わが子からの激ムズ質問に…
子どもはときに、予想もしない角度から大人を困惑させる質問を放つことがあります。Xでひそかに話題になっていたのは、ひみつのうつ子ちゃんさんのある投稿です。それがこちら。
その場でクルクルと回り続けた4歳息子がピタッと止まって「ねぇママ?どうしてにんげんがまわると、ちきゅうもまわるの?」過去イチ難しい問いだ ※1
幼児の哲学スイッチがONになった瞬間ですね。子どもの目線では、自分と地球がまるでシンクロしているかのように感じているのかもしれませんね。この独特な発想に、親の頭が追いつかない瞬間です。「地球」や「宇宙」などのスケールが大きいテーマには、親の方も語彙力や知識が必要にですが、なかなか簡単に答えられるものではなさそう。それでも子どもと一緒にいろいろな目線から哲学を語る、というのも楽しい時間なのではないでしょうか。
この投稿には「ニュートンの林檎以来の『4歳息子のちきゅう』だぁ!科学者の未来が見えてますね」「な、難問ですね...」といったリプライがついていました。いろいろと地球について考えさせられる投稿でした。
ひみつのうつ子ちゃん☺︎(@utuko_chan)さんのX(旧Twitter)
関係性の難しさ
兄弟でも姉妹でも、あるいは兄妹でも親としては仲良くしてほしいと思う一方で、それぞれの相性や年齢差などで関係が良好なのが決して当たり前ではないですよね。ケンカばかりしていたり、コミュニケーションをほとんど取らなかったりと血のつながりがあったとしても仲がよく関係が良好なことばかりではないと思います。
おぴの(🧊•᎑•🧊)さんのお子さんは2人兄妹。お兄ちゃんのことが大好きだという妹はなかなか独特な方法で愛を伝えていたそう。
©︎p1010825
お兄ちゃん好きすぎて埋まる娘 ※2
衝突事故かと思いきや、何とお兄ちゃんが好きすぎるあまりお兄ちゃんのリュックに頭を埋めている様子だそう。よろけないようにしっかりと足を広げて踏ん張っている様子のお兄ちゃんから優しさを感じずにいられないですよね。抱きつく、手をつなぐならわかりますが、お兄ちゃんに埋まりに行こうとするのはなかなか独特な愛情表現でびっくりですよね。
この投稿に「埋まるという断固たる決意」や「わぁ〜可愛いすぎる。お兄ちゃんも暑いけど、甘あまな妹ちゃんをちゃんと受け入れてる優しさが癒し☺️」というコメントがついていました。妹の愛が確かにかなり強烈なのですが、それをしっかりと受け止めてくれるお兄ちゃんも同じくらい妹のことを思っているのが伝わってきて、2人の姿に癒やされる投稿です。
使うタイミングがなくなってしまった、哺乳瓶ホルダー
赤ちゃんは徐々に自分で哺乳瓶やスプーンなどを使えるようになりますが、そうした少しずつ成長していく姿を見守るのはうれしいものですね。段々と自分でできることが増える姿に、親としては寂しさもあるのではないでしょうか…。
投稿者・つなさんど☺︎4️⃣Ⓜ︎👾🎀🍓☁️💖(@3dreSo)さんは、生後4か月の娘が小さな手で哺乳瓶を持ちやすいよう「哺乳瓶ホルダー」を購入しますが、爆笑の結末に…!速すぎる成長スピードに、たくましさを感じられるお写真がこちらです。
©3dreSo
哺乳瓶を自分で持つやつ買ってみたんですけど、とりあえず母が持っておきますね。 ※3
なんと哺乳瓶ホルダー無しで、がっしりと自分で持てるようになった娘さん。とりあえず母が持っておきますねという言葉と共に、行き場を失った新しい哺乳瓶ホルダーとつなさんどさんの手に、笑いを誘われました。
この投稿には「クスッとしてしまいました」「なくてもいけた感じ🤣」などのコメントが寄せられていました。サポートを一段飛ばした娘さんがなんともたくましいですね。母の予想を超えた子の成長にクスッとさせられる、素敵な投稿でした。
つなさんど☺︎4️⃣Ⓜ︎👾🎀🍓☁️💖(@3dreSo)さんのX










