混み合う薬局で店員さんに…レジ前での子どもの行動に5万いいね
とも(@tomoikuji)さんが投稿した息子さんのかわいいエピソードです。子どもの行動は時にとても優しく、癒やされますよね。大人にはない純粋さや素直さはうらやましくなるほどで、子どもならではの視点にハッとさせられることもあります。
ともさんの息子さんは薬局の混み合うレジで、とても心が温まる行動をしたそう。
薬局のレジ並んでたら混んできて、レジのお姉さんが「レジ応援お願いします」ってマイクで言ったのを聞いた息子がちっちゃい声で「がんばれ〜」って言っててかわいかった ※1
閉鎖中のレジを解放したり、商品のスキャンを複数人で行ったりする「レジ応援」をお願いした店員さん。その「レジ応援」という言葉に反応し「がんばれ~」と応援していたという息子さん。息子さんの応援は、店員さんにも届いていたはず。殺伐としがちな混雑した店内が、温かい空気で満たされそうな行動ですよね。
この投稿に「なんて尊い」「浄化されました」というリプライがついていました。混み合うレジ前では、つい「急いでるのに…」「早くしてほしいな」と思ってしまうこともありそうですよね。息子さんのように優しい気持ちで買い物ができたら、優しい世界になりそうです。子どもならではの素直な行動に、心がホカホカ温まる投稿でした。
イヤイヤ期の「イヤ!」を数えたら?結果に11万いいね
エディ(@Eddy8133)さんが投稿したイヤイヤ期の大変さを実感できるエピソードです。個人差はありますが、おおむね2歳ぐらいから始まるイヤイヤ期。自我が芽生え、さまざまなことに対して「いやだ」という意思表示をし始める時期です。その真っ只中では育児の難易度が上がったように感じ、言うことを聞いてくれないわが子に、とまどう親もいることと思います。
息子さんが現在イヤイヤ期の最中だというエディさん。試しに1日に何回「イヤ!」と言うのかを数えてみたそうなのですが、その結果は驚きのものでした。
©︎Eddy8133
イヤイヤ期、1日でどれだけ「イヤ!」と言われるか数えてみた。
_人人人人人人_
> 157回 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄
😂🥲😭😇⚰️💀 ※2
カウンターを使い「イヤ!」の回数を数えてみた結果、1日に157回というのは衝撃ですよね。イヤイヤ期の状況は個人差が大きいものですが、1日に157回もイヤと言われたらと想像しただけで、げんなりしてしまいそうです。
この投稿には「ある意味、この数を見たら冷静になれそう」「マジで毎日お疲れ様」といったリプライがついていました。
イヤイヤ期はつい親も子どものペースに飲まれてイライラしがちだからこそ、一歩引いて冷静になる状況を作ることが大事なのかもしれません。回数を数えるというのは、客観的になるための一つの方法といえそうですね。イヤイヤ期の大変さが数字でよくわかる、とても興味深い投稿でした。
小6女子がキンモクセイを見ると「ドキドキする」理由に30万いいね
わかめ(@senseiwakame)さんの投稿した心が洗われるようなエピソードです。秋の花の代表格ともいえる金木犀は中国由来の花で、香りを楽しむことを目的として、日本に入ってきたそう。そのため、日本で見かけるのは、ほぼ「雄株」と言われています。
甘い香りとオレンジの小さな花が好まれ、生け垣や庭木として植えられている様子を、見かける機会もありますよね。日本では自生をしない金木犀について、小学6年生の女の子があることをつぶやいたそうです。心が洗われるようなその言葉とは?
6年生の女の子が『金木犀を見つけると胸がドキドキする』と呟いた。理由を聞くと『金木犀は、日本では勝手に育たないんです。必ずそこには金木犀が好きだった“人”がいないと。だから何十年も前に私と同じ思いで“ここ”で生活していた人がいたと思うと。なんか嬉しいんです』と返答。凄く深く心に残った ※3
雌株と雄株があれば金木犀は増えますが、日本にあるのはほぼ雄株。残念ながら金木犀が日本で自力で増えるのは難しいことです。ただ、だからこそ、今回のような視点を見つけられ・感じることができるのは間違いないでしょう。
この投稿には「その発見が素晴らしい」「これを小学生の感性で言葉にできるのはすごいな。」「感性と知識、想いを素直な言葉にできる教養。無くさずに成長してほしいですね」といったリプライがついていました。
そこにあるものを「ただのもの」として見るのではなく、その裏側にあったであろう誰かの気持ちを想像するというのはすばらしいですね。彼女の視点のやわらかさに心が温かくなる、そんな投稿でした。
- 公益財団法人京都市都市緑化協会「「花とみどりの相談所だよりQ&A」」(https://www.kyoto-ga.jp/greenery/soudan/field/field004/qa_000311.html,2025年7月26日最終閲覧)
- 公益社団法人 日本薬学会「「キンモクセイ」」(https://www.pharm.or.jp/flowers/post_31.html,2025年7月26日最終閲覧)










