たった15分でピカピカに!1日1カ所ずつ行う「スポット掃除」

子育てや家事が積み重なったママの日常では、まとまった時間を使っての掃除は難しいですよね。家の隅から隅まで美しい「生活感のない暮らし」には憧れるものの、実際には不可能に近いともいえます。そのような方におすすめなのはインスタグラム上で@t.k_homeさんが紹介しているお掃除方法。15分ほどの時間で「1日1カ所」を集中的にお掃除するアイデアです。「どこもかしこも」は無理でも、1日1カ所なら続けられるかもしれません。

プレミアム記事

amana images

常に「家中きれい」は無理、1日1カ所でコツコツきれいに

毎日子育てや仕事をしつつ、家を常にきれいな状態に保つのはとても難しいことですよね。子育て中は掃除に時間を割くことが困難な状況になります。ふと気づくと床がホコリや食べ物のくずだらけで、慌ててしまった経験はありませんか?

家中ピカピカにしたいけれど、時間が取れずに実行に移せない…そんな葛藤に悩むママがいるようです。妊娠、子育て、妊活中の女性向けアプリ「ママリ」にもこのような声が投稿されていました。

いつも綺麗で、清潔な家にしたいです。
ですが、、できません。。
家の中をいつも綺麗にするには、こまめに掃除するということはわかってるんですが、それをやると大袈裟に言えば一日中家事をしてることになります(;ω;)
(中略)
脱衣所や洗面台の掃除、
フローリングの掃除まで手が回りません…

でも友人宅は子供を2人、3人持ってても綺麗なおうちばかりです(;_;)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

「掃除したい、清潔にしたいのにできない!」というフラストレーションをひしひしと感じる内容です。分かっているのに実行に移せないのは、本当に嫌ですよね。子育て中は制約がつきもの。それなら少しハードルを下げて、気持ちを楽にしませんか?例えば、少しだけ時間ができたときにポイントを押さえて行う「15分掃除」はどうでしょう。

インスタグラムで「1日1掃除」の投稿をしている@t.k_homeさんの投稿の中から、1日15分でできるスポット掃除アイデアを集めました。

15分で「ここだけ」ピカピカ!スポット掃除のアイデア集

@t.k_homeさんは2人の子供のママ。半年ほど前から1日1掃除を実行し、インスタグラムに投稿しています。どのお掃除も一点集中で、所要時間は15分ほど。投稿写真からはピカピカになった様子が伝わってきます。

「今日はちょっとだけ掃除をがんばりたい」という日は、15分掃除で一点集中、すっきりしてみませんか。少しずつ家の中にきれいな場所が増え、年末の大掃除が楽になりますよ。

今回は@t.k_homeさんのインスタグラムの中からおすすめの掃除アイデアをピックアップして紹介します。

1.洗面台を新品のように磨き上げる

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

今話題の記事

「簡単」「大掃除」「15分」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧