1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 体重計の前で…2歳娘のピュアな問いかけ→苦笑い父に「筋肉増えただけ!」「節制しよう」

体重計の前で…2歳娘のピュアな問いかけ→苦笑い父に「筋肉増えただけ!」「節制しよう」

この記事ではX(旧Twitter)でバズった投稿を紹介します。子育てに関するできごとをもとに、「あるある」や「ほっこり」など多くの反響が寄せられた投稿を紹介します。さまざまな家族模様がかい間見える子育てエピソードをどうぞごらんください。

パパも成長「やったー!」と喜ぶ娘

子どもたちと接していると、ときにその無邪気な言動がグサッと刺さることはありませんか?不意打ちの厳しさに、思わず苦笑い…なんてことも。

1児の父・はる(田島晴)(@hal_papa_x)さんは、当時2歳の娘さんを体重計に乗せ「大きくなった!やったー」と喜んでいたところ「…パパは?」と提案が。思わず笑ってしまう親子のエピソードにほっこりです。

〜娘を体重計に乗せて〜

👨「大きくなった! やったー☺」
👧「やったやったー!😆 ……パパは?」
👨「パパですか?💦」

 〜測定中〜

👨「……大きくなりました」
👧「やったやったー!😄」
👨「ハハハ……やったー(棒読み)」 ※1

娘さんの成長を喜んでいたのも束の間。娘さんのパパは?というひと言で、はるさんの測定も行うことに…。大きくなりましたという報告に「やったやったー!」と喜ぶ娘さんですが、はるさんとしては複雑ですね。

この投稿には「筋肉増えただけかもよ!w」「カーッ!節制しろ!」といった、𠮟咤激励のコメントが寄せられていました。子どもたちには喜ばしい成長も、大人だとそうはいかない場合も…。無邪気にパパの成長を喜ぶ娘さんと、がっくりなパパさんの対比に思わず笑ってしまう、親子の素敵なエピソードでした。

はる(田島晴)(@hal_papa_x)さんのX

イヤイヤ期、1日何回「イヤ!」って言ってる?

2歳くらいの子どもに自我が芽生え、さまざまなことに対して「いやだ」という意思表示をし始めるイヤイヤ期。その真っ只中では育児の難易度が上がったように感じ、言うことを聞いてくれないわが子にとまどう親もいることと思います。

息子さんが現在イヤイヤ期の最中だというエディさん。試しに1日に何回「イヤ!」と言うのかを数えてみたそうなのですが、その結果は驚きのものでした。

©︎Eddy8133

イヤイヤ期、1日でどれだけ「イヤ!」と言われるか数えてみた。

_人人人人人人_
> 157回 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y ̄

😂🥲😭😇⚰️💀 ※2

カウンターを使い「イヤ!」の回数を数えてみた結果、1日に157回というのは衝撃ですよね。イヤイヤ期の状況は個人差が大きいものですが、1日に157回もイヤと言われたらと想像しただけでげんなりしてしまいそうです。

この投稿には「ある意味、この数を見たら冷静になれそう」「マジで毎日お疲れ様」といったリプライがついていました。イヤイヤ期はつい親も子どものペースに飲まれてイライラしがちだからこそ、一歩引いて冷静になる状況を作ることが大事なのかもしれません。回数を数えるというのは客観的になるための一つの方法といえそうですね。イヤイヤ期の大変さが数字でよくわかる、とても興味深い投稿でした。

エディ(@Eddy8133)さんのX

げっぷ出しで「背筋ピン!」

赤ちゃんの成長はいつ見ても愛おしく、その動作一つ一つに癒やされますよね。

𝚛𝚞𝚗☺︎𝟷𝚢さんの息子さんは2か月の時、げっぷをする姿勢が個性的だったそう。生後2か月というとまだ首がすわる前ですが、赤ちゃんとは思えないほど姿勢がよかったそうで…?

©︎____runmama

生後2ヶ月頃の息子、げっぷ出しの姿勢があまりにも良すぎて一生笑ってる ※3

パパのヒザに座り、手の中にすっぽりとおさまるほど小さな赤ちゃん。その姿は「これよりげっぷを出させていただきます!」と言わんばかりのビシッとした姿勢です。生後2か月とは思えぬ、背筋がピンと伸びたきれいな姿勢に驚きですし、ちょこんとそろえた手足もかわいらしいですよね。

この投稿に「可愛すぎます」や「たまりませんね」といったリプライがついていました。生まれたての赤ちゃんのイメージをくつがえすような姿勢の良さに、拍手を送りたくなるような投稿でした。

𝚛𝚞𝚗☺︎𝟷𝚢(@____runmama)さんのX

セリアにダッシュ!→かわいすぎる【バスボールの中身】が2千いいね「かわいいいい」「これはほしい」

ベビー靴、持ち歩きの最適解がセリアにあった!2千いいねのグッズ「かなり有益」「セリア行きます」

おすすめ記事

「バズ」 についてもっと詳しく知る

引用元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事