©︎ぽん子
「ママは負けない!」娘の言葉がくれた「不倫夫と闘う決意」
主人公のまいは、保育園児のめいと、夫のまこととの3人家族です。まことは育児や家事にノータッチな人でしたが、あるころから保育園の送迎だけは積極的に関わるように。実はその背景には、めいの通う保育園の担任・ちかとの不倫がありました。
まこととちか先生の不倫を確信したまいは、夫が不倫をしている証拠を集め、確証を得ますが、それでも「子どもの存在」が離婚を思いとどまらせている気持ちもありました。そんな時、めいが保育園で作った七夕の短冊を見せてきて…。
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
©︎ぽん子
夫の不倫が発覚し、心が大きく揺らぎ傷つき、自信を失っていたまいにとって、娘からの「ママみたいなママになりたい」という言葉は何よりの励ましになったことでしょう。まいが言うように、離婚を考えている時に「家族みんなで仲良く一緒に」の言葉を見ていたら、気持ちは違う方向に動いたかもしれません。しかし今回は、愛娘の言葉によって、より離婚への覚悟が決まりました。
子どもの存在は保護者にとって本当に大きなもの。どんなことがあっても、子どもたちだけは何とか幸せでいてほしいと、たくさんの保護者はそう思っているでしょう。人生の岐路で、自分に力をくれるのは子どもだけではありませんが、そうした「自分に力をくれる存在」がいるというのは、本当にありがたいことですね。










