1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 保育士が実際にやっている「押してダメなら引いてみる」手法!おむつ替えを嫌がる子どもへの対応

保育士が実際にやっている「押してダメなら引いてみる」手法!おむつ替えを嫌がる子どもへの対応

育児は壁にあたることがたくさんありますね。特におむつ替えは動きが激しくなっていろいろなものに興味を持ち始める時期は大変。そこにイヤイヤ期まで重なったらもうなすすべもありません。保育士をしながらTwitterで漫画を描いている1日1鶏(いちにちいちにわとり)さん。日々の子育てに悩むママたちの手助けになるお話の中から今回はイヤイヤしている子どものおむつ替えに苦労しているママにぜひ活用してほしいアイデアを紹介します。

©KOKEKKOKO

©KOKEKKOKO

©KOKEKKOKO

©KOKEKKOKO

いっぱいになったおむつを見ると「今変えなきゃ」と思うママの気持ちに反応してか、子どもは「イヤ」とかたくなになりがち。そこで意固地にならずに、ちょっと距離をとって待つという方法。心にゆとりを持って接することが、むしろ近道になることもありますね。

1日1鶏(いちにちいちにわとり)さんの漫画には他にも育児のヒントがたくさん。家事や育児の気分転換にぜひ見てみてください。

保育士が実践している!時間がかかる&ストレスになるおむつ替えがスムーズになる声掛けがすごい!

関連記事:

保育士が実践している!時間がかかる&ストレスになるおむつ替えがスムーズに…

育児をしているとさまざまな壁にぶつかることがあります。なかでも、おむつ…

おむつ替えイヤイヤから子どもが目を輝かせる魔法の声掛け

関連記事:

おむつ替えイヤイヤから子どもが目を輝かせる魔法の声掛け

日々の育児は思い通りにいかないこともたくさんありますね。なかでも、日々…

突然やってきた「卒乳」。予想外の展開に、気持ちが追いつかない

関連記事:

突然やってきた「卒乳」。予想外の展開に、気持ちが追いつかない

1人息子・ぐっちゃんの子育てに日々奮闘しているchiiko(ぐっちゃんママ)(@gu…

今日から使える保育士のワザ! おしえて!きっちょむ先生 子育てQ&A

はじめての育児に悩むママやパパにぴったり。現役保育士が実際に保育園で使っている、子どもの困ったを解決する方法をご紹介。イヤイヤ期、生活習慣、叱り方、トイレトレーニングなど、気になる話題が盛りだくさんのシリーズ1作目です。

1日1鶏(いちにちいちにわとり)さんのTwitterアカウント

おすすめ記事

「漫画」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧