素敵な親子の会話
テレビから流れるビールのCMを見ていた6歳さんが、ふとお母さんにこんなことを言ったそうです。とても微笑ましい会話にほっこりしますよ。
6歳がビールのCM見て「ママ、大人になったら一緒にビール飲もうね」と言ったので一緒にビールを飲める関係でいられるような親でありたいなと目標ができた ※1
「ママ、大人になったら一緒にビール飲もうね」と言ってくれるなんて、とても優しいお子さんです。「お母さんといつまでも仲良しでいたい」とか「たくさん話したい」とか、子どもなりの小さな気持ちがたくさん詰まってる気がしますね。大人になってもビールを飲みながら他愛ないことで笑い合える関係でいられるような、ステキな親子でいたいものですね!
この投稿には「親子の会話 最高のツマミですね」といったリプライがついていました。胸の奥がじんわり温かくなる投稿でした。
マンタ(@manta_oyogu_a)さんのX(旧Twitter)
ペットの迷子、発見につながったのは「迷子ポスター」
家族同様に大切にしているペット。もしも逃げ出してしまったらと思うと、とても不安になりますよね。
投稿者は、飼っていたセキセイインコが逃げてしまったという、Aya kーnzwさん。インコを大切にしていた息子さんはとても心配して、迷子ポスターを作ったそうです。インコを見つけるのはなかなか難しそうですが、ポスターをきっかけに奇跡のようなできごとが起きたといいます。
©︎syakukae
セキセイインコが見つかったのは、息子の作った貼り紙のおかげでした。これを親切な方が写真に撮って下さってて、保護した方に見せて下さったんです。
親切のリレーのおかげで見つかりました。
ありがたいです。
息子 大泣きでした。 ※2
インコは空を飛べる上に小さく発見が難しそうですが、なんと保護してくれたご夫婦がいたそう。ポスターを見た方が保護した方と連絡をとってくれて、無事インコはおうちに帰ってきたといいます。息子さんは大泣きするほどの喜びようだったとあり、無事に再会できて本当に良かったですね。
この投稿に「一生懸命に作ったポスターが役に立って、努力が報われて良かった」や「本当にいいお話」というリプライがついていました。切実さが伝わってくるポスターに心動かされた方はたくさんいるでしょう。インコの発見をきっかけに、人と人のつながりを再確認できた素晴らしいエピソードでした。
発想がすごい!小3娘の工作
子どもの発想力には驚かされることがありますよね。特に本人が興味を持っていることや夢中になれることでは、大人も考えつかないような発想・アイデアを見せてくれることがあるでしょう。
カニ軍艦太郎さんは小3の娘さんの独創性や観察力に驚かされたそうです。
©︎kanitokage
©︎kanitokage
娘(小3)の工作がなかなか…良い(笑)
シールのところ、水こぼしてブチちゃってるけど💦
自分のお小遣いで毛糸を買って作りました👍 ※3
小3の娘さんが作ったものはなんと「豚ひき肉」。食品トレーに入り、ラベルまで貼られてパッと見ると本物かと見間違えそうなクオリティーです。よく見るとひき肉部分は赤と白の毛糸を使い、バーコードや値段、プラスチックのマークまで描かれています。
独創的なだけでなく、しっかりとリアリティーを追求した作品で、小学生が作ったとは思えないクオリティーに驚きますよね。
この投稿に「毛糸の色といい、並べ方といい、すごく…ひき肉…!」や「赤身の色合いの選択がいい」「よく観察してますね」といったリプライがついていました。娘さんはこれまでも独創的な作品を作ってきたそう。目の付け所がおもしろい作品に感銘を受けるとともに、次回作が楽しみになりますね。これからの創作活動にエールを送りたくなる投稿でした。










