1. トップ
  2. 住まい
  3. 住まいの基礎知識
  4. 靴箱って片付けていますか?あるママの靴箱整とん術

靴箱って片付けていますか?あるママの靴箱整とん術

(この記事では、ママによる体験談をお届けします)季節の変わり目、秋。周りを見渡すと、ファッションも秋っぽくなってきましたよね。服装もですが、靴もそう。夏のサンダルともしばらくはお別れ。秋らしいカラーのパンプスや、行楽ではくスニーカーなどが活躍する季節です。実はサンダルをしまう時、ちょっとの手間で靴箱も片付くんです。夏が終わったこの時期、秋から冬へ向けて靴箱の中を見直して、また次の季節を楽しむ準備をする、そんな片付け。サンダルのお手入れと片付けのついでに、靴箱まるごと片付けをしませんか?※本記事は、個人の感想に基づいたものです。

amana images

夏のサンダルをしまう時期は片付けに最適

夏は普段使いのスニーカーなども履きますが、夏だからこそ楽しめる靴も履きたいですよね?そんな夏の靴の代表、サンダル。ミュールやコンフォートサンダル、ストラップサンダルにビーチサンダルなどなど、デザインも多彩でおしゃれなものもたくさん。

そんな夏の靴を片付ける時期は、靴箱の片付けにぴったりなとき。サンダルを片付けるタイミングでやるべきことは以下です。

  • 全部出す
  • 選別する
  • 収納する

これを夏のサンダルをしまう時にやると、次の時期に履く予定の靴を取り出しやすいところに収納することができるし、くたびれた靴の処分もできます。

奥の方にしまって忘れていた靴も、ここで発見できます。革が傷んでいないか、カビが生えていないかなどもあわせて確認するといいですね。

見過ごしがちな靴箱をチェックして

下駄箱 PIXTA

靴箱には湿気がたまりやすいことを考えると、靴箱の中は余裕を持ってしまえる量だけ持つ、ということが理想。しかし、現実にはそういかない場合がほとんどです。

  • 靴が好きでたくさん持っている
  • 家族が多いのに靴箱が小さい
  • 履いていない靴もなかなか捨てられない

上記のように理由はさまざまですが、靴箱は意外と片付かないもののようです。

しばらく履いていない靴もチェック

でもよく見てみてください。奥のそのまた奥の方に、長いこと履いていない靴、ありませんか?

靴って、履いている時よりもしまったままにしている方がなぜか劣化する気がします。わが家の夫、しばらくぶりに出した葬祭用の黒靴の底がボロボロと崩れてきたことがありまして。

そのくらい不幸が無かったという意味ではいいことなのですが、その日のお通夜に間に合わせるのに大変だったんです。

欲しくて買っても、履く機会がなかった思っていた履き心地と違った。もったいなくて履けない。

そんな理由であまり履かないまま奥にしまいっぱなしにしていると、いざ履こうとした時に使い物にならないということも。

子どもの靴はこまめにサイズ確認を

子どもの靴などはサイズアウトのものをしまいっぱなしで忘れていることもあります。

小さいので、見落としがちですよね。子どもの靴は、成長にともなって頻繁に買い替えることが多いので、ついつい処分するのを忘れることが。

衣替え時期には、靴もお片付けを

折を見て整理をしていくと、靴箱の整とんができます。サンダルなどは流行もあるので、「来年本当にはくかしら」を考えながら収納できると良いですね。

ウォークインクローゼットを物置きにする人の意識が変わる、3つの考え方

関連記事:

ウォークインクローゼットを物置きにする人の意識が変わる、3つの考え方

(この記事では、ママによるお片付け体験談をお届けします)皆さんのお家にウ…

ものを捨てる判断ができない方必見!収納YouTuberが伝授する仕分けテク

関連記事:

ものを捨てる判断ができない方必見!収納YouTuberが伝授する仕分けテク

ものが多いとわかっていても、まだ使うかもしれないと思うと、なかなか捨て…

「バブリー片付け」って?平野ノラ流、片付け下手でも続けられる方法

関連記事:

「バブリー片付け」って?平野ノラ流、片付け下手でも続けられる方法

バブル時代をネタにしたお笑いで大人気となった平野ノラさん。最近は「バブ…

おすすめ記事

「収納」「片付け」「サンダル」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧