©tomocha_kabu
「夫と泣いた」高1娘の初給料の使い道に14万いいね
ご紹介するのは、大家族の日常をXで発信している、ともちゃ(@tomocha_kabu)さんの投稿です。皆さんは初給料の使い道を覚えていますか?初給料はドキドキわくわくして、ちょっとした思い出なのではないでしょうか。
ともちゃさんは、高1の次女の初給料の使い道を見て夫とふたり、泣いたそう。娘さんの気持ちのこもった素敵な使い道とは?
©tomocha_kabu
ねえみて…次女(高1)が初めてのお給料で買ってきてくれたケーキ😭 ※1
娘さんの初給料の使い道は「家族のためのケーキ」でした。種類も3種あり、特にくまさんのケーキがかわいいですね。8人家族だというともちゃさん。ひとりずつケーキがあるなんて、娘さんの家族を思う気持ちに胸を打たれます。
この投稿には「こんなことしてもらったら泣く」「きっと幸せな味がしたでしょうね」といったコメントが寄せられていました。娘さんからの気持ちのこもったケーキは、いつも以上においしく感じるでしょうね。
初給料を「家族のために使う」のはとてもいいアイデア。娘さんの家族を思う行動に思わず心がじーんと温まる、素晴らしい投稿でした。
ダメージジーンズを自閉症の弟に縫われ…姉の投稿に14万いいね
ご紹介するのは、せいなさん(@new_seina3)さんの投稿です。ファッションとして楽しむダメージジーンズですが、詳しくない方にとっては「破れている?」と勘違いしてしまうのも無理はありません。普通のジーンズが破れた際に、ダメージジーンズのフリをして履き続けた経験がある方もいるかもしれませんね。
投稿者・せいなさんが帰宅したところ、自閉症の弟さんにサイドにダメージが入っているジーンズを縫われていたそう。弟さんの思いやりにあふれた行動に心が温かくなります。
©new_seina3
©new_seina3
サイドにダメージ入ってるジーンズ、家帰ったら弟(自閉症)にガチでズボン縫われててココ最近で1番笑った 優しすぎるけどおもろすぎる ※2
「寒くて可哀想だ」といって縫い「これで大丈夫」と喜んでいたという弟さん。姉が暖かくなるようにと縫ってくれたことに、心がほっこりします。もうダメージジーンズには戻せないかもしれませんね。
この投稿には「優しさに胸キュンとした」「唯一無二のリメイクジーンズ」といったコメントが寄せられていました。ダメージジーンズもひとつひとつデザインが違いますが、優しさのこもったリメイクジーンズはさらに素敵ですね。
他にも、家族に間違って縫われてしまったり、破れていると心配されてしまったりした方からのコメントもありました。こうした「優しさからの勘違い」のエピソードには温かさがあり、家族の愛情を感じますね。家族の存在を改めてありがたく感じる、素敵な投稿でした。
エレベーターで出会ったおじいさん、ベビーカーを見た一言に7万いいね
ご紹介するのは、サチコ@4y🦖+0y👶🏻(@hibi_mame)さんの投稿したエピソードです。小さい子どもを連れていると、中には親の許可なく触ってしまう人がいるもの。つい身構えてしまうサチコさんは、エレベーターで出会ったお爺さんがかけた言葉にほっこりしたそう。幌をおろしたベビーカーを見て、おじいさんがかけた言葉とは?
勝手に👶🏻触ろうとしてくる人が多いからお年寄りに対してはつい身構えちゃうんやけど、エレベーターでドア開けて待っててくれたお爺さんが、幌おろしたベビーカーを見て「お宝は、寝てはるんかい?」って話しかけてくれたの、感じ良かったなぁ☺️お宝☺️(スヤスヤ寝てました) ※3
幌をおろしたベビーカーを見て「お宝は、寝てはるんかい?」と声をかけてくれたお爺さん。子どものことを「お宝」と大事に思う気持ちが伝わってきて、温かい気持ちになりますね。このような見守るような声掛けは、親にとっても心強いのではないでしょうか。
この投稿には「早くじいちゃん側になりたい・・・(ばあちゃんになるけど)」「おばあちゃん世代になったら使いたい✨」といったコメントが寄せられていました。お爺さんの素敵な言葉を受けて、招来そんな人になりたい…ときっかけになりますね。これから優しさの連鎖が広がっていくような、素晴らしい投稿でした。










