赤ちゃんを歩行器に乗せないとダメ?親世代の意見に困る…

自分が小さかった頃のアルバムを見ると、テーブル付きの円盤のような椅子のようなものに乗せられていた写真が…。そのような経験を持っている方もいるかもしれませんね。これは「歩行器」と呼ばれるアイテムですが、この歩行器を「赤ちゃんには絶対必要」と主張する義両親や両親にうんざり…というママもいるかと思います。親世代がなぜ歩行器をすすめるのか、本当に必要なのかを探りました。

プレミアム記事

義母に「歩行器は絶対必要」といわれた

親世代の人に「赤ちゃんを歩行器に乗せなさい」といわれて困惑したことはありませんか?歩行器は、赤ちゃんを支えるシートとキャスターがついていて、赤ちゃんが乗って足やを動かすと簡単に前進したり後退したりすることができるアイテムです。

ママリにも、歩行器に関する声が寄せられています。

義母が借りてきたらしく今すぐ歩行器に乗せる!と言ってききません。
私はわざわざ今、歩行器に乗せて練習させる必要を感じません。
義母が言うには、歩行器に乗せると足腰がしっかりして、はいはいするようになるから、はいはいの為にも歩行器に乗せろ!と怒ります。
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
義理両親や義理の祖父母に歩行器は
絶対必要みたいなことを言われたのですが、
家が狭いので邪魔になるし、
歩行器がなくても歩けるようになると思うんです。。
(中略)
歩行器ってそんなに必要なのでしょうか、、
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

赤ちゃんを歩行器に乗せることが当たりのように親世代に言われたという声です。「絶対必要」とまで強く言われてしまうと「乗せないとダメなのかな?」と戸惑ってしまいますよね。

親世代はなぜ歩行器に乗せなさいというの?

歩行器は本当に必要なのでしょうか。なぜ、親世代の人は「歩行器に子供を乗せなさい」というのでしょうか。

プレミアム記事を読むには?
この記事の続きを読むには、アプリをダウンロードしてママリプレミアムに登録してください。
アプリをダウンロードする

「歩行器」「世代間ギャップ」「たっちの練習」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧