体験型で楽しめる!『おかあさんといっしょ』が初の映画化

国民的人気番組『おかあさんといっしょ』が、放送60年目の節目である2018年の9月に初めて映画化されることが決まりました。いつもの番組からスケールアップして、お兄さん・お姉さんたちはスタジオの外へ、ガラピコぷ~たちはオリジナルアニメとなり別の星へ大冒険に出発。歌や体操・踊り・ゲームコーナーもある体験型の映画となっています。映画館でしか楽しめない特別な『おかあさんといっしょ』を家族で見に行きませんか?

PIXTA

2018年9月『おかあさんといっしょ』の映画化が決定しました

2~4歳児を対象にした番組『おかあさんといっしょ』。番組を見ながら、親子で歌のお兄さん・お姉さん、体操のお兄さん・お姉さんと一緒に歌ったり踊ったりするのが毎日の習慣になっているご家庭多いのではないでしょうか。

『おかあさんといっしょ』は、毎年定期的に全国各地でコンサートやアリーナイベントを行っています。どの公演も大変評判で、チケットは毎回入手困難となっています。2013年~2016年には一部のイベントがライブビューイングとして全国の映画館で上映され、当日会場へ行けなかった人たちも一緒に楽しむことができました。

今年で60年目を迎える『おかあさんといっしょ』ですが、今回映画館でしか見ることのできないオリジナルスペシャルプログラムとして初の映画化が決定しました。全編にわたり実写やアニメ、そして歌、体操、踊り、ゲームと盛りだくさんの内容に。映画デビューにぴったりのファーストムービーとして、皆で楽しめるコーナー目白押しの体験型ファミリー映画となるそうです。

お兄さん・お姉さんたちが大冒険に出かけます

映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険

映画ではゆういちろうお兄さん、あつこお姉さん、よしお兄さん、りさお姉さんがいつものスタジオを飛び出して、いろいろな場所へ冒険にでかけます。

映画館の大スクリーンでお兄さん・お姉さんたちと一緒に冒険へ行ったような気持ちになれ、さらには歌って踊れる映画館ならではの楽しみ方ができる内容になっているそうです。

子供たちが大好きな体操「ブンバ・ボーン!」のコーナーも映画の中のどこかのタイミングでばっちり登場予定だそうですよ。家のテレビ画面よりも大きなスクリーンを見ながら元気に歌って踊れる体験ができるのは、子供たちにとってきっと良い思い出になりそうですね。

「ガラピコぷ~」は初のオリジナルアニメ化で登場

映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険

番組内の人形劇「ガラピコぷ~」は今回の映画化にともない初のオリジナルアニメ化。

かわいらしいタッチで描かれたチョロミー、ムームー、ガラピコたちに思わずきゅんとしてしまったママもいるのではないでしょうか。今回の映画ではそんなキャラクターたちがいつも暮らしているしずく星を飛び出して、初めて訪れる星でのできごとが描かれます。

人形劇のお話よりもぐっとスケールが大きくなった世界で、どんな大冒険や素敵な出会いをするのでしょうか?

お兄さん、お姉さんからコメントも到着!

お兄さん・お姉さんたちのにこにこ笑顔が印象的な映画の告知動画も届きました。

お兄さん・お姉さんたち自身も映画化がうれしくてたまらない、といった表情ですね。ほんわかとしたタッチと淡い色彩で描かれたガラピコぷ~の皆が、人形劇のときと同じように特徴をつかんだ動きで動いているのもすごくキュートです。

いつも見慣れているお兄さん・お姉さんたちが「映画館で待ってるよ~!」と最後に呼びかけてくれているので、子供を連れて映画館へ行くのが不安なママもぜひ足を運んでみませんか?

映画詳細

映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険

  • 題名:映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険
  • 出演:花田ゆういちろう 小野あつこ 小林よしひさ 上原りさ チョロミー ムームー ガラピコ 他
  • 製作:映画『おかあさんといっしょ はじめての大冒険』製作委員会
  • 配給:日活、ライブ・ビューイング・ジャパン
  • 上演開始日:2018年9月7日(金)より全国のイオンシネマ他で公開予定

9月7日の公開日までお楽しみに!

映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険 ©2018「映画 おかあさんといっしょ はじめての大冒険」製作委員会

情報が解禁されたばかりのためまだ詳細が分からない部分もありますが、「シルエットはかせやすりかえかめんは出てくるかな?」、「子供や自分が好きな歌は映画の中で歌われるかな?」、「特別ゲストが登場するかな?」など予想して待つのも楽しそうです。

公開日は2018年の9月7日。映画館でしか味わえない楽しさを親子で体感できるまでまだしばらく時間がありますが、9月までどきどきわくわくしながらその日を待ちましょう!

「おかあさんといっしょ」「Eテレ」「映画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧