©oga_otokoshika
こんな撮り方があるとは!娘の撮影のため体を張った母の頑張りに1.6万いいね
男鹿(おが)☺︎1y🎀(@oga_otokoshika)さんの投稿です。小さな子どもを撮影スタジオで撮る際には、親から離れると泣いてしまって大変なことも。
おがさんは、膝から降ろすと泣いてしまう娘のため、体を張って撮影したそうで…?撮影の裏に隠された母の頑張りに、愛を感じられずにはいられません。
©oga_otokoshika
©oga_otokoshika
こちらのso cuteな写真実は娘が私の膝から降りるとギャン泣きするので、乗せたまま撮った1枚です。
絵心無いので、フリーイラストを駆使するとこんな感じ😇
薔薇で隠してくれるカメラマンさん最高だし、母って今までした事ない経験できて楽しーーー!って思いました。 ※1
膝から降ろすと泣いてしまう娘さんのために、乗せたまま撮影したおがさん。写真には娘さんしか映っていないように見えますが、「縁の下の力持ち」で母が撮影を支えていました。撮影小物のバラなどでうまく隠されていて、カメラマンもこうした状況に慣れていたのかもしれませんね。
この投稿には「言われなきゃわからないのすごすぎるし、その場面想像するとほんと面白いw」「すごすぎます…全然影も形もない…!」といったコメントが寄せられていました。将来娘さんが大きくなった時に、良い思い出話になりそうです。華やかな撮影の裏で、活躍されていた母の愛に心が温かくなりますね。
男鹿(おが)☺︎1y🎀(@oga_otokoshika)さんのX
子どもなんて放っておいても…パパが育休でわかったことに5万いいね!
しゃおパパ(@shao_papa04)さんの投稿です。最近は取得率が向上していると話題の「男性育休」。パパとしては朝晩のみでなく、24時間赤ちゃんと一緒にいるからこそわかること、実感することがあるのではないでしょうか。
実際に育休を取ったしゃおパパさんは、24時間体制で育児と向き合い、あることを実感したそう。
育休取ってわかった
子どもなんて放っておいても勝手に育たない。死ぬ。 ※2
赤ちゃんはおむつ交換が必要ですし、こまめに授乳も必要。親としては、休んでいる暇がない時期ですね。赤ちゃんはよく寝るというイメージを持っていた方も、実際に子育てをしてみたら「全く寝ない子だった」というケースもあるでしょう。育児はイメージ通りでないことも多いことから、24時間一緒にいて初めて「放っておいたら育たない」という事実に気づくこともあるのかもしれません。
しゃおパパさんの投稿には「親の目と手が必要」「目を離さないで見てあげてください」というリプライがありました。赤ちゃんは成長とともにできることが増え、思わぬイタズラをすることもあるでしょう。そんなとき、目を離していて大けがをしてしまう可能性だってあります。勝手に育つなんて、まだまだ難しいですよね。
しゃおパパさんが「子どもは放っていけない」という事実に気づいたのは素晴らしいことですし、その前提があってこそママとの連携がスムーズになりそうです。パパが育休を取得する意味を感じさせられる、すてきな投稿でした。
離乳食作りでやらかした母に1万いいね
ぴぃ☺︎R5.9🎀(@pienpien0506)さんの投稿です。初めての離乳食は、本や育児アプリなどを参考にして作ったという方がほとんどだと思います。初めのうちは1回の食べる量が、本当に少なくて驚くことも。
ぴぃさんはあまり深く考えずに、1合分の10倍がゆを作ってみたそうです。すると、完成したお粥の量が、想像のはるか上をいくものでした。
©︎pienpien0506
私は魔法使いのキキ!
こっちは初めて作った離乳食のおかゆ1000食分! ※3
5合炊きの炊飯器で1合分の10倍がゆを作った結果、衝撃の量になってしまったというぴぃ・R5.9さん。離乳食でいうと1000食分に相当するのだとか…。筆者もこうした失敗を何度もしてきましたし、きっと世の中のママたちもしてきているはず。つい普段のご飯を炊く感覚で考えてしまうんですよね…。
この投稿にXでは「炊き出しですか!」「うちの子のためにありがとう!」などポジティブなリプライが。確かに離乳食作りが面倒だというママたちに配ってあげたいぐらいの量ですよね。他にも「残ったら参鶏湯に再利用できる」「野菜を入れてリゾットに」という声も。同じ失敗をしたことがある方や料理が好きな方たちから、優しい声がたくさん寄せられていました。
10倍がゆのハプニングから、Xの優しい世界につながったエピソード。1人では落ち込んでしまうような失敗も、一緒に笑い、解決策を考えてくれる人がいると、すてきな思い出になりますね。










