1. トップ
  2. 住まい
  3. 住まいの基礎知識
  4. ゴキブリの対策方法6選と駆除の仕方!赤ちゃんのいる家庭でもできる対処法

ゴキブリの対策方法6選と駆除の仕方!赤ちゃんのいる家庭でもできる対処法

だんだんと気温が高くなって活動しやすくなると、虫たちも活発に動き始めるようになります。家の中に発生する虫には害虫もいますが、特にゴキブリは不衛生なだけでなく見た目にも恐怖心を抱きやすく、見つけ次第退治したいところ。本格的に暑くなる前の初夏は、ゴキブリ対策を始めるのに最適の季節です。でも、赤ちゃんや小さな子どもがいる家庭では、なるべく殺虫剤や毒餌は使いたくないですよね。そこで、ママにもおすすめできるゴキブリ対策や、ゴキブリを発見した時の効果的な対処法について紹介します。

PIXTA

赤ちゃんがいる家庭でも実践できるゴキブリ対策をご紹介!

「ゴキブリがいない家だったなら、どんなに快適だろう・・・」そんな風に思ったことはありませんか?

普段は、旦那さんにゴキブリ退治を頼めますが、留守の時、もしも自分が退治するとしたら・・・?想像するだけでもおぞましいですよね・・・!

殺虫剤や毒エサなど、ゴキブリ退治の方法はいろいろあります。けれど、赤ちゃんがいる家庭では、なるべくそれらを使わずにゴキブリ退治したいものです。

そもそも、家にゴキブリを寄せ付けない方法はないのでしょうか?実は、そのために今できることが沢山あるんです!

今回は、赤ちゃんがいる家庭におすすめのゴキブリ対策や、ゴキブリを発見した時の対処法などについてご紹介します。

ゴキブリが好む場所や季節って?

疑問 PIXTA

ゴキブリは、暑さも寒さも苦手。少し涼しくなり始める秋口に多く見られます。

また、ゴキブリが好むのは、暗くて、暖かくて、湿っている場所です。ゴキブリが好む場所について下記にまとめました。

  • 生ゴミなどが入ったゴミ箱
  • 本棚の裏側
  • 電化製品の裏側
  • ダンボール箱の中
  • 壁の亀裂や穴
  • クローゼットや押入れ
  • 植木などのプランターの下側

ゴキブリが好む場所を知っていれば、その場所に対策を施すことができます。

赤ちゃんがいる家庭におすすめのゴキブリ対策とは?

ゴキブリホイホイを置くなど、市販のものを使用したいけれど、赤ちゃんへの影響が心配・・・。

そんなママの悩みを解決するゴキブリ対策をご紹介します!

①台所ではフタ付きのゴミ箱を使用する

レビューで選べる特典 ウッビー ゴミ箱 おむつペール ウッビー Ubbi インテリア おむつペール カートリッジ不要 おむつ オムツ ペール 出産祝い 出産ギフト 出産準備

生ゴミなどが入った台所のゴミ箱は、ゴキブリのエサ場になりやすい場所の代表格です。対策として、フタ付きのゴミ箱を使用することをおすすめします。


赤ちゃんがいる家庭では、おむつを捨てられて匂い漏れもないおむつペールを使っていることもあるかと思いますが、密閉性の高いおむつペールをそのまま生ゴミ用のゴミ箱として使うのもいいですね。

また、生ゴミを小さなナイロン袋などに入れて、その口をしっかりと結んでから、フタ付きのゴミ箱に捨てると、更に効果的ですよ。

②調味料は常にキレイな状態を保つ

キッチン PIXTA

料理酒や油などの調味料はゴキブリの大好物!ゴキブリのエサ場にしないためには、液だれを防ぐことが大切なので、使用後は必ず注ぎ口を拭くようにしましょう。

また、フタ付きの密閉できるケースに調味料を入れるのも効果的です。調味料を冷蔵庫に入れておくのもおすすめです。

③ゴキブリが苦手なハーブを育てる

ハーブ PIXTA

ゴキブリが苦手なハーブは、少しクセのある香りのハーブです。レモングラスやミント、キャラウェイなどを家の外で育てると、ゴキブリを寄せ付けない効果があります。

家で育てるのが難しい場合は、これらのハーブのアロマオイルを活用しても効果があります。また、セロリの独特な香りもゴキブリは苦手です。

④柑橘系の香りでゴキブリを遠ざける

レモン PIXTA

ゴキブリは、柑橘系の香りがとても苦手です。柑橘類の皮に多く含まれるd-リモネンという成分が、ゴキブリにとって有害なものだからです。

対策としては、レモンやオレンジなど柑橘類の皮を乾燥させ、器に入れて、ゴキブリが好む場所に置くと効果的です。

⑤空のダンボールは畳んでおく

ダンボール箱 PIXTA

ダンボールは、ゴキブリにとって快適な場所です。ダンボールに物を入れている場合は、新しいケースに入れ替えて、ダンボールを捨てた方が無難です。

できれば、ダンボールはこまめに処分した方が良いのですが、ストックしておきたい場合は、ダンボールを畳んで保管しましょう。

番外編:ネコをペットにするのも効果的

ペット PIXTA

ゴキブリの天敵は、ネコ・クモ・ムカデです。可能ならば、ペットとしてネコを飼うことをおすすめします。ネコはゴキブリの動きに反応し、捕まえて遊びます。

筆者の家にはネコが1匹いますが、ネコを飼い始めてから、家の中でゴキブリを見たことがありません。番外編ですが、こちらも効果はありそうです。

もしもゴキブリを発見したら?赤ちゃんに害のない対処法って?

家族 家 PIXTA

もしも、ゴキブリを発見したら・・・?赤ちゃんがいる家庭で殺虫剤を使用するのは、赤ちゃんに害がないか不安ですよね・・・。

ここでは、赤ちゃんがいる家庭でも実践できる殺虫剤を使わずにゴキブリを退治する対処法について見ていきましょう。

①アルコールや食器用洗剤で退治!

洗剤 PIXTA

台所でゴキブリを発見したら、ゴキブリのお腹を狙って食器用洗剤をかけましょう。ゴキブリはお腹に気道があるので、その気道を塞げば窒息します。

アルコールスプレーをかけるのも効果的です。また、ゴキブリは柑橘類が苦手なので、水にレモン果汁を2~3滴混ぜたものをスプレーで吹き付けても同じ効果があります。

②スリッパや丸めた新聞紙で叩く!

丸めた新聞紙 PIXTA

決意を固めてゴキブリの前方に回り込み、スリッパや丸めた新聞紙で叩きましょう。素早く2回叩いて、完全に叩き潰すのがコツです。

ゴキブリはお尻で風を感知するため、後ろから叩くと逃げられてしまいます。この対処法には勇気が必要ですが、確実にゴキブリの息の根を止めることができます。

③掃除機で吸い込んで気絶させる!

掃除機 PIXTA

部屋でゴキブリを発見したら、掃除機で吸い込んでしまいましょう。そのショックでゴキブリが気絶するので、その間に掃除機の紙パックなどを取り出して捨てます。

その際、ゴミ袋の中にアルコールスプレーやレモン水などをたっぷりと吹きかけます。その後、ゴミ袋の口をギュッと結んで、密閉状態にすることが大切です。

④ガムテープで処理する!

ゴキブリ退治用の商品には、エサでおびき寄せて粘着性のあるシートに貼り付けて捕まえるものもありますが、同じようにガムテープで処理するのも、危険がなく手早く片付けられるのでおすすめです。


ほうきなどの長い棒の先にガムテープを巻きつければ、高いところにいるゴキブリに近づくことなく捕まえられますし、そのまま捨てられるので後始末もらくちんです。

⑤ゴキブリの卵を残さないために後始末までしっかりと!

掃除 PIXTA

ゴキブリのお腹に卵が付いていたり、メスのゴキブリが死に際に産卵したりする場合があります。その卵を残さないために、退治したゴキブリの周囲を拭き掃除しましょう。

ゴム手袋を着用し、洗剤を染み込ませた雑巾でよく拭きます。その後、床や壁にアルコールスプレーを吹き付けて、から拭きをします。

ゴキブリ退治したら、後始末までしっかり行うことが大切です!

ゴキブリ対策に関する先輩ママの体験談



黒い妖精さん(わたしはGのことそう呼んでます)でたら嫌ですね。
我が家は団地ですが、5年以上住んでますが1度も黒い妖精さん見てないです。
・寒い12月から2月は冷たい風を部屋中に入れるため換気。
・ダンボールはすぐ捨てる、
・ブラックキャップを出そうなところに置いておく(1年くらいで新しいのと交換したが👌)
・定期的にホコリがたまりやすいところなどの掃除をする
上記くらいしか対策してないです☺️
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
赤ちゃんいる時はバルサン使わずゴキブリムエンダーをすみにスプレーだけにしてました
もちろん赤ちゃんは安全なとこに避難さしてですが
バルサンするならした後は換気と拭き掃除しまくります
布団はそとに干せるなら干しといてるとバルサンかからないですよ
食器は棚に全部直してガムテで目貼りしてからバルサンして 出てる物は全部洗い直しします
とりあえず 出てる物は全部拭きまくるようにしてますよ😃
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんのいるママとしては、威力の高い殺虫剤は赤ちゃんにも影響が出そうなので、できるだけ使いたくないものですよね。先輩ママたちも、換気をしたり掃除する頻度を増やしたりなどの工夫をしているようです。


また、家の中のゴキブリ駆除剤には部屋を密閉して煙を充満させる燻煙材がありますが、赤ちゃんがさわりそうなものにはカバーをかけたり拭き取ったりなどの手間がかかります。そんな家庭にもおすすめできるのが、煙を使わずに部屋の隅などにスプレーするだけで効果を発揮する「ゴキブリムエンダー」などの商品。


使用するときには部屋を密閉させて赤ちゃんは部屋に入れないようにしますが、小さな子どもがいる家庭でも使える安全性の高いものなので頻繁に使用しても安心です。

ゴキブリ対策はお早めに!ゴキブリのいない家を目指そう☆

ペット PIXTA

人間とゴキブリの戦いの歴史は長く、ゴキブリ用の殺虫剤もどんどん進化していますが、威力が高い分赤ちゃんのいる家庭で使うことには抵抗感がありますよね。部屋にゴキブリが出たらなるべくすぐに退治したいところですが、赤ちゃんの近くでは殺虫剤を使いたくないので、あらかじめゴキブリが出ないような対策をしておくのがおすすめです。


ゴキブリ用の毒餌も効果がありますが、ハイハイしている赤ちゃんの手の届くところに置くのは、誤って口に入れてしまいそうで心配…。そんな人にもおすすめしたいのが、食器用洗剤や掃除機、ガムテープなど、どこの家庭にもあるもので対処できる方法です。


また、掃除やゴミ対策をしっかりすることもゴキブリ対策になりますので、本格的に虫が増える前に対策をして、ゴキブリのいない家を目指しましょう。

おすすめ記事

「対策」「ゴキブリ」 についてもっと詳しく知る

リファレンス一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧