしすぎて、何でもペンギンに見えるようになってきた。 ※2
なんと、豚肉すらもペンギンに見えてしまったというおもしろエピソード。目の錯覚なのか、本当にそう見えるのか。皆さんはどう思いますか?
この投稿に対して、「あぁ…末期ですね」や「このフォルム、コウテイペンギンですね!」などのリプライが寄せられました。仕事に全力投球しているからこその空目。頑張るyamazoさんにエールを送りたくなる投稿でした。
顧客と店の関係
カスタマーハラスメントという言葉を最近ではよく耳にすることがありますよね。お客がお店やスタッフに対して過剰なサービスを要求したり、非常識にも思えるような行為をしたりすることで、接客業やサービス業、あるいは医療関係などで働く人は顧客に困ったという経験を持つ人もいるかもしれません。顧客は決して神様ではないですし、対等な関係のはずなのに勘違いをしている人がいることはとても残念ですよね。一方で、とてもいい顧客がいることも事実。
ビールでえすきマンさんのお父さんは朝マックに行ったら必ずすることがあるそう。当たり前のことながら、なかなかできないそのすてきな行いとは?
うちの親父のいいところ。
朝マックをドライブスルーで注文する時に第一声で「おはようございます」って発するところ。 ※3
ドライブスルーで朝マックを注文する時は「おはようございます」と言うというお父さん。ドライブスルーだと店員さんの顔が見えず一言目に何と言おうか少し迷うものですが、あいさつをするというのはシンプルながらなかなか思いつかないですよね。店員さんからあいさつをされることはあっても、こちらから言うことはなかなかないのではないでしょうか。朝一番、注文の前にあいさつをするというたったそれだけですが、お互いに気持ちの良い朝になることは間違いないですよね。
この投稿に「めっちゃ良い、こんど真似しよ」や「挨拶って大事ですよね!気持ちがいい!!」というコメントがついていました。ついクッション言葉として「すみません」と言ってしまいがちですが「おはようございます」の方が印象が明るいですし、気持ちがいいものですよね。あいさつをされて嫌な気持ちになる人はいませんから、これはぜひまねしたいですね。










