©︎pixta
電車内で酔っ払いに怒鳴られた母、平和に助けた会社員に3.3万いいね「心強い味方」「惚れた」
ベビーカーは乳幼児と外出する際に便利なベビーカー。公共交通機関でベビーカーを利用するときは邪魔にならないように気を遣いますよね。しかし、しっかり配慮していてもつらい言葉を投げかけられてしまうことはあるようです。
投稿者・ぴーち🦖8m☺︎さんはある日、ベビーカーで電車に乗っていたそうです。するとそこに、酔っぱらった人から辛らつな声をかけられてしまい…。
ベビーカーで電車乗ってたら「邪魔なんだよ畳めよ馬鹿野郎!!」って酔っ払いに怒鳴られて「えー、、こわいなぁ」って思ってたらサラリーマンの方がまぁまぁ、って言いながらその酔っ払いの肩組んで一緒に降りていった
助けてくれたサラリーマンの方ありがとうございました😭😭😭 ※1
過去には「公共交通機関ではベビーカーはたたむ」というのが一般的だった時代もありますが、現在は公共交通機関でのベビーカーの乗車が原則として認められています。ベビーカーを折りたたまずに乗車することができるフリースペースが設置されている公共交通機関もあります。以下は国土交通省が啓蒙しているベビーカーの公共交通機関乗車に関するポスターです。
Ⓒ国土交通省
確かに、ベビーカーは大人が1人立っているよりは場所をとりますが、いきなり他人に怒鳴られたら怖いですよね。そうした時、このサラリーマンのように助けてくれる方がいたら本当にうれしいでしょう。
この投稿には「そのやり方はその場の母子にとって一番安全かもしれません」「その方に良いことが起こりますように」「喧嘩腰に注意するんじゃなく まぁまぁと肩を組み一緒に降りる そのサラリーマンに惚れた」といったリプライがついていました。
赤ちゃんとママの安全を考えてなのか、降車予定の駅ではないかもしれない駅で降りてくれたサラリーマン。こうしたスマートな方法で偶然居合わせた人を助けられるとは本当にかっこいいですよね。育児で疲れた心も癒やされる、すてきなエピソード投稿でした。
- 国土交通省「公共交通機関や公共施設の整備 における配慮について」(https://www.gender.go.jp/kaigi/senmon/keikaku_kanshi/siryo/pdf/ka14-9.pdf,2025年7月12日最終閲覧)
- 国土交通省「ベビーカーマークについてのお知らせ」(https://www.mlit.go.jp/sogoseisaku/barrierfree/sosei_barrierfree_tk_000091.html,2025年7月12日最終閲覧)
お弁当が白米のみだった同級生、思い出話に10万いいね「グッときます」「涙味、塩分多め」
「お節介はしたくない」と思う人はいるでしょう。余計なことはしない方がいいかも…という思いから、つい人助けを躊躇してしまう気持ちは共感できますよね。
投稿者・マザラバさんは昔の記憶をたどり、お節介だったかもしれないけどいい思い出だったというエピソードを教えてくれました。
ド田舎生まれド田舎育ちの私、幼稚園から中学生までずっと11人のメンバーで日常を送ってたんだけど、小学生の頃にいつもボケーっとしてるキャラの子がお弁当の日なのに白米だけしか持ってこなくて、みんなで「1人1個おかずをあげようぜ!」ってなって、その子のお弁当が幕の内弁当になったことあって
その子がめっちゃ笑顔でガツガツお弁当食べてた姿とか、次の日にその子のお母さんがみんなにありがとうってお煎餅買ってきたこととか、今でも余裕で思い出せるし、たまにみんなで懐かしいねってこの話もするから、これからも困ってる人いたらお節介焼いていきたいなって思った ※2
ほっこりする、お弁当の分け合いエピソード。体質により食べられないものなど人それぞれの事情を配慮することは大切ですが、その上でこうした助け合いが行われたのは温かい気持ちのあらわれのように感じられます。
この投稿に対して「素敵な思い出」「泣いちゃった」などのリプライが寄せられました。踏み込んだお節介が、ときに人を笑顔にすることもあるということを、忘れたくないですね。
誕生日に夫が作ってくれたスープから…浮かんできたものに17万いいね「ユーモア」「愛を感じる」
はぁどっこい@5歳🐰育休中に会社消滅さんは先日誕生日を迎えたそう。その日は、パパが夕飯を作ってくれたといいます。食事を作ってくれたこと自体もとてもうれしかったと思いますが、なんと、さらにとんでもないサプライズが待っていました。
©︎goegoecue
©︎goegoecue
ねぇwww
36歳の誕生日だから旦那が夕飯つくってくれたんだけど
スープの底から「36」の人参出てきたwww
頑張って切ったんだねぇwwwありがとうwww ※3
パパが作ったというおいしそうなスープ。一見すると普通のスープですが、食べ進めていくとなんと「36」と切られたにんじんが…!まさかスープの中にサプライズが仕込まれているとは想像もしませんよね。
3は曲線が多く、切った苦労が見てとれるところも好印象。料理を作ってくれるだけでもうれしいのに、頑張ってサプライズを仕込んでくれたことに愛を感じますよね。
この投稿には「6の真ん中の穴至難の業だっただろうな」「ユーモアがありますね」などのリプライがついていました。妻の喜ぶ顔を想像しながらニンジンを切ってくれたのでしょうか。その温かい心意気がすてきですよね。
ママの誕生日を祝うサプライズは、愛を感じるとても素敵なものでした。一生懸命心を込めてくれたものは、しっかりと相手に伝わったことでしょう。パパからの深い愛を感じる投稿に、思わず羨ましい気持ちになるエピソードでしたね。










