©︎R453374510
川の字寝の真ん中は…?かわいすぎる寝姿に3.8万いいね
1日の終わり、子どもがスヤスヤと眠る姿を見ると、かわいい寝顔に癒やされますよね。ときには子どもの寝相に驚いたり、不思議な寝言に笑ったりすることも。
投稿者・ゴンゾウR4(@R453374510)さんが投稿していたのは、まさに癒やしの一コマ。2人の子どもの寝顔だけでもかわいいのに、何と真ん中にはもう1つの寝姿が…。
©︎R453374510
なんて尊い『川の字』‥‥ ※1
同じポーズで眠る2人の子どもたちの真ん中にいるのは、同じポーズで眠る猫。まさか猫まで同じポーズで寝ているとは驚きですよね。奇跡の1枚と言っても過言ではないぐらいのシンクロ率でびっくりですよね。
この投稿に「ご利益ありそう」や「うわ、かわいすぎ」とリプライがついていました。小さな手を合わせて眠る姿に、どんな夢を見ているのかなぁとつい想像してしまいます。ほっこりとした写真にとても癒やされる投稿でしたね。
電車好きキッズの親に刺さる、鉄オタ男性の金言に4.6万いいね
子どものころは、好きなものがあっても自力でできることには制限があり「大人になってから」とあきらめた経験もあるのではないでしょうか。
投稿者・旅するマネージャー(@manager_travels)さんは、鉄道オタクの小中学生の親御さんから「息子娘があれ乗りたいといってて連れまわされてるんです」と言われ「今のうちに絶対いかせてあげて」と伝えたそうです。その理由に、鉄道に限らず、さまざまなジャンルから共感の声が集まりました。
鉄オタの小中学生の親御さんから「息子娘があれ乗りたいといってて連れまわされてるんです」と言われたら、「英才教育じゃないですけど今のうちに絶対いかせてあげてください、我々大人になってからと言われて乗りたい電車全部消えたんで」って返してる ※2
旅するマネージャーさんが「今のうちに絶対いかせてあげてください」と伝えた理由は「大人になってから」と言われて乗りたい電車が全部消えた経験からでした。未来の人からの助言は、響くものがあります。今やりたいことは、後回しにせずにやるのがいいのでしょうね。
この投稿には「推しは推せるときに推せ、はどのジャンルにも言えることなんだなぁ…」「いつか行こう、大きくなったら行こう、はやめた方がいい。いつなくなるかわからんから」といった共感の声が寄せられました。さまざまな理由から「今」したいことをするのが難しいこともありますが「今のうち」が大切だと考えさせられる、素晴らしい投稿でした。
旅するマネージャー(@manager_travels)さんのX
子どもの「やりたい」→「やめたい」に対する親心、代弁する投稿に5千いいね
子どもは好奇心いっぱい。親としては、興味のあるものにどんどんチャレンジしてほしいと感じるのではないでしょうか。
ただ、やってはみたけれど、途中で「やめたい」と言い出すケースも。親としては「せっかく始めたのに」「自分がやりたいと言ったのに」と、複雑な気持ちになるかもしれません。
子どもの「やってみたい」を尊重したのに、途中で「やめたい」と言われたら、「自分が始めたんだから」とか「気持ちにちゃんと寄り添ったのに」という思いが出てきて簡単にやめないでほしいと思う。けれど、やってみたから「ちがう」って思えたんだからいいんだよ。「やめたい」もちゃんと尊重するよ。 ※3
もちろん、「やめたい」が本当に「やめたい」ではなく、「やり方がまだわからない」とか「おもしろさがまだわからない」とかかもしれないから、「あっそ」なんてあっさりにはしないし、「やめたい」ってなる前にも色んな準備や関わりをするけどね。完遂させなきゃって思わなくても大丈夫って話ね。 ※4
正直なことを言うと、「やってみたい」という気持ちに寄り添って“あげた”のに、という気持ちが少なからずあるんだよね。本人のことなんだから、始めるもやめるも無理のない程度で自由にできるはずなのに、自分勝手に見えて気に食わないという個人的な感情を正当化してしまうことがあるんだよね。 ※5
子どもなりに経験をしたからこそ「ちがった」と気づくことができ、さらに自分に合うものが見つけることにつながる場合もあるでしょう。やめるまでの過程に寄り添いつつ、子どもの思いを尊重することを大事にしたいですね。
この投稿には「やめ時を判断するのも立派な能力ですね」「子どもの心に寄り添うって、こういうことなんだな」「食べてみなきゃ美味しいかわからないのと似てるよね、ひとくち食べられたのが成長だもんね」などのリプライが寄せられていました。
子どもを応援していた分「やめたい」と言われたときに複雑な心境になるのは、親あるあるかもしれません。
子どもの好奇心に寄り添いながら、見守っていくことの大切さに気づける投稿でした。










