©clay_and_play
お釣りの千円札→“まるでOB会”?懐かしの3人に21万いいね
ご紹介するのは、comocia(@clay_and_play)さんの投稿したお写真です。キャッシュレス化が進んでいますが、まだ現金にも触れる機会はありますね。お札の柄や発行年に注目したことはありますか?
comociaさんは「飲食店で会計したらお釣りの千円札がすごかった」と懐かしい柄を含んだ3枚を公開。皆さんにとって千円札といえば…?
©clay_and_play
今飲食店で会計したらお釣りの千円札がすごかった。OB会かな ※1
お釣りで3種類のお札の柄がそろったら、思わずおっ!とうれしくなりそうです。なんだか今日はいい1日を過ごせそうな…。見慣れている柄以外を手にすると不思議な感覚になりますね。
この投稿には「渡す側も密かに、おっ!てなって渡してる」「気持ちはまだこの一番手前なんだよな」といったコメントが寄せられていました。comociaさんの手元で千円札のOB会が開かれているように、コメント欄もまるで同窓会のような雰囲気に包まれていました。
自身が長く使っていた柄に、やはり慣れているものですね。あ、その柄!と自然と懐かしい気持ちが湧き上がってくる、素敵なお写真でした。
「今これ」おやすみ前、布団の違和感に10万いいね「あるあるすぎ」
にゃんざい先生X土曜西て-23ab(@nyanzaisensei)さんが描いた、寝る前の「布団あるある」に注目しましょう。
寝ようと布団に入った瞬間、気づくあの違和感……。誰もが一度は経験したことがあるであろう「布団あるある」が、共感を呼んでいます。
©nyanzaisensei
今これ
直すのめんどいやつ ※2
掛け布団カバーの中で、掛け布団がズレてしまい、片方はもっさり、もう片方はスカスカ……。この状況、まさに「直すのめんどい」ですよね!シンプルなイラストも相まって、その“絶妙なめんどくささ”が伝わってきます。
この投稿には「あるあるすぎて辛い」「めんどいけど直すとすごいすっきりするやつ」といった共感のリプライが多数寄せられていました。
もしかすると、今この瞬間も、布団のズレに悩まされながらスマホを見ている人がいるかもしれませんね。日常の中に潜む「めんどい」には、多くの共感が詰まっているのだと改めて実感する、素敵な投稿でした。
にゃんざい先生X土曜西て-23ab(@nyanzaisensei)さんのX(旧Twitter)
「Guten Tag!」カルテの誤解で患者に話しかけたら…6.4万いいね
ご紹介するのは、ますいかけうさぎ(@o2mask5l3h)さんの投稿です。仕事・プライベート問わず、誰でも間違いをしてしまうことはありますよね。医療機関に勤務するますいかけうさぎさんも仕事中に起きたとある勘違いから、患者さんと気まずい雰囲気になってしまったそうです。一体、何があったのでしょうか?
XなどのSNS上には、クスッと笑えるさまざまな失敗談が投稿されています。医療機関で働く投稿者のますいかけうさぎさんも、仕事中に勘違いから思わぬ間違いをしてしまいました。
ある日、訪問予定の患者さんのカルテを確認すると、「独語を話している」との記載が。「ドイツ語を話す人」と思い、患者さんへドイツ語のこんにちはである「Guten Tag!」と声をかけたところ、気まずい雰囲気になってしまったそうです。
カルテで「独語を話している」って書かれてる患者がいたから、入室時に「Guten Tag!」って陽気に話しかけたら独り言って意味だったみたいで凄く気まずくなった ※3
なんとカルテに書いてあった「独語」とは、「独り言」という意味だったのです。医療機関は専門用語が多いうえにカルテがドイツ語で書かれることもあるため、ますいかけうさぎさんも勘違いをしてしまったのかもしれませんね。
この投稿には、「めちゃくちゃ気まずいけど、最高に笑える」「独語ってひとりごとっていう意味もあるのか」といったリプライが寄せられていました。勘違いではあったものの、患者さんに寄り添って熱心に仕事に取り組むますいかけうさぎさんの姿勢はとっても素敵ですよね。思い出すとじわじわ笑えるおもしろい投稿でした。










