わかるわかる! くろちゃんさんの「妊婦あるある」エピソード

くろちゃんさんは、インスタグラムへ育児漫画を投稿している2児の男の子ママ。ママリの公式インスタアカウント(@mamari_mini)で紹介をした際の「いいね!」は1万超えと、多くのママが共感。今回は、そんなくろちゃんさんの漫画を厳選して六つ紹介します。育児で疲れたママの皆さま、気分転換にぜひ読んでみてくださいね。楽しい作品ばかりなので、気が紛れる事間違いなしですよ。

画像:www.instagram.com

くろちゃん(@saorin9696)さんってどんな人?

子供はかわいいけれど、育児は大変。食事のしたく、お散歩、泣いたときの対応、毎日のおむつ換えやミルク、離乳食…。そんなふうに四六時中子供につきっきりで、くたくたになってしまうことも。また、2人目、3人目を妊娠中で育児と妊婦の両立が大変というママもいるでしょう。

そんなママに、おすすめの育児漫画があります。作者のくろちゃん(@saorin9696)さんは2児の男の子のママ。ママリの公式インスタアカウント(@mamari_mini)で紹介した漫画が、「いいね!」1万超えの共感を生みました。2人目妊娠中のエピソードをはじめ、笑えるものやほっこりするものなど素敵な作品がたくさんあります。

1人の時間にゆっくり見て笑うのもよし、パパと一緒に見たり、ママ友と一緒に見たりするのも楽しいですよ。育児で大変な皆さま、疲れたときは楽しい育児漫画を読んで、息抜きをしませんか?

検診日は身軽に行こう

この気持ち、よくわかります。共感できるという方が多いのではないでしょうか。筆者も検診日は軽くて薄い服を選んでいました。少しでも軽くしたいですよね。

しかし、冬の妊婦だとちょっとこの作戦はつらく、季節限定の体重キープ作戦かもしれません…。

検診前日の食事は我慢…

この気持ちにも共感するママは多いのではないでしょうか。

筆者も、よく検診前日は少なめの夕食にし、健診後においしいパンを買って帰るのが楽しみでした。そのため、くろちゃんさんの気持ちがよく分かります。なぜか産婦人科の近くには、おいしいパン屋さんやケーキ屋さんが多い気がします。あの誘惑はたまらないですよね…。

体重と食欲との葛藤や気持ち、パパにも分かってほしいものです。

内診は毎回緊張!

内診は、何度やっても慣れないものではないでしょうか。「力抜いて」「腰をもっとおろして」など、よく注意されるもの。あげくの果てにはトイレットペーパーの心配までしてしまうことも…。

内診なしで妊婦健診ができたら、どんなに楽でしょう。どなたかに、発明してもらいたいものです。

体によくないのは分かっているけど、食べたい!

妊娠中はかたよった食欲になってしまう方もいるのではないでしょうか。1人目妊娠中のときは優等生妊婦だった筆者も、2人目のときはインスタントものやお菓子などにハマっていました。

くろちゃんさんがこちらで食べている、梅入りゆかりもおいしいですよね。ついかけすぎてしまう気持ちもよくわかりますが、ほどほどにしなければ…と葛藤しそうです。

つわりは大変!パパにわかってほしい

人によって症状は違えど、つわりはつらいもの。気分の悪い状態が続くあの気持ち、男性にも分かってもらいたいものです。「気持ち悪い」と言葉に出すのも大変ですよね…。

今、妊娠中の方はこの漫画をパパに見てもらっても良さそうです。くろちゃんさんのパパに、反面教師になってもらいましょう。

中期と後期の胎動は天使と悪魔?

この胎動を感じるときの気持ちの違い、よくわかります。

初めて胎動を感じたときと、後期の衝動的な胎動はまるで天使と悪魔のようです。まるで、おなかの中で大運動会を繰り広げているかのよう。

妊娠中は大変なこともあるけれど、そのときしか体験できないことばかり

妊娠中は体調の変化が大きく本当に大変ですが、子供が大きくなってしまうと楽しかったと思えるもの。つい忘れてしまいがちですが、育児漫画を読むと思い出させてくれます。

渦中にいるときは大変だけど、思い出すと楽しいこともたくさん。くろちゃんさんを始め、いろいろなママが描く育児漫画をうんと楽しんで育児の醍醐味を味わいましょう。

忙しいけれど楽しい!くろちゃん(@saorin9696)さんの育児あるある漫画

関連記事:

忙しいけれど楽しい!くろちゃん(@saorin9696)さんの育児あるある漫画

くろちゃんさんは、2児の男の子のママ。0~1歳児の子供たちがおりなす「育児…

今話題の記事

「saorin9696」「妊婦あるある」「妊婦漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧