©︎ca8iuy
深夜、力仕事の夫から置き手紙
子育ては夫婦でするものですが、仕事の関係上、難しい場合もあるかもしれません。忙しい親がどんな風に子育てに関わっていくかというのはそれぞれに状況も違い、正解がないからこそ難しい課題ですよね。
今回の投稿者・ユゐカさんの夫は朝から力仕事で多忙。そんな中でも、深夜に帰宅した後にはミルクの準備とともに置き手紙をしていてくれたそうです。
©︎ca8iuy
朝早く仕事行って夜遅く帰ってきて、力仕事で私以上に疲れてるはずやのに絶対弱音吐かへんところとか
帰ってきてすぐ育児家事を当たり前のように自分からしてくれるところとか
坊と寝落ちてしまってて起きたら机にこれ置いてくれてるところとか
ほんまにいつも助かってます、ありがとう☺︎ ※1
ミルクを準備し、翌日のお弁当のことまで気遣う言葉をメモに残してくれた夫。ちょっとしたことですが、この行動がママにとってはとてもうれしいですよね。自分がやっていることを夫が認識してくれて、自分のことを気遣っている。しかも、仕事で疲れているはずなのにそれを口にはせず、当たり前のように自分ができることをしてくれる―――。そんな姿に、キュンとくるのではないでしょうか。
この投稿に「めちゃくちゃいい旦那さん」「ほっこりしました」というリプライがついていました。特別なことではなく、毎日の日常的な育児に関わってほしいという願いに共感する方はいるはず。
この投稿で夫への感謝を表しているユゐカさんの言葉から、夫婦の温かい関係性も見えてくるようです。素敵なご夫婦の姿に、ほっこりした気持ちになれる投稿でした。
「ねぇねよろこぶから」抱っこされるポメの姿に5千いいね
犬を飼っている方の中には、よく愛犬から抱っこをせがまれるという方もいるでしょう。たとえば「好き」を伝えたいときや甘えたいとき、寂しいときなど、さまざまなときに愛犬は飼い主さんに抱っこされたくなるのかもしれません。
今回「賢い」「かわいい」と話題になったのは、赤ちゃんのようにおとなしく抱っこされるポメラニアンの姿です。
Ⓒ@opomenokomugi
仕事人の顔をしている ※2
娘さんのごっこ遊びにお付き合いしているのか、すました顔で抱っこされるこむぎくんと、ぎゅっと抱いて顔を寄せる娘さん。娘さんの優しい気持ちをしっかり受け止めるこむぎくんは、赤ちゃんのふりがとても上手。一方、どこか大人のようにも見えます。
この投稿には「エライね」「とてもかしこい」といったリプライがついていました。飼い主さん一家とこむぎくんの絆を感じる、すてきな投稿でした。
おポメのこむぎくん(@opomenokomugi)さんのX(旧Twitter)
「保育園なんか大嫌い」2年間泣いて登園続けた3歳、最終登園日の姿に2.4万いいね
保育園や幼稚園に登園して親と離れるとき、不安になって号泣する子もいるでしょう。少しずつ園に慣れていくものですが、子どもによって個人差がありますよね。親もいつになったら慣れてくれるんだろうと、心配になるかもしれません。
MEI@特別養子縁組はじめました3yさんの息子さんも、先生が苦笑するほど大泣きする毎日だったそう。きっとママとずっと一緒にいたかったのでしょうね。そんな息子さんも2年の月日が経った登園最終日には…
【速報】3歳さん、毎朝「保育園なんか大嫌い」「絶対行かない」「ママとお仕事行く!!」と大泣きで、先生苦笑するほど、私にしがみついて離れなかった2年間の登園最終日、「ママ、早くお仕事行って。おっくん、もう保育園好きだよ」と涙も見せずに登園。
帰り道、ママが号泣。最終日にあんた… ※3
大泣きしていた子が、早く仕事へ行くように促せるほど成長したのですね。「もう保育園が好きだよ」と言って、ママに心配をかけず安心させようとする様子にも、息子さんの思いやりを感じます。
この投稿には「また一歩大人に…」「健やかでなにより」「こういうエピソードを見ると、ちょっと羨ましいかも…園児のころはかわいくて楽しくて良かったな〜」など、子どもの成長を共によろこぶリプライが寄せられていました。
これからも初めての経験に不安で泣いてしまうことがあるかもしれませんが、その都度成長していくのだと思います。さまざまな経験を乗り越えて、スクスクと育ってほしいと願いたくなる、心温まるエピソードでした。










