@ママリ
息子を預けたくない…義母の言葉に引っかかるのは心が狭い?
@ママリ
義母から「私が〇〇(息子)くん預かったらどういう反応するかな?今度試してみようよ!おもしろそうじゃん!」
と言われました。
息子は義母たちの娯楽ではないですし実験台でもないです。おそらく孫を可愛がりたいがために預かりたいだけなんだろうなあと思いますが、、、。
預けたくないって思ってしまった私は心が狭いのでしょうか?
保護者側から祖父母にお願いして子どもを預かってもらうこともありますが、祖父母が孫を預かりたいというパターンもありますよね。今回の投稿者・Mさんは義母から孫を預かりたいそぶりをされたようです。しかし、義母の「おもしろそう」という言葉選びを見ると、親としてはあまりいい気持ちになるものではなかったようです。
「反応を見たい」「おもしろそう」という言葉から義母が自分本位に考えていそうだと感じたMさんは、子どもを預けたくないと思っています。一方、そうした考え方の分は心が狭いかもしれないという懸念もしているようです。
子どもは義母のおもちゃじゃない!預けないにはどうすれば?
今回のMさんの投稿には、他のママリユーザーもあまり良い気持ちを抱かなかったよう。Mさんの義母に対し、どう断ったら角が立たないかのアドバイスも寄せられていました。
適当に流して、預けない
「何かあったら」と伝えて預けないという方や、人見知りの時期であることを伝えてかわすという方もいました。
理由がなければ子どもを預けないという方針でいれば、義母に無理やり預けさせられることもなさそうですよね。また、時期的な理由を伝えておけば、義母もしばらく待ってくれそうです。
「おもしろい」という言葉選びへの疑問をアピールする
「おもしろそうじゃん」という言葉にモヤモヤした気持ちを、何気なく伝えるという声もありました。「おもしろいってどういう意味ですか?」と尋ねてみるという方も。
義母としても悪気なく言葉選びに失敗している可能性もあるため、関係性によっては聞くのも選択肢ですね。
「泣くと思うので」と伝える
そんな風に言われるなら預けたくないです😭てか会いたくないです🥲
その場は流しますけど、もし次言われたら「多分お義母さんだと泣くと思うので大丈夫です〜🥹」と言います☺️
義母は「どういう反応をするかな」と言ってきているので、「人見知りで泣いてしまう」など反応を想像した上で断る手もありますね。
今回のようなケースの場合、義母自身が嫁から「預けたくない」と思われていることにが気づくのが一番ですが、そうでないなら距離を取って預けないのが無難そう。あくまで保護者は両親なので、預けるように要求されても嫌なら預けなくて良いでしょう。
子どもと接する時は「大人が楽しいか」ではなく、子どもが幸せかどうかを大切にしたいですね。
ありがとうなんて言われる筋合いない
@ママリ
産後の入院中は何かと忙しいもの。授乳やおむつ替え、吐き戻しの対応などで夜も眠れず体力の回復どころではないような状況の方もいますよね。
そんな精神的にも肉体的にもいっぱいいっぱいな状態で、何の配慮もなく授乳中に部屋に入ってきたり、なぜか「ありがとう」と言ってきたり…。義母からすると、出産を労う気持ちから出てきた言葉なのかもしれませんが、投稿者さんにはそのようには伝わらなかった様子です。
せっかく寝ているのに、起こそうとする義母
その時は昼間あまり寝れなくてずーっと寝ぐずりしてる状態で、義母と旦那が来た頃にやっと眠れそう…って感じで。
その経緯を説明して、(本当は死ぬほど嫌だけど)仕方なく抱っこさせてあげたら、ほっぺたつつきながら「◯◯ちゃ~ん、起きて~!目を開けて~、起きて~!」って(`Δ´)有り得ない!!!!!!!
起きてるところ見たい気持ちはわかるけど!無理矢理起こすとか意味わからない!!!!!
里帰りした投稿者さんの元に夫と義母がやってきて…。やっと眠れそうな赤ちゃんを無理やり起こそうとしたそう。投稿者さんが言うように、起きてるところを見たい気持ちはわかりますが、寝ている状態の赤ちゃんを愛でてほしいものですね。
この投稿には、「ママは妊娠中も産後も体が大変で疲れているのに、夫や義理の両親は赤ちゃんに会いたいってただただハイになってる」という声や、「生んだあとのありがとうは意味不明」という声がありました。
産後の大変な状況では、嬉しい記憶はもちろん残りますが、嫌な記憶ももちろん残ります。自分が産後の友人などのに会うことがあれば、言動には十分注意したいと思わされるエピソードでした。
不妊治療中の私と不妊治療で1人目を授かった妹
@ママリ
家族の幸せを喜べない自分が嫌で苦しいです。
私は現在不妊治療2年目です。年齢的なこともあり焦りが出ています。
妹は不妊治療で1人目を授かり、姪っ子は今一歳です。
不妊治療中に転職をし、その後妊娠。良い会社で現在育休2年目。
私は旦那の転勤があり、正社員で長く勤めた会社を辞めてフルタイムパートで転職。その後不妊治療を始めましたが、休み申請のたびに嫌な顔や嫌味を言われ、ストレスが多くさらに自然妊娠した子を流産。
旦那と相談し、退職→現在別の職場で扶養内パートをしています。
半年前から体外受精を始め、着床しますが育たず流産してしまいます。
収入も減り、さらに育休も取れないのでお金の不安はありますが、「お金は後から取り返せる。今は不妊治療を優先しよう」と思っていました。
去年妹に不妊治療やお金の相談をしたところ、「私も将来のお金が不安だ。だから2人目は考えていない」と言っていました。
私の上記の考えにも「良いと思うよ!」と言っていました。
現在不妊治療中のSさんは、フルタイムパートで転職。1人目を自然妊娠したものの流産してしまった経験もあります。お金の不安があるものの、後で取り返せるという気持ちで不妊治療を優先させて過ごしています。
Sさんには妹がいます。妹は1人目を不妊治療で妊娠し出産しています。その後Sさんには「2人目は考えていない」と話していたそうで、Sさんを応援してくれている様子の妹。Sさんも前向きにがんばろうと思っていたように感じられます。
「聞いていた話と違う」
気が変わって、また治療しているとのこと。
驚きましたが、能天気バカな私は「じゃあお互い上手くいったら子ども同級生だね!」と話したところ、妹からは「お姉ちゃん、私が先に妊娠したら嫌?」と言葉が返って来て、ものすごく不快な気持ちになってしまいました。
しばらく妹とは距離を置いて、家族LINEグループ(しょっちゅう姪っ子の動画や写真が送られて来ます)も既読スルーしていました。
ですが、最近妹からLINEが来ることが増え、やり取りが再開しました。
LINEの内容は「来年職場復帰のために保活をしている。保育士の姉に良い保育園選びのアドバイスをもらいたい」という内容でした。
復帰せず2年育休だけとって辞めるのかと思っていたので、あれ?と思いましたが、デリケートなことは何も聞かず質問に答えアドバイスをしました。それが先月の話です。
なのに、今日2人目妊娠報告。1月出産予定で、職場は3年目育休を取るそうです。
不妊治療がうまくいかない私と2人目の妹。
育休が取れない私と3年も取れる妹。
比べてしまって妬ましく、辛いです。
さらに、「聞いていた話と違う」と、騙されたように感じてしまいます。
2人目は考えていないと言っていたのに、気が変わって不妊治療を始めた妹。
来年職場復帰するからと相談してきていたのに、2人目妊娠報告からの3年目育休を取る予定の妹。
一方、不妊治療はうまくいかず、たとえ妊娠しても育休が取れないSさん。
今の自分と妹の環境や立場を比べ、妹を疎ましく感じてしまうSさん。家族の幸せなのに喜べない…どんどん理想の自分とかけ離れていっているように感じてしまい精神的にとても追い詰められているように感じます。
妬みたくないのに妬ましい自分が嫌になる
私だって妬みたくありません。
旦那は「出産祝いだけ郵送で送って、またLINE既読スルーで距離をおけば良い」と言いますが、私は出産祝いすら送りたくない気持ちでいっぱいです。
あんなに可愛かった姪っ子も、今は可愛く思えません。
妹に「もう私に連絡してこないで!」と思ってしまいます。
家族の集まりにも参加したくありません。
こんな自分が嫌になります。
2人目フィーバーの家族LINEから退会したいくらいですが、家族仲良いため退会しずらく、ふとした時に見えてしまいその度にもやもや。
この感情をどうしたら良いのでしょうか?
また、家族を悲しませずに妹と距離を取りたいのですが、みなさんならどのように距離を取りますか?
苦しくて苦しくて、助けていただきたいです。
Sさんの投稿には下記のような寄り添い、励ましのコメントが多数届きました。
それなら自分の幸せの感じ方を変えよう、ハードルを下げようとした方が簡単で効果的でした☺️
小さな幸せを見つけていたらいつの間にか、病弱とは言えご飯は食べられて寝たきりではない自分の体と、優しい夫と、大切な子供が一人居て、趣味に打ち込む時間や気持ちの余裕が産まれて、これで満足だなと思うようになりました☺️
目の前に理想の家族像をお持ちの方が居るので今すぐに気持ちを切り替えるのは難しいと思います。
ですが、気持ちの持ちようで幸せは幾らでもやってくると思います✨
だから主様の感情に同情します。仕方ないです。
言えるのは時が経ち冷静になったらいま抱いている感情は必ず解決されます。
自分だったらいまはご主人の言う通りで最低限出産祝い送るだけして
家族LINEは見ないかもです。
相手が誰であれ、羨ましい、妬ましいと感じることは誰にも一度や二度経験があると思います。負の感情を抱くことは自然なことであり決して悪いことではありません。
大切なのはその感情を否定するのではなく、どのように向き合い折り合いをつけていくか?といった部分なのかもしれません。自分の気持ちを大切にできる環境を、時には周りに頼りながら作っていけるといいですね。










