人生何が起こるかはわからない
語学や資格勉強などをしていると、ときに終わりが見えず諦めそうになることもあるのではないでしょうか。このまま続けていて目標が達成できるか不安になります。
現役通訳ガイドの・英語に再挑戦したオヤジ(@RetryEnglish)さんは、50歳を過ぎて英語学習を始めたそう。無理だ、と冷ややかな人もいた中、65歳になった今も継続しています。「諦観するのはもったいない」という投稿に、反響が寄せられました。
50過ぎて独学で英語の勉強始めた。「今さら何になる?無理だ。」冷ややかな人もいた。数年で何度も落ちながら英検1級と通訳案内士取った。65の今、一日中英語を話す仕事をしているから人生不思議。世界中の人に会う。視野が広がる。残りの30年、20年どう生きるか。30、40歳で諦観するのはもったいない ※1
何度も資格試験に落ちながらも、現在は通訳案内士をしているという投稿者さん。勉強を始めてから15年という年月がすごいですね。まだまだこれから、人生何が起こるかわからないもの。今諦めてしまうとこの先5年、10年で変わる可能性を消してしまうかもしれません。
この投稿には「『もう遅い』じゃなくて『今からどう生きたいか』で未来って変わりますよね」「何歳になっても、今日が一番若い日」といったコメントが寄せられていました。今からじゃ遅いかな…とこれまでの年月ではなく、これからの未来を考えるきっかけに。実体験を交えたお話に、勇気が湧いてくる投稿でした。










