Ⓒpsypsytuki
奥さんが牛乳パックを捨てなかった理由
ある日、つっきーさんは保育士の奥さんから「牛乳パック捨てないでおいてほしい」と言われたそうです。なんとなく取っておいたところ、数日後に玄関先に現れたのは…?
Ⓒpsypsytuki
妻から「牛乳パック捨てないでおいてほしい」って言われて、なんとなく取っておいたんだけど──
気づいたら、なにやらガムテープでがっちり固めた箱が玄関に出現していた
「これ、何に使うんだろ…?」と思っていたら、ふふ〜んと得意げな顔で妻がひとこと。
「見てて」
そう言って娘に「靴履こうね〜」と声をかけると、娘はその箱にストンと座った。
まるで“自分だけの特等席”に吸い寄せられるかのように。そのまま素直に足を差し出して、靴下も靴もすんなり履かせてくれた。
それはもう、拍子抜けするほどに→ ※1
それ以来、「お散歩行こうか〜」の声かけで
娘は自分で靴下を持ってきて、その“席”にちょこんと座るようになった。
よく聞く「靴を大人しく履かせてくれない問題」──
うちは今のところ、まったく遭遇していない。
保育士の妻いわく
「子育てにおいて“環境設定”がほんとに大切なんだよ」
とのこと。
「“やらせる”より、“やりたくなる場”をつくること」
それだけで、子どもはスッと動くようになる
“育てる”じゃなくて“整える”って感覚、すごくしっくりきた ※2
子どもの朝の支度というと、なかなか靴下を履いてくれない、靴を履かない、歩いてくれないということも。しかし、つっきーさん宅の場合、この箱が生まれてから「ここに座る → 靴を履く」が自然と習慣化したそうです。
誰でも「自分のために作られた自分だけの席」ってうれしいものですよね。毎朝うれしくなる仕掛け、とってもすてきです。
この投稿には「これは奥さんの作戦勝ち」「わが家も保育園の先生に教わって作りました!着替えでも大活躍してくれてます」といったリプライがついていました。子どもの成長と同じように親も気づきを重ねていく、温かい投稿でした。










