くろちゃんさんってどんなママ?
インスタグラムに育児漫画を投稿している、くろちゃんさん。2016年5月に長男を出産し、2018年8月には次男を出産した2児のママ。お絵描きやものづくりが大好きで、育児の合間に、日々漫画やイラストを描いています。
2018年11月時点で、フォロワーが千人超の注目株。くろちゃんさんが投稿する育児漫画には「よく気持ちが分かる!」、「笑わせてもらいました」など、共感の声が寄せられています。
いったいどのような内容となっているのか、くろちゃんさんの育児漫画を紹介します。
くろちゃんさんの育児生活を覗いてみよう
くろちゃんさんの育児漫画は、どの内容もあるあると共感しつつ笑ってしまうものばかり。
細かい場所にも笑いが詰まっていて、どんどんと次を読みたくなってしまいます。じっくりチェックしてたっぷり笑ってください。
1.かわいい息子さんからのプレゼントに癒やされつつも…
最近「どうぞ」をしてくれるようになってくれた息子さん。そのしぐさや返事に喜ぶも、手渡されたものはぬれたお人形…。もう少しきれいなものを渡してくれたらうれしいのに、とコメントされていました。
大切な子供たちから物を渡されるのはとっても癒やされますよね。しぐさについ萌えてしまう気持ちも、とてもよくわかります。しかし、予期せぬものを渡されるのも子供あるあるではないでしょうか。
次に何がプレゼントされるのか、注目ですね。
2.パワーがあり余った息子さんに翻弄されて
手足口病になってしまった息子さん。熱は1日で引いたものの発疹がひどく、しばらくは外出ができなかったそうです。しかし、熱がないため元気な息子さんに翻弄されるsaorin9696さん。家の中がめちゃくちゃにされ大変だったそう。
すぐに熱が引いてくれると安心な一方、感染の恐れがあるためなかなか外に出られないですよね。この漫画のように、療養中なのに元気いっぱいな姿はきっと他のママも経験したことがあるのではないでしょうか。
また、ロンパースのスナップがなかなかとまらないのもあるあるですよね。もどかしさがつのるけれど、楽しそうな息子さんの笑顔についほっこりしていまいますね。
3.ドヤ顔している姿につい笑っちゃう!
お風呂上がりや着替えでおむつだけになるとき、息子さんがよくやっているポーズ。自慢げにアピールする表情に、つい笑ってしまったママもいるのではないでしょうか。
そんな息子さんに、冷静に言葉を投げかけるくろちゃんさんの発言もママらしくて、ふふっと笑いが出てしまいますよね。男の子のママなら、同じことをされたことがあるのではないでしょうか。
さりげなくポークビッツと書かれているのもシュールですよね。大変な育児ですが、ふと笑ってしまう瞬間を思い出させてくれる絵日記です。
4.絵本なのに食べてしまう…
くろちゃんさんのご家庭にある絵本は、基本的に状態がめちゃくちゃなのだそう。お気に入りの絵本は特にすごく、ハードブックの本でもかじってしまうため、ソフトになってしまっているとか。息子さんのお気に入りである『じゃあじゃあびりびり』は、タイトルの通りびりびりに。
子供は、気になるものを気づくと口に入れてしまいますよね。つい怒ってしまうけれど、そんなこともいつか笑い話になるのではないでしょうか。
赤ちゃんが絵本を口に入れているときは、誤飲しないようにそばで見守ってあげてくださいね。
5.よりによって納豆ごはんの日に
離乳食が始まると、とても大変な赤ちゃんの食事。思うように食べてくれず、悩んでいるママもいるのではないでしょうか。くろちゃんさんも、いすを倒したり、いすに立って踊り出たり、お皿をひっくり返したり、遊び食いしたりするなどたくさんの悩みを抱えていました。
中でもくろちゃんさんが困っているのは、息子さんがする食事中のくしゃみ。自分にかかってしまい大変だそうです。この漫画のように、納豆ごはんを食べているときにされたら思わず声が出てしまいそう…。子供がおいしく食べてくれるのはうれしいけれど、後片付けのことを考えると頭が痛くなりますね。
6.おっぱい愛がとまらない
8月の出産に向け、1月に断乳したくろちゃんさん。しかし、そのせいか長男のおっぱい愛がすごいことに…。赤ちゃん返りなのか、それとも男の子だからなのかと悩んでいました。フォロワーのママからも共感のコメントが多く寄せられていましたよ。
はじめはおっぱいが大好きな子供たちの姿もかわいく癒やされるのですが、出産を控えているママとっては難しい問題ですよね。このまま2人目が産まれたとき、大丈夫なのかなと不安になってしまうことも。しかし、育児漫画で同じ悩みを抱えているママがいると思うと心強いですね。
育児漫画でたっぷり共感して、育児を乗り越えよう!
じっくり読めば読むほど共感するところがたくさんあり、つい吹き出してしまうくろちゃんさんの育児漫画。つい笑ってしまうだけでなく、共感できる内容やコメントが、悩んでいるのは自分だけではないと思わせてくれる力がありますよね。
つい孤独になりがちな育児ですが、くろちゃんさんの育児漫画に元気をもらいながら、大変な育児を乗り越えてみませんか。