1. トップ
  2. 妊娠
  3. 妊娠超初期・妊娠初期(0〜4ヵ月)
  4. 妊娠超初期症状・妊娠の兆候
  5. 妊娠初期症状はいつから出始める?生理前症状との違いや体験談【医療監修】

監修:清水なほみ

妊娠初期症状はいつから出始める?生理前症状との違いや体験談【医療監修】

妊娠を考えている人にとっては、妊娠したらいつから妊娠初期症状が出始めるのか、生理前の症状と違いはあるのかなど、気になることがたくさんありますよね。妊娠初期症状は生理前の症状と似ているため、症状の特徴や違いを知っておくとよいでしょう。症状の出方やタイミングには個人差があり、中には妊娠初期症状がなかったという人も。妊娠初期症状が始まる時期や特徴、出産を経験したママの体験談をご紹介します。

PIXTA

妊娠初期症状はいつから始まる?

受精卵が子宮に着床し妊娠が成立するのは、排卵日から約1週間後ですが、着床時に月経様出血(一般的には着床出血ともいいます)が起こることもあります。

妊娠が成立していれば、排卵日から約2週間後の妊娠4週目以降には妊娠検査薬が陽性になります。妊娠初期症状は、早ければ陽性反応が出る頃から出始め、体のだるさや眠気、吐き気などが出てきます。

出典元:
  • 清水産婦人科クリニック「妊娠初期の症状」(https://www.shimizuclinic.net/knowledge/妊娠初期の症状/,2018年11月8日最終閲覧)
  • 今井産婦人科内科医院「妊娠(初期)に関すること」(http://imaiclinic.jp/qaa/qaa04.html,2018年11月8日最終閲覧)
  • 竹内正人(監)「この1冊であんしんはじめての妊娠・出産事典」P12-13、18-19(朝日新聞出版,2016年)
  • 荻田和秀(監)「らくらくあんしん妊娠・出産」P20-21(学研プラス,2017年)
  • 国立成育医療研究センター「国立成育医療研究センターのマタニティブック 妊娠BOOK」P14(ベネッセコーポレーション,2015年)
  • フィオーレ第一病院「妊娠したかな?と思ったら」(http://daiichi.sekisaikai.jp/modules/page2/index.php?id=2,2018年11月16日最終閲覧)
【医療監修】着床出血とは?出血量や基礎体温など生理との違いや体験談

関連記事:

【医療監修】着床出血とは?出血量や基礎体温など生理との違いや体験談

医学的には「着床出血」というものは存在しませんが、受精卵が子宮に着床す…

妊娠初期症状の特徴

不快 PIXTA

妊娠初期症状の大きな特徴は、妊娠によって生理がストップすることです。ホルモンバランスの変化によって、乳房の張りやチクチクとした痛み、乳首の黒ずみなどの症状が出ることもあるでしょう。

体に現れる症状はもちろんですが、イライラするなど精神的に不快な症状が出ることも妊娠初期症状の特徴です。妊娠初期症状の出方や程度には個人差があるため、中には不快な症状がほとんど出ないという人もいます。

高温期が続く

基礎体温は生理周期によって変動します。妊娠していなければ排卵後に高温期になり、次の生理が始まる頃に体温が下がってきますが、妊娠している場合は、体温を上げる働きのある黄体ホルモンによって体温の高い状態が維持されます。高温期が続くことで体が熱っぽく、だるさや眠気を感じやすくなる人もいるでしょう。

生活の変化やストレスなどによって、多少の生理周期のずれが起こることがありますが、普段から規則正しい周期であるにも関わらず生理が遅れ、高温期が続くときは妊娠の可能性があります。

【医療監修】妊娠初期に基礎体温が下がることはある?高温期はいつまで続く?

関連記事:

【医療監修】妊娠初期に基礎体温が下がることはある?高温期はいつまで続く?

基礎体温は自分自身の生理周期や排卵日の予測、日々の体の変化を把握する上…

おりものが変化する

妊娠初期 PIXTA

妊娠すると黄体ホルモンの働きによっておりものの量が多くなります。この時期のおりものは透明か白色でサラっとした状態が特徴です。

妊娠初期は、少量の血が混ざったピンク色や茶色のおりものが出ることがありますが、量が増えるようなことや、生理痛のような痛みを伴うような場合は病院を受診するようにしましょう。

【医療監修】妊娠するとおりものが増える?妊娠初期のおりものの特徴と変化

関連記事:

【医療監修】妊娠するとおりものが増える?妊娠初期のおりものの特徴と変化

妊娠初期は体にさまざまな変化がみられますがおりものもその一つです。おり…

食の好みが変わる

妊娠すると食べ物の好みが変わることがあります。早ければ受精卵が着床する妊娠3週頃から、空腹時に吐き気を感じるようになるなどつわりの症状が出始める人もいるでしょう。

食の好みが変わると、普段食べなかったものが食べたくなったり、好きだったものが食べられなくなったりすることがあります。無理して食べることはせず、体調に合わせて食べられるものを摂取するようにしましょう。

出典元:
【医療監修】これって妊娠超初期症状?先輩ママが体験した16の体の変化

関連記事:

【医療監修】これって妊娠超初期症状?先輩ママが体験した16の体の変化

「妊娠したかもしれない…」そんな疑問を持っている方のために、妊娠超初期症…

妊娠初期症状と生理前症状との違い

疑問 PIXTA

妊娠初期症状と生理前に起こる月経前症候群(PMS)は症状が似ています。生理周期が安定せず排卵日の予測がしにくい方は、生理の遅れと思っていたら実は妊娠していたということも考えられます。

妊娠初期症状と生理前症状の違いを見極めるポイントは、排卵日後に高温期がどれくらい続いているかということです。高温期が14日以上続く場合は、妊娠している可能性があります。普段基礎体温を測っていないという方でも、毎日の体温の変化を観察してみるとよいでしょう。

出典元:
  • 竹内正人(監)「この1冊であんしんはじめての妊娠・出産事典」P18-19(朝日新聞出版,2016年)
  • はなおかレディースクリニック「基礎体温と排卵日の予測」(https://www.hanaoka-ladiesclinic.com/funin/kiso.html,2018年11月14日最終閲覧)

妊娠初期症状はいつからあった?生理前とは違う?ママたちの体験談

ママ PIXTA

妊娠初期症状は生理前に現れる症状と似ているため、いつもの生理前と同じような体調だと妊娠に気づかない人もいるでしょう。

妊娠周期が安定している人であれば、生理の遅れによって妊娠に気づきやすいかもしれませんが、生理が遅れやすい人や不安定な人は判断が難しいこともありますよね。

妊娠初期症状の出方や程度には個人差がありますが、症状はいつから現れるのでしょうか。ママたちの体験談をご紹介します。

生理予定日前から体調の変化があった

私は生理予定日の1週間前から、いつもとは違う体のだるさとちょっとした腹痛が続きました。
あと、乳首がもげるかと思うくらい痛かった。。。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
生理予定日1週間前ぐらいから
眠気、頭痛、頻尿、胸の張りがありました!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
胸がパンパンに張って痛かったです。あと、歩くと脚の付け根がチクチク痛くて、身体が熱っぽい感じがしました。ちなみに、生理より少しだけ少ない出血が3日ほどありました。全て生理予定日より前です。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生理予定日の一週間前くらいから、いつもの生理前とは異なる体の変化に気づくことがあるようです。生理周期が28日の人で妊娠の可能性がある場合は、生理予定日一週間前は受精卵が子宮内に着床する頃でもあります。

生理予定日前後にいつもより少ない量の出血があったときは、不正出血の可能性があります。いつもと違う体調の変化と少量の出血があったら、妊娠検査薬を試してみるのもよいでしょう。

ドラッグストアなどで販売されている妊娠検査薬は、生理開始予定日の約1週間後から使用することが可能です。しかし、少しでも早く確認したいという方は早期妊娠検査薬と呼ばれる、生理開始予定日当日から使用できる検査薬を購入してみるのもよいでしょう。

【医療監修】妊娠初期に感じる胸の張りの原因。突然なくなることはあるの?

関連記事:

【医療監修】妊娠初期に感じる胸の張りの原因。突然なくなることはあるの?

妊娠初期にはさまざまな症状が起こり、吐き気や胃の不快感、食欲不振などの…

生理予定日付近で症状が出始めた

生理予定日から、椅子に座ると子宮が圧迫されているような感じがしました。あと、そのくらいから気持ち悪さも出てきた感じですね😅💦
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠していた場合、生理予定日付近になると少しずつ妊娠初期症状が出てくるという人がいます。人によって症状は異なりますが、つわりのような症状が出ることもあるようです。

生理予定日後に症状が出始めた

妊娠検査薬 PIXTA

昨日、陽性反応が出たのですが、
生理予定日5日目後くらいで少し胸焼け
したり胸が張って乳首が痛かったです(ˊ̥̥̥̥̥ ³ ˋ̥̥̥̥̥)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

生理予定日までは何も症状が出ていない人でも、生理予定日を過ぎてから徐々に現れる人もいます。

一人目と二人目では症状の出方や時期も違った

はじめまして‼️
皆んなかは分かりませんが
約3週目頃からムカムカしたり吐き気したりピリピリお腹が痛かったりしてました
1人目の時には7週目迄吐き気も何も無かったです
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

妊娠初期症状は一人目妊娠時と二人目妊娠時でも症状が異なる場合があります。一人目の妊娠でつらい症状が出ても次の妊娠でまた同じようにつらいとは限りません。

【医療監修】妊娠初期に起こる腹痛はいつまで続く?便秘や下痢などの原因と対処法

関連記事:

【医療監修】妊娠初期に起こる腹痛はいつまで続く?便秘や下痢などの原因と対…

妊娠初期は、ホルモンバランスの変化によって体にさまざまな症状が現れる時…

妊娠初期症状がなかった人も

初期症状、全くなかったです!!
生理痛のような痛みもあったので、
またリセットかあ、、😢と思っていました。

が、中々生理が来ないので検査薬を試してみたら陽性でした、、❤️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
私全然初期症状なかったです!
生理が一週間遅れて検査薬してみて気付いたって感じてす(^^)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

出産を経験しているママの中には、妊娠初期症状がなかった、もしくはいつもの生理前と変わらなかったという人もいます。妊娠していた場合、妊娠初期特有の症状が出ていなくても高温期が続くため、生理が遅れているなと思ったら妊娠検査薬で調べてみるとよいかもしれません。

出典元:

妊娠初期症状の現れ方は人それぞれです

妊娠初期 PIXTA

妊娠初期症状は高温期が続くことが特徴ですが、生理前の症状とも似ているため、妊娠していてもいつもの生理前と変わらないと感じる人もいるでしょう。

早ければ生理予定日よりも早く妊娠の兆候に気づくことがあるかもしれませんが、症状の出方には個人差があります。生理予定日を過ぎても生理が始まらない、高温期が続いているという場合は妊娠の可能性があるため、妊娠検査薬で調べてみるとよいかもしれません。

記事の監修

ポートサイド女性総合クリニック〜ビバリータ〜 院長

清水なほみ

通常の婦人科診療のみならず、最新の脳科学×心理学×医学を統合的に駆使した診療を行う婦人科医。日本で100名しか習得者がいない、トランスフォーメーショナルコーチのテクニックを学び、診療の現場においても、3年間で延べ6000人の患者に同テクニックを用いて診療を行っている。
中学時代のいじめや研修医時代のうつ経験から、「病は気から」を科学的に解明するための研鑽を積む。何気ない会話の中で患者に気付きを与え、片頭痛やイライラをあっさり「忘れさせる」診療には定評がある。5分で病気の「本当の原因」を見抜くため、患者からは「先生は占い師ですか!」と驚かれる。

おすすめ記事

「妊娠初期症状」「いつから」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧