1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. トレンドニュース・話題
  4. 息子が泣き崩れた「運動会」、発達障害で受診するきっかけになった苦い思い出

息子が泣き崩れた「運動会」、発達障害で受診するきっかけになった苦い思い出

5歳でADHD、広汎性発達障害の診断を受けた息子との日々。日々の育てづらさの中で迎えた年中児の運動会。この運動会でのできごとが、発達障害での受診のきっかけとなりました。勝ち負けへのこだわりが爆発したあの日のことは、今も忘れられません。この記事はインスタグラムで「発達障害と共に生きる」家族のコミュニティーそらあいのSHI-(@_so_ra_ai_)が障害児を育てる親の思いをつづります。

©_so_ra_ai_

ダンスの練習をがんばり、緊張して迎えた運動会

毎日「検索魔」となっていたこのころ。かんしゃくや落ち着きのなさに疲弊していた日々でした。

©_so_ra_ai_

©_so_ra_ai_

そのころ、行事として迫っていたのは運動会。

このころの私にとって、園行事は毎回精神的にきついものがありました。「今回は参加できるかな」「みんなと並べるかな」「走りまわらないかな」「パニックにならないかな」そんな緊張と不安を、行事のたびに感じるのです。

©_so_ra_ai_

それでも、当時の息子は運動会にむけて、家でダンスの練習を一生懸命していました。園での問題は山積みでしたが、息子の姿はほほ笑ましくて、親としてはうれしくて。

本番を迎え、本人も緊張していたかもしれませんが、親の心も「できるはず」「できないかも」双方の気持ちが渦を巻いていました。

今でも鮮明に思い出される、苦い思い出

©_so_ra_ai_

©_so_ra_ai_

©_so_ra_ai_

まさかこんなことになるなんて。

ダンスの前の競技で負けてしまったことが悔しい息子は、気持ちを切り替えることができなかったのです。会場に大きく響き渡る息子の泣き叫ぶ声。ダンスの音楽が流れても、息子がダンスに参加しようとはしません。

当時の私は、その光景を受け入れる事ができませんでした。

「こっちを見ないで」そんな思いに駆られた時間

©_so_ra_ai_

私は息子を抱きかかえ、すぐさま会場を出ました。それでも泣きやまない息子。周りの視線がグサグサと心に突き刺さる。「こっちを見ないで」そんな思いが襲ってきました。

ずっと練習していた「ダンス」。一生懸命家でも練習した、とても上手なダンス。私も楽しみにしていたダンス。「ほら、始まるよ」「音楽なってるよ、早く立って」そんな言葉は彼には全く届かず。

泣き続けている間に、ダンスはあっさりと終わってしまいました。

何が起こったのか、私自身が飲み込めませんでした。その気持ちとは別に「やっぱりこの子は何か違う」その思いに改めて気づいたのです。

私の一生忘れられない1日

©_so_ra_ai_

このことがきっかけで今まで「子どもだから大丈夫」と言っていた園からも「受診した方がいい」と助言がありました。「やっぱり、そうですよね」そんな思いと共に、きっとそれまでの園での練習でも、大変だったからではないかと感じました。ここから私の「受診・診断」への道が始まります。

その年の運動会のビデオだけは今でも見返したことがありません。けれど、家で練習しているダンスの映像を先日見つけ、涙が止まりませんでした。すごくキラキラしている息子。

手拍子しながら「上手だねー」と見ている私。それは現実では披露されることはなかったけれど、私の中で息子はしっかりやり切っていたのです。素晴らしいダンスでした。

息子の頑張りがしっかり残されているその映像は、私の一生の宝物です。

あの日があったから「今の私たちがいる」。あの日があったから「私たちの生き方」を大切に思える。決して楽な毎日ではないけれど、親として今までとこれからを大切に思えるようになったのは、間違いなく息子のおかげです。

ADHD息子との日々
そらあい-SHI-の育児コラム
5歳で発達障害の診断を受けた息子。乳幼児期に「あれ?」と感じた3つのポイント

関連記事:

5歳で発達障害の診断を受けた息子。乳幼児期に「あれ?」と感じた3つのポイント

まさか自分の息子に障害が?5歳でADHD・広汎性発達障害の診断を受けた息子。…

発達障害を持つわが子といるのがつらい方へ。当事者が伝えたい「親の心を守る方法」

関連記事:

発達障害を持つわが子といるのがつらい方へ。当事者が伝えたい「親の心を守る…

5歳でADHD、広汎性発達障害の診断を受けた息子との日々。朝から晩までマシン…

「発達障害と共に生きる」家族のコミュニティ☆そらあい☆

おすすめ記事

「運動会」「発達障害」「子育て」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧