タクシー運転手に障がいを持つ息子のことを伝えたら…返ってきた言葉に8.6万いいね
ます(@ogaoga_sa_wara)さんの投稿です。日常の何気ない会話が、思いがけず心に残ることがありますよね。なんとなく人に話してみたり、やってみたりしたことが時に良い結果になった、という経験がある方もいるのではないでしょうか。
ますさんは、タクシー運転手から就学準備について質問されました。迷った結果、障害をもつ息子さんについて伝えたそうです。すると、運転手も自身の過去を語り始め…?
タクシーの運転手さんと話していた時のこと、『お子さん、もうすぐ就学ならランドセルは買ったんですか?』と聞かれた。
正直なところ、めんどくさいなと思った。息子は支援学校に行くからリュックにするし、だからといってそこまで深くない関係の人に話すこともない…適当に ※1
返して笑っておけばいいかなと思ったけど、なぜかこの時は息子のことをそのまま伝えることにした。
『あの、知的障害があって、支援学校に行くんです。』
少し間があいたあと、運転手さんは『そうですか。実はね、私も小学校から高校まで養護学校だったんですよ。』と言い、幼い頃に川に落ちて ※2
一時的に呼吸がとまり、その後遺症から『どもり』が出るようになったらしい。人前に出る時など、緊張する場面で言葉がでなくなるという。就職先として接客業をあえて選び、いくつかの経験を経て、つい昨年タクシー運転手になったばかりだった。毎回異なるお客さんに合わせて話すことは ※3
『どもり』がでやすい状況のように感じるが、それもあえてのこと。そうやって長い時間をかけて特性に向き合い続けて、60歳を越えたその運転手さんは、私と話している間もとても自然に会話を続けていた。
タクシーを降りる前、運転手さんは『絶対大丈夫ですから。頑張って下さい。』と優しく声をかけて ※4
くれた。普段なら、無責任に大丈夫だなんて!と思ってしまうところだが、運転手さんの話を聞いたあとだったから、その言葉には説得力がある気がした。
短い時間だったけど、とても特別な時間だった。 ※5
60歳を超えた今も特性に向き合い続けている運転手から「絶対大丈夫ですから。頑張ってください」という言葉を受け、ますさんにとって思いがけず特別な時間になったのですね。
この投稿には「痛みを、苦労を知る人の「大丈夫ですよ」は、心温かくしてくれますね」「人と会話する時に嫌なことを言われたくないとバリアを張りがちだけど、時々こうやってそのまんまを話してみると繋がることがあって、人とのやり取りが面白くて止められない」といったコメントが寄せられていました。
何気なく交わした言葉が、相手の新たな一面を知るきっかけになり、自分の気持ちにも影響を与えることがありますよね。ふとした瞬間の会話も大切にしたいと思える、温かいエピソードでした。
「文学部に入りたかった法学部生だけど…」4年間退屈しなかった理由に7万いいね
どんなに頑張って努力を重ねても、時に思い通りの結果にならないことがあります。そういうときは、とても落ち込みますよね。望んだ結果を得られなかったという現実を、なかなか受け入れられないことも…。
投稿者の〜さん。進んだ進路は、自分の望みとは違ったそうですが、そこで何を得たのでしょうか。
私は本当は文学部に入りたかった法学部生だったけど、人が何を許せなくて、誰を守りたくて、どんな事件を起こして、法廷でどんな言葉を話して、そして人が人をどんな価値のもとで裁くのかということは、もうほとんど物語を読むのと同じことで、四年間少しも退屈しなかった ※6
文学部と法学部は、学ぶ内容は異なります。しかし~さんは、文学も同時に学べたと言います。一見、違うものと捉えがちなことがありますが、それは人が勝手に決めた枠組みに過ぎません。文句を言ったり、卑下したりすることは簡単ですが、それは何も生まないですよね。
この投稿に「事実は小説よりも奇なり、ですね」「めちゃくちゃ素敵」などのリプライが寄せられました。身を置く場で、何を学ぼうとするのか、その姿勢が一番重要。生かすも殺す自分次第とはよく言ったものですね。何を学ぶか、ではなく、どう学ぶか。皆さんは、いかがですか?
風邪をひいた母に…わが子の行動に2万いいね
funny cocoon(@itoMayu463716)さんの投稿です。風邪をひいたときは、薬を飲んでしっかりと休むことが何より大事です。快方に向かうまではつらいですよね。
風邪をひいたfunny cocoonさんは、わが子の優しさにじんわりと感動をしたようです。
数年ぶりにひどい風邪をひき、喉が痛いとボソボソ話していたら、子が蜂蜜レモン(蜂蜜のお湯割りにレモン汁を入れたもの)を作ってくれた上に、「こちらは、サービスでございます」と、子のおやつに買っていたプリンを分けてくれました。
ありがとうございます。優しい世界に幸あれ。 ※7
風邪でつらい思いをしているfunny cocoonさんに、わが子の優しさが染みわたったことでしょう。はちみつレモンだけでなく、自分のおやつまでくれるなんて、母親思いでかわいらしい行動ですね。
このfunny cocoonさんのお子さんの行動に「優しいお子さん」「優しい世界!」など大絶賛のリプライが寄せられました。わが子がつくったはちみつレモンは、どんな薬よりも効き目がありそうですね。










