©︎nakagawatakao
子どもの絵にハッとさせられる
子どもが描く絵には子どもならではの感性が詰まっていて、驚かされることがありますよね。
絵本作家である中川貴雄(@nakagawatakao)さんが投稿していたのは、7歳の次男が描いたという海の絵。絵の具の使い方や表現の仕方など7歳とはとても思えない、その表現力の高さに驚かされる作品です。
©︎nakagawatakao
次男(7歳)が夏休みの宿題で描いた
海の絵がとっても良いので見てください✨ ※1
さまざまな青色で表現された美しい海。大きなタコの表情がいい味を出していますよね。どんなことを思いながらこれを描いたのかなと説明を聞いてみたくなります。素晴らしい感性を持ったお子さんが、これからどんな絵を描くのかも気になりますね。
この投稿に「どっしりと構えて楽しそうなタコ🐙も素敵だし、周囲のお魚や海藻の感じも雰囲気たっぷり」「傑作だと思います」「素晴らしい。大人になるまでずっと保管してあげてください」といったコメントがついていました。
7歳の感性で描いた絵を未来の息子さんがどう振り返るのかも気になります。夏の思い出を感じる素敵な作品のご紹介でした。
50億年後の地球の話、8歳はどう受け取る?
子どもがさまざまなものに興味を持つようになると、親に質問を投げかけてくることがあるでしょう。宇宙や地球環境の話題の中では、厳しい現実にぶつかることもあるはず。そんな話になったとき、子どもたちがどのように受け取るのか気になりますよね。
投稿者・わたすけさんが投稿していたのは8歳娘さんとのエピソード。思わず見習いたくなるようなその考え方とは?
「あと50億年くらいしたら地球は太陽に飲み込まれて消えちゃうんだよ〜」という話を8歳娘にしたら「それだけ人類に時間があれば”間に合い”そうだね」と言ってて頼もしかった。
怖がらせようとしたとかではなく「地球はどうやってできたの?宇宙は?いつできたの?みたいな質問に答えた流れだった気がします
人類へのナチュラルな信頼、いいと思います ※2
地球や宇宙の起源という話から、いずれ地球は消えてしまうという話題になったという8歳の娘さんとわたすけさん。なかなか衝撃的な話に恐怖を感じたり、ショックを受けたりすると思いきや、娘さんの反応は「間に合いそう」という前向きなもの。人類の進歩に信頼を置く気持ちが伝わってきます。
この投稿に「『人類の最初の一歩』感があっていい」や「これは頼もしい」「映画が1本できそう」などのコメントがついていました。50億年も先のことは誰にもわかりませんが「人類はいろいろなことができそう」という信頼感は、娘さんの成長にとって大きな励みになりそう。将来どんなことで世の中を良い方向に導いてくれるか楽しみになります。
子どもの素直で前向きな発想に、元気をもらえるようなエピソード投稿でした。
子どもの観察力と工夫がすごい
子育てをしていると、子どもが何かを「欲しい」と言う瞬間に出会うことがありますよね。もちろんすべてを買い与えることはできませんが、子どもがなんとか欲しいものを手に入れようと工夫する姿にびっくりすることもあるのではないでしょうか。
投稿者・おしそさんは5歳のお子さんに「スマホがほしい」と言われたそう。おしそさんはスマホを買い与えませんでしたが、お子さんがなんとかスマホを持った気分になろうと思いついたアイデアは、素晴らしいものでした。
©︎_______aona
親のスマホケースを買いに行くのについてきてもらったから、帰り道には「〇〇もスマホがほしい、LINEがしたい」という5歳児の気持ちの落としどころが可愛いくてさ……私はこういう工夫で楽しむこどもの姿に弱い ※3
ママが使っているスマホやLINEアプリに憧れを持ったというお子さん。お店から帰宅後、なんとスマホを手作りしていたそう。画面には日にちや時間まで描かれており、かなり本格的。しかも、LINEのようなメッセージ画面の相手は「かーか」というのがいいですよね。「かーか、あたらしいけーす」「どう?」と、メッセージを送っているようです。
スマホを持って何をしたいのか不思議でしたが、ママとLINEでメッセージを送り合いたかったことがわかり、ほっこりしますよね。
この投稿には「欲しい理由もかーかとLINEしたいから…かわいい…」「観察眼すごい」「にっこりスタンプが届くだけで、思わずにっこりしちゃう」といった声がたくさん寄せられていました。子どもが自分がやりたいことを手作りで実現する力はすごいですね。
子どもならではの工夫と、ママと送り合いたい理想のメッセージ内容に、温かな気持ちになれる素敵なエピソードですね。










