©ママリ/画像の生成にAIを使用しています
「子育てはお前の仕事だろ!」育メンとは程遠い夫にうんざり
旦那は、子育てするのはお前の仕事だろ!とか言って手伝ってくれません。たまには息抜きもしたいのですがなかなか出来ません。
どぉしたらいいですか?
投稿者さんの夫は、育児にまったく協力的ではないそうです。一日中育児と家事に追われる中、夫はまるで他人事のような態度。
そんな状況に投稿者さんは、「たまには息抜きもしたいのですが、なかなかできません」と、心身ともに限界を感じているといいます。
ママリに寄せられた共感の声
ここからはママリに寄せられた声をご紹介します。
イクメンぶる夫
外面だけはいい“見せかけイクメン”夫は、「いい夫」と思われがちで、周囲に相談しても理解されにくいもの。そんな状況が、不満や孤独感を深めてしまう要因になっているのかもしれません。
家庭の愚痴を安心して話せる場を持つことも、心の支えになりそうです。
夫を操ってます
夫の“イクメンアピール”にうまく付き合いながら、褒めて動かす姿は見事ですね。
こちらのママが言うように、上手に夫を立てて行動を促すのも家庭円満の秘訣かもしれません。
一人で抱え込まないで!育児は夫婦のチームプレー
育児は、どちらか一方が背負うものではありません。夫婦で話し合い、できることを分担していくことが、長い目で見てお互いのためになります。
もし夫に理解を求めても難しいときは、家族や友人、地域の支援サービスなどに頼るのも大切な選択です。
一人で抱え込まず、少しでも心が休まる時間を持つことが、笑顔で育児を続ける第一歩になります。










