何気ない写真が思い出深いものになる
子育てをしていると写真に残したくなるようなワンシーンに出会うことはありませんか。
投稿者・ひみつのうつ子ちゃん☺︎さんはわが子と友人の子どもたちの3人で、ヒーロー風のお面を被った姿で写真を撮ったそう。3人はどんな姿を見せてくれたのでしょうか。
©︎utuko_chan
何の打ち合わせもなく2歳3歳4歳に「はいポーズ」で撮れた奇跡のフォーメーション ※1
打ち合わせなく撮ったのにも関わらず、個性あふれる決めポーズをしている3人。しっかりとそれぞれヒーローになりきっている様子が伝わります。偶然とは思えないほどバランスの取れたフォーメーションもすてきです。
この投稿には「一瞬、野球の主審が三振のときに取るポーズ三種かと思っちゃった。めちゃくちゃ良い写真だと思います!」「一生物の写真」などのリプライがついていました。写真を見る度にこの日のことを思い出して笑顔になれそうな奇跡の1枚。子育ての楽しさを感じられるすてきなエピソードでしたね。
わが子のSNSリテラシーを試したら?
わが子がスマホやネットを使って、親が知らない間に犯罪に巻き込まれたら、と不安を感じますよね。メディアリテラシーは親が普段から伝えることがよいと言われています。
投稿者のいえもり&7歳と4歳と猫さんも、わが子にどのくらいの知識があるのか、質問をしてみたそうですが…?
「ネットで同い年の女の子の友達ができて、『私はこんな顔だよ〜、あなたの写真も見せて』と言われたらどうする?」と7歳に聞いたら、「女の子のふりをしたおじさんが、拾ってきた写真を使ってるかもしれないので送らない。信頼できる大人の人に相談する」と答えてた。もう何も言うことはないよ…。 ※2
わが子が犯罪やトラブルに巻き込まれないようにするために、知識を身につけることはとても大切です。大人ですら被害に遭うこともあるネットの世界。しっかり理解して正しく対処できるかどうか、普段から家庭で会話しながら教える時間を作りたいものです。いえもり&7歳と4歳と猫さんがわが子に質問をすると、驚くほどしっかりした回答がありました。
この投稿に「すばらしい回答」「満点の回答!」といえもり&7歳と4歳と猫さんのお子さんに拍手を送る声が集まりました。しっかり現代に対応した危機管理意識があり、素晴らしいですよね。ご自身のお子さんはどんな答えを持っているか、さりげない会話で確かめてみてはいかがでしょうか?SNSと子どもの関係について改めて考えるきっかけになる投稿でした。
子どもとの会話で、思わぬ尊い展開に
子どもに何か注意しているとき、なかなか言うことを聞いてくれずイライラした経験はありませんか?かと思えば、何気ないママやパパの言葉をよく覚えていることもあって、ときどき驚かされることも。
アコたん*さんは電車の中でママに注意される4歳ぐらいの男の子を見かけたそう。これまで何度も同じことで注意されている様子の男の子。その子の口から出てきたのは予想もしない言葉でした。
リュックの肩紐をカジカジ噛んでる推定4歳男児にお母さんが「あっ!またやってる😡昨日パパに言われたでしょ!パパなんて言ってた!?」と注意したら
「パパ、うまれてきてくれてありがとって、ねるまえにいってた」
とまさかの返答でお母さん笑ってるし女性専用車両内にマイナスイオン大量発生中。 ※3
リュックの肩ひもを噛んでいたという男の子。これまで何度も同じことで注意をされていたようで、つい前日にもパパに注意をされていたよう。男の子自身にパパに言われたことを思い出させたところ、男の子が話したのは「生まれてきてくれてありがとう」というパパの言葉でした。怒るつもりで聞いたのに、まさかのほっこりすぎる返答に、ママが思わず笑ってしまった気持ちはよく理解できますよね。
この投稿には「この返しは尊い」「なんて幸せなんでしょう」といったコメントがついていました。偶然居合わせた電車内でこんなやりとりを聞いたら、居合わせた人がみんな幸せな気持ちになれるでしょう。家族からの愛に包まれている男の子を見て、ほんわかした空気に包まれたはず。リュックの肩ひもをかむクセが直るにはもう少しかかりそうですが、思いがけず家族愛を再確認できた、幸せあふれるエピソードでしたね。










