フジキング・ミナさんってどんな方?
北海道でパパ、3歳になる息子君と3人暮らしのフジキング・ミナさん。息子君との微笑ましい日常を書き起こした可愛い育児漫画は、ママを中心にインスタグラムで人気を集めています。
イラストの上手さからきっとプロのイラストレーターさんだと思いきや、ご自身は病院勤務のワーキングママ。趣味でこのクオリティーの高さに驚きです!
LINEスタンプも発売中!
現在フジキング・ミナさんオリジナルのLINEスタンプが2種類発売中!"ふじき親子"が盛りだくさんなスタンプは普段の会話で使いやすいものばかりです。
最新作はレアキャラでもあるパパさんも登場していて、淡白なやり取りになってしまいがちな夫婦間の会話も楽しくなりそう♪
ついイラッとしてしまうパパからの「飲み会連絡」も、フジキング・ミナさんの可愛いスタンプなら許せちゃうかもしれませんね♡
子供の可愛さとママの本音がいっぱい!フジキング・ミナさんの育児漫画12選!
ここからはフジキング・ミナさんの育児漫画をご紹介!数ある作品の中から自身も男の子のママである筆者がおすすめしたいものを厳選させていただきました。
息子君とフジキング・ミナさんの日常の一コマに思わずほっこり、そして時にはホロリと涙がこぼれてしまう素敵なエピソードばかりです。どうぞたっぷりご堪能ください!
素直じゃないんだから♡
お気に入りですやん( ˉ ˡˍˉ ) 素直に「ありがとうマミー」って言いなさいよ( ˉ ˡˍˉ ) 出典: www.imgrum.net
ちょっぴり早い反抗期が来たのかな?「面白くないね」「つまらないね」と言いつつも、絵本を肌身離さず大切に持っている息子君の姿には思わずクスリとしてしまいます。
寝る時まで一緒…本当はとっても気に入っているくせに素直じゃないあまのじゃくな可愛さに、ママはまた絵本を買ってあげたくなりますね♡
朝から「ミニ平泉成」登場
寝起きで早々にお茶の催促!息子君、ひょっとして亭主関白になるのでしょうか?新聞片手にお茶を待っていそうな、昭和の親父っぷりがなんとも可愛らしいです♪
読者の方からは「平泉成っぽい」なんてコメントもあり、ミニ平泉成を妄想し思わず笑ってしまいました♡
面倒くさい男だなぁ…なんて思いつつも麦茶の用意をしているフジキング・ミナさんの気持ち、ママは共感してしまいますよね。
買い物の時間が長引いています
どんだけ長い買い物じゃい( ˉ ˡˍˉ ) んなわけあるかよ。 何度仕事と言いきかせても、つぎの日には忘れとる( º дº)<キエェェェエエェェェ 出典: www.imgrum.net
大人同士でも仕事に対しての理解は難しく喧嘩になってしまいがち。それを子供に理解させるのはさらに難しいものです。
筆者の父も昔は長期出張が多く、私が「知らないおじさんがいる!」と言って帰ってきた父を泣かせてしまったエピソードを思い出しました♡
おとしゃんのちょっと長いお買い物が終わるまで、おかーしゃんとお利口さんに待っていようね!
していません!していませんよ!?
ウ〇チするわけねぇだろぉお!!!笑。 出典: www.imgrum.net
外出先で子供の思わぬ発言により赤面したママは多いのではないでしょうか?
第三者から見ていれば微笑ましい親子のやり取りですが、いざ自分の子供がとんでもない発言をした時には変な汗が噴き出てしまいますよね。
まさかこんなところで出さないけれど、もしかしたら本気にしている人もいるかも?!「おむつ貸してね♪」なんて笑って返せる余裕が欲しい!
「じゃまな」はここよ。
「じゃまな」てなんやねん。 脱いでから服きれや( º дº) 朝から仕事増やさないでおくれ笑。 久しぶりにイラスト描いた。 やっぱり描くのが好き笑。 出典: www.imgrum.net
「パジャマ」のことを「じゃまな」と言っている息子君が可愛らしい♡でもママの立場を考えると、朝の忙しい時間に仕事を増やされるとついムカッとなってしまいますよね…。
思い起こせば筆者も子供の頃、寒い朝は特にパジャマを脱ぐのが嫌で翌日着る洋服で寝てしまおうかと思った時がありました。母に怒られて実行できませんでしたけど…。
寝相悪いあるある
上にズッていくならまだしも、なぜ下に笑。 あれっひょっとして母ちゃんが上にズッて行った??笑。 いつもコメントイイねフォローありがとうございます✧ \( °∀° )/ ✧ 今日初めて保育園帰りにバス使ったら、猛烈に疲れた笑。明日も雨・・。冬は毎日バスかと思うだけで、頭禿げそう( ˉ ˡˍˉ ) 出典: www.imgrum.net
「こんなに動いて疲れが取れているのかしら?」と心配になるほど、子供の寝相の悪さは日々驚きの連続です。
筆者も息子のパンチやキックに起こされます。ふと目を覚ました時に息子が居なくて眠気が吹っ飛んでしまった夜だってもちろん経験済みです。
でも枕と共に下降していくフジキング・ミナさんの息子君はある意味超テクニシャン?!どんなに寝相が悪くとも、可愛い寝顔にママはいつも負けてしまいますよね♡
悔しいけれど市販の味は最強!
そんな母ちゃんも子供の時、そうだった( ˉ ˡˍˉ ) あ、遺伝か( ˉ ˡˍˉ ) 出典: www.imgrum.net
手抜きをして作った食事に限って「美味しい!」と家族からべた褒めされて複雑になったことはありませんか?
レトルト食品の手軽な美味しさには確かにママも助かっています。家族みんなが喜んでたくさん食べてくれるのは嬉しい。でも心の底から喜べない何とも言えない悲しさがありますよね。
筆者も離乳食の時からレトルト食品にお世話になっている身なので「どうかどうか母の味も忘れないで!」と切実に願う日々です。
乙女街道を突っ走る?
「髪の毛やって」って言うから、結んであげたらスッゴイ喜んでた笑。 保育園の先生も「可愛いものとかすごく好きですよねー」って、、 保育園でもオトメン発揮してるのかコヤツは笑。 出典: www.imgrum.net
芸能界でも"ジェンダーレス男子"など新たな美男子キャラが出現している今日。オシャレや可愛いもの好きな息子君はある意味最先端をいっているのかも?!
周りからうらやましがられるような美男子になってくれるのは親としてとても誇らしい♪でも男の子に生まれたからには、背中で語るような日本男児になってほしい!というのが本音ですよね。
私は貞子
保育園の先生が「最近絵がすごく上手になりましたよね」って言うけど、貞子ですやん( ˉ ˡˍˉ ) いやでも、髪の毛描くようになったから進化はしとる( ˉ ˡˍˉ ) 出典: www.imgrum.net
子供の絵って独特の温かみがあります。でも"人物"が描けるまでには様々な段階を踏んでいきますよね。
先生からのお褒めの言葉を鵜呑みにして我が子の絵を楽しみにしていたのに、自分の似顔絵が"貞子"のようで驚いたフジキング・ミナさん!
今はまだ"貞子"かもしれませんが、イラストが得意なママの血を受け継いでいる息子君はいつかきっと美的センスが開花しそう!将来楽しみですね♡
たぶん女子だった…はず。
最近の自分を見てると完全オッサン化しとるから、もしかしたら男の子かもしれない・・ごめんなムスコ( ˉ ˡˍˉ )笑。 出典: www.imgrum.net
子供が生まれるとどうしても自分の事は後回しになってしまいがち。自分で自覚はしていても、人に言われるとそれなりに傷つきますし、それが愛息子となればそれはもう撃沈です…。
筆者も他人事ではなく、産後全く余裕のない時期は母性本能というよりも殺気立って"野獣化"していましたし、今は専業主婦という立場に甘えて全く洒落っ気なしです。
息子がお話しを始める前に眉毛の一つくらいは整えておこうと反省しました(汗)
憧れの一言
でも私が小さい時は、こんな感じだった( ˉ ˡˍˉ )朝から晩まで母親が働いていたので。 一人飯が普通だったな笑。 出典: www.imgrum.net
家族みんなを整列させて「あとは各自で行うように。解散!」なんてセリフは全国のママの憧れではないでしょうか。
日々の食事の支度、正直面倒な時ありますよね。フジキング・ミナさんのようにワーキングママさんであれば尚更だと思います。
ママの本音を代弁したイラストは見ているだけでも気持ちが晴れ晴れしてしまいます♪
子供のお願いごとに、思わず"ぎゅっ"
もう3歳、まだ3歳。 30歳の自分の方がこの子に気付かされることがたくさんある。 ハッと気付かされることがたくさんある。 「完璧なお母さん」にはなれなくても、この子の中で「最高なお母さん」「大好きなお母さん」でいれるだけでいいのかもしれないって思った。 出典: www.imgrum.net
母になると無意識に「完璧なママ」を目指してしまい、結果自分自身を追い込んでいませんか?
そんなママに子供の素直な思いは大切なことを思い出させてくれます。皆に認められる事よりも、子供にとって最高で大好きなお母さんでいられることが何よりの幸せですよね。
心温まるエピソードは自身のママ業を見直すきっかけを作ってくれました…感謝です。
飾らない本音に大共感、これからの更新も楽しみにしています!
ママはいつもニコニコ、キラキラしているのが理想なのかもしれません。でも現実は不甲斐ない自分に凹んだり、子供にイラついてしまったりなんていうのは日常茶飯事。家事もママ友も正直面倒な時もあります。
フジキング・ミナさんの育児漫画はママの本音がありのままに描かれていて、読んでいると「私だけじゃない」と胸でつっかえていたものがなくなる安心感があります。
例えるならば私達ママに頑張る元気を与えてくれるサプリメント!
仕事をされていながらの更新は大変だと思いますが、無理のない範囲でこれからもママの本音溢れる育児漫画の更新を楽しみにしています!
※育児マンガ募集に応募してくださったマンガ家さんのイラストを記事にさせていただきました。