1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 夫の低収入に限界!「離婚!」と叫んだ妻に、実母が突きつけた“地獄の現実”とは?

夫の低収入に限界!「離婚!」と叫んだ妻に、実母が突きつけた“地獄の現実”とは?

主人公・メイカは、夫の収入に不満を感じています。ある日、夫側の親せきの結婚式に夫婦で招待されます。メイカにとっては、ご祝儀代も痛い出費。イヤイヤ参列し、つい親せきの前で夫の低収入を暴露。夫は大激怒し、「離婚」を言い渡されます。怒ったメイカは家を飛び出し、実母に不満をぶちまけます…。もっち・女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんの作品『夫の手取りは18万円』をダイジェスト版でごらんください。

©mocchi_kakei

🔴【全話まとめて読む】夫の手取りは18万円

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

実母に指摘された、自分の「甘さ」

メイカは、「夫の収入が低いせいで生活に余裕がない」と、実母に文句を言います。メイカ自身は子育て中のため、思うように働くことができないため、外で稼ぐのは夫の役目だと主張。ですが、もしもメイカがシングルマザーになったら?

実母に厳しい現実をつきつけられます。自分の甘さを受け入れられないメイカは、実母の家を飛び出します。

1人になり、考えてみたこと

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

メイカは危機的な状況に陥って初めて、自分1人では何もできないことを痛感。そして今さら、誰にも頼ることができません。「しれっと過ごせばいいかな」と、虫のいいことまで考えてしまいます…。

途方に暮れていると、夫があらわれます。どうやら、昨夜の離婚騒動のことが気になり、会社の昼休みにメイカを探しに来てくれたのです。

お互いに「ごめん」と言い合い、再スタートへ

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

©mocchi_kakei

夫は、外でムリをして働くよりも、家族と過ごす時間を優先していたため、収入が低くても気にしていなかったそうです。一方、メイカもお金のことばかり言い過ぎたと反省。お互い、歩み寄ることができました。

本作では、夫の収入に不満を抱える妻の姿が描かれています。子どももいるため、たしかにお金は必要です。ですがメイカは夫を責めるばかりで、今まで感謝や労いの言葉を伝えてきませんでした。

夫婦で支え合って生活していくためには、グチや文句ばかりでは成り立ちませんね。夫婦の在り方について、考えさせられる作品です。

「夫の手取り17万で赤字続き…」結婚1年目で絶望!私が夢見た生活と現実のギャップがつらすぎる|夫の手取りは18万円

関連記事:

「夫の手取り17万で赤字続き…」結婚1年目で絶望!私が夢見た生活と現実のギャ…

この物語は、共に20歳で結婚し子どもを授かった2人の主婦が夫の手取りが17万…

【全話まとめて読む】
夫の手取りは18万円

もっち・女たちの体験談・漫画(@mocchi_kakei)さんのインスタグラム

おすすめ記事

「漫画」「夫婦」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事