2018-2019年。29日から放送予定の「年末年始に見たいおすすめ番組」を紹介

2018年も残りわずか。忙しいママたちですが、慌ただしい日々も新年になれば少し穏やかな時間を過ごせるのではないでしょうか。年末年始といえば、普段は見ることができない特別番組が放送されます。毎年恒例のものや今までにない番組もあるので、放送前にチェックしておきましょう。家族みんなで楽しめる番組ばかりですので、会話のネタになりますよ。アニメやお笑い、バラエティー、映画など、幅広く放送されるのでお見逃しなく。

年末年始に家族で見たい特別番組をチェックしよう

2018年も残りあとわずか。今年は、皆さんにとってどのような年だったでしょうか。もう年越しの準備は終わりましたか?筆者は仕事、育児、家事とやることが多く大掃除もままならない状態です。

筆者同様に忙しいママたちも、年越しをすればひと息つけるのではないでしょうか。初詣や新年の挨拶へ出向く方もいると思いますが、家でゆっくりテレビを見るのもいいですよね。

年末年始は通常の番組ではなく、特別番組が放送されるため、普段見られない内容なのが魅力的。バラエティーやお笑いを筆頭に、子供が好きなアニメや映画、駅伝など、幅広いジャンルの番組が放送されるためテレビから目が離せません。

数多くの特別番組が放送されるため、何がやるのか分からないという方もいると思いますので、今回は年末年始の番組をササっと紹介します。

要チェック!この時期にしか見られない特別番組

お正月 amana images

今回は、年末年始に放送される特別番組を日にちごとに紹介します。放送前にしっかりチェックをして、録画や見る準備をしておきましょう。

皆さんのお気に入りの番組はいつ放送されるのか、確認しておくのがおすすめです。

2018年12月29日(土)

テレビ PIXTA

まずは2018年12月29日(土)に放送される番組です。この日は、なんと懐かしい番組が1日限りの復活を遂げます。筆者はこの番組が放送されることを知ったとき、思わず友人に連絡をしてしまったほどうれしかったです。

20時54分~テレ朝 『超豪華!! 最初で最後の大同窓会!8時だJ』

テレビ朝日開局60周年を記念して、20年ぶりに復活する「8時だJ」が放送されます。司会は当時33歳だったヒロミさんと、当時16歳だった滝沢秀明さんの2人です。

嵐や関ジャニ∞、生田斗真さん、山下と智久さんなどの懐かしの映像を楽しめます。

深夜1時10分~TBS『朝まであらびき団SP あら1グランプリ2018』

2年連続で年末に放送した伝説のバラエティー番組『あらびき団』が、今年も年末に登場します。MCはおなじみ東野幸治さんと藤井隆さんが務め、「あら削り」な一芸を持ったパフォーマーを紹介する内容です。

じゅんいちダビッドソンさんやはるな愛さん、バイきんぐさんなど、この番組で有名になった方々もたくさん。現在も活躍していますよね。今年はいったいどのようなパフォーマーが登場するのか、要チェックです。

2018年12月30日(日)

CD amana images

続いて12月30日(日)は、毎年恒例の音楽賞番組が放送されます。他にも、見ている私たちまでもがドキドキしてしまう、あのバラエティー番組も登場です。

17時30分~TBS『第60回 輝く!⽇本レコード⼤賞』

毎年年末に放送される日本レコード大賞。今年も数多くの歌手がヒット曲を生み出し、私たちに音楽の楽しさを教えてくれました。

5時間半生放送と見ごたえたっぷりなのも、楽しみのひとつです。記念すべき60回目の視界はTBSアナウンサー安住紳一郎さんと女優の土屋太鳳さんが務めます。今年はどの曲やグループ、歌手が賞を取るのか気になりますね。

18時30分~テレ朝『 アメトーーーーーーーーーーク!年末5時間SP』

雨上がり決死隊の二人が司会を務める「アメトーク」が年末にスペシャルで放送されます。なんと5時間スペシャルという盛りだくさんな放送になっているので、家事をすべて終わらせて見たいですよね。

内容は運動神経悪い芸人、iPhoneついていけない芸人、マセキ3兄弟、アメトーク大賞となっています。

18時30分~日テレ『うわっ!ダマされた大賞2018 年末4時間半SP』

見ている私たちまでもがドキッとするドッキリ番組『うわっ!ダマされた大賞2018 年末4時間半SP』が放送されます。ダマされると分かっていながらも、自分までもが驚いてしまうしかけは見事ですよね。

誰がダマされるかは、見てのお楽しみ!

23時15分~フジテレビ『メンバー増やして笑いも増やせ!助っ人加入ネタまつり タスイチ+1』

この番組は人気芸人たちの鉄板ネタに「あの人がいれば、もっと面白いものになる…」という思いから、自ら思う助っ人を足して今までにないコラボネタを披露します。

助っ人として加わるのは芸人とは限らず、意外な人がコラボしてくれるネタもあるので、超プレミアネタのオンパレード。家族皆で笑い納めをしませんか?

2018年12月31日(月)

年末 PIXTA

2018年の大みそかは、子供たちから長く愛されているドラえもんスペシャルが放送されます。毎年放送されているカウントダウンコンサートや、笑ってはいけないあの番組も見たいですよね。

16時~ テレビ東京『第51回年忘れにっぽんの歌』

テレビ東京では『第51回年忘れにっぽんの歌』が放送されます。演歌や歌謡曲を中心に放送されるので、年配の方が特に楽しめるのではないでしょうか。

今年は平成最後の年末ということで「平成最後の大晦日に聞きたい歌」がテーマとなっています。

17時~テレ朝『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル~世界の未確認生物ずかん~』

子供たちから絶大な人気を誇るドラえもんが、大みそかにやってきます。『大みそかだよ!ドラえもん1時間スペシャル~世界の未確認生物ずかん~』では、『雪男のアルバイト』『かまいたちのクック』『ハロー宇宙人』の豪華3本立て!

夕方からドラえもんが見られるのはうれしいですよね。今年最後のドラえもんもしっかりチェックしましょう。

18時~TBS『平成最後の大晦日スペシャル!SASUKE2018&ボクシング井岡一翔世界タイトルマッチ』

力自慢の男たちが挑戦するSASUKEが、今年はファイナルステージを初生放送されることが決定しました。さらにボクシング井岡一翔選手の試合も放送される豪華ラインナップ。

平成最後の男たちの熱きバトルをぜひ、見届けましょう。

18時30分~テレ朝『よゐこの無人島0円生活』

番組から支給される必要最低限の水と調味料をだけを頼りに、過酷な無人島生活を0円で乗り切る2泊3日のサバイバル・バトル『無人島0円生活』が放送されます。

今回よゐことバトルを繰り広げるのは、国民栄誉賞を受賞した霊長類最強の女・吉田沙保里withブリリアン(コージ&ダイキ)、そして昨年末の『無人島0円生活』でよゐこに圧勝した破天荒ディレクター・ナスです。どんな戦いになるのか楽しみですね。

18時30分~日テレ『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』

大みそかの名物番組『ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!』が今年も私たちを大いに笑わせてくれます。今年のテーマは絶対に笑ってはいけないトレジャーハンター24時!」です。

豪華な刺客に抱腹絶倒間違いなし。今年最後の大笑いをご堪能ください。

23時45分~フジテレビ『ジャニーズカウントダウン2018-2019』

今年の年越しも『ジャニーズカウントダウン』を見て過ごしませんか?平成最後、そしてタッキー&翼のラストカウントダウンは見逃せません。

司会はTOKIO国分太一さん、V6井ノ原快彦さんが務め、近藤真彦さん、東山紀之さんなどのベテラン勢を始めとし、今年爆発的人気を生み出したKing&Princeなどの若手ジャニーズが大みそかを盛り上げてくれます。

23時55分~TBS『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2018→2019』

TBSではジャニーズカウントダウンに負けじと『 CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ2018→2019』が見られます。今年活躍したアーティストたちのヒット曲を振り返ってみるのもおすすめです。

ここでしか見ることができないパフォーマンスに胸高鳴ること間違いなし!

深夜0時30分~日テレ『ぐるナイ おもしろ荘2019』

日テレ『深夜0時30分~日テレ ぐるナイ おもしろ荘2019』では、新たなおもしろ芸人さんを発掘すべく多くの芸人が登場します。

この番組をきっかけに大ブレークした、ブルゾンちえみさんも出演。他にもカミナリさんや脳みそ夫さんなど、注目したい芸人さんが出ますよ。

深夜0時45分~フジテレビ『ネタパレ』

『ネタパレ』は南原清隆さん、陣内智則さん、増田貴久さん(NEWS)が出演するバラエティー番組。

「笑い」を愛する俳優、女優、ミュージシャンなど幅広いゲストに、今見てもらいたいネタを紹介する内容となっています。私たちにどんな「笑い」を届けてくれるのか楽しみな番組です。

深夜2時~日テレ『日本で一番早いお笑いバトル! フットンダ王決定戦2019』

お笑い芸人タカアンドトシさんが司会を務める『日本で一番早いお笑いバトル!フットンダ王決定戦2019』が放送決定!

深夜にも関わらず、おなかを抱えて笑ってしまうだろうこの番組を見逃さない手はありません。眠気もふっ飛ぶ面白さにこうご期待。

2019年1月1日(火)

正月 PIXTA

やってきました2019年。おめでたい新年を迎え、おせち料理を囲みながら家族でゆっくり過ごすのも良いですよね。1月1日はニューイヤー駅伝を始め、恒例番組や懐かしの番組が復活を遂げるなど、注目番組が多数。

どれを見るか家族会議が始まりそうです。

7時~フジテレビ『第52回爆笑ヒットパレード2019』

朝7時から始まる『第52回爆笑ヒットパレード2019』で眠気を吹き飛ばしませんか?温かい雑煮やお餅を食べながら、2019年初笑いをしましょう。

誰が出演するかは見てのお楽しみです。

8時30分~TBS『ヤマザキ新春スポーツスペシャル ニューイヤー駅伝2019 第63回全⽇本実業団駅伝』

新年名物と言えば「駅伝」ではないでしょうか。今年も『ヤマザキ新春スポーツスペシャル ニューイヤー駅伝2019 第63回全⽇本実業団駅伝』が開催されます。

颯爽と走る姿や追い抜くシーンに胸を打たれる方も多いのではないでしょうか。家族みんなで応援しましょう。

12時~テレビ東京『モヤモヤさまぁ~ず2 元日2時間スペシャル「大分・湯布院&別府温泉だよ」』

ゆるっとした気持ちで楽しめる『モヤモヤさまぁ~ず2』は、思わずクスッと笑えるシーンが満載。筆者も家族で見ることの多い番組でもあります。

今年のスペシャルは大分県の由布院&別府温泉をぶらぶら。ご当地グルメや観光地巡りを一緒にしている気分になれそうですね。

13時~日テレ『今夜くらべてみました 元旦から超豪華3時間スペシャル』

13時からは『今夜くらべてみました 元旦から超豪華3時間スペシャル』を放送。豪華なゲストを迎え、あらゆるトーク内容で私たちを楽しませてくれます。

今回は俳優の菅田将暉さん、メジャーリーガーの前田健太を始めとした豪華ゲスト陣が勢ぞろい。おなじみのMCである徳井義実さん、指原莉乃さん、後藤輝基さんがゲストをいじりまくりますよ。

16時~フジテレビ『さんタク』

お正月恒例の、明石家さんまさんと木村拓哉さんの特番『さんタク』が、今年もやってきます。有言即実行をモットーとし、さまざまなことに挑戦してきた2人。今年は木村拓哉さんがクルーザーを操縦し、ブリ釣り&ブリ大根作りに挑戦。

笑いあり、驚きありの内容から目が離せません。

18時~テレ朝『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2019お正月SP』

芸能人たちが一流を賭けて、自分たちの力を魅せる『芸能人格付けチェック!これぞ真の一流品だ!2019お正月SP』が今年も放送。

注目したいのが、通称「チーム全問正解」のYOSHIKIさん、GACKTさんです。不正解を出したことが無い最強チームが、今年も一流の力を見せてくれるのか要注目。

また、志村けんさんとタッグを組むのは予選通過芸人ということで、誰がチームメイトになるのかも注目ポイントです。

18時~日テレ『恒例!元日はTOKIO×嵐 ウルトラマンDASH』

ジャニーズとは思えない活躍を見せてくれるTOKIOが、今年も嵐と一緒にワクワク感を届けてくれます。どのような内容なのかは発表されていないため、詳細が気になるところ。

内容はわかりませんが、笑いと驚きを届けてくれること間違いなしです。

21時~日テレ『嵐にしやがれ 元旦スペシャル』

ウルトラマンDASHの次は『嵐にしやがれ』を見ましょう!今年は、女優・米倉涼子さんとの大好物デスマッチや、二宮くんと読売巨人軍・原辰徳監督とのパータッチなど豪華企画が盛りだくさん。

21時~TBS『笑いの王者が大集結!ドリーム東西ネタ合戦』

人気芸人たちが集結し、東西にわかれて面白さを競い合う年に1度のスペシャル番組です。「また見たい」と、皆が思う最高のネタを一挙に集め新年をお祝いします。

笑って、笑って、大いに笑いましょう。

21時~TBS『関口宏の東京フレンドパーク元日SP』

2017年に6年振りの大復活を遂げた『関口宏の東京フレンドパーク』が、2019年1月1日にパワーアップし帰ってきます。司会はもちろん関口宏さん、三宅裕司さん、アシスタントはおなじみホンジャマカのお2人が務めますよ。

今回は3つのドラマに出演する各キャストが1チームになり、バラエティチームと対戦するスタイルでゲームを進めていく形式に。

どのような白熱バトルが繰り広げられるのか楽しみですね。

23時30分~フジテレビ『関ジャニ∞クロニクル 新春SP』

人気ジャニーズグループである関ジャニ∞が元旦夜を彩ります。名物企画である「クイズ!おひとり様に聞きました」を、普段は丸山さん単独で放送されますが、今回はメンバー全員が挑戦します。

「深夜に1人で歩く女性はどんな人?」というテーマで展開される今回の企画。果たして、どんな女性たちに出会うのでしょうか?

深夜0時25分~TBS『お正月限定!超豪華な吉本新喜劇SP』

関西の方々には、もはや日常ともいえる存在と言っても過言ではない、伝統の笑いを継承する吉本新喜劇。2019年も、元日深夜に吉本新喜劇のスペシャル番組が放送決定!

吉本新喜劇おなじみのギャグをこれでもかというほど盛り込んだ内容に、元日の深夜から笑い泣きできる75分をお楽しみください。

2019年1月2日(水)

トーマス PIXTA

2019年1月2日(水)では、2018年大ブレークしたドラマの再放送や子供たちに愛され続けられている機関車トーマスの映画が放送されます。

他にも人気バラエティー番組が見られるのでテレビから離れられないですよ!

6時55分~テレ朝『おっさんずラブ』

俳優・田中圭さん主演の話題作『おっさんずラブ』が一挙再放送されます。2018年大ブレークを果たしたドラマであり、映画化も決定した注目作がまたもやお茶の間で見られるのはうれしいですよね。

すでに全放送を見た方も、まだチェックできていない方もお正月の再放送を見てみましょう。おっさんたちの熱き恋愛バトルに胸ときめくこと間違いなしです。

7時~日テレ『★SAPPORO新春スポーツスペシャル 第95回東京箱根間往復大学駅伝競走』

毎年涙無くしては見られない箱根駅伝が、今年も私たちに感動を与えてくれます。1年に1度の勝負に学生たちの力が試され、チームワークの見せ所。

今年はどの大学が優勝するのか…どんなドラマが生まれるのか見ものです。

9時50分~フジテレビ『有吉くんの正直さんぽ 新春SP』

今やテレビで見ない日が無いほどの人気芸人・有吉弘行さんが、フジテレビアナウンサー・生野陽子アナと自由気ままに散歩する内容。

今回はビビる大木さん、IKKOさん、滝沢カレンさんとともに散歩をします。普段見られない番組内容になっているかもしれませんよ?

15時45分~フジテレビ『新春大売り出し!さんまのまんま』

2019年もパワーのある笑いを展開してくれるであろう明石家さんまさんが、お茶の間に極上の笑いをお届け。

今回は、演歌歌手・五木ひろしさん、いきものがかりの皆さん、 メジャーリーガーである「マーくん」こと田中将大さん、女優の吉田羊さん、俳優の山田孝之さん、女優の石原さとみさんなどなど、実に豪華。

爆笑必至のトークを楽しみましょう。

16時~テレビ東京『男子ごはん』

TOKIO・国分太一さんと料理研究家・栗原心平さんの仲良しコンビが、男子ならではの料理を紹介してくれる番組です。仲が良いからこそ見られる2人のやりとりは、見ているこちらも心がほっこり温まりますよ。

新春2時間SPということでナイティナイン・岡村隆史さん、俳優・浅野忠信さん、女優・黒木華さんが番組を盛り上げてくれるので、いつも以上にワクワクする内容に。

17時~Eテレ 映画『きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』

子供たちに大人気のきかんしゃトーマスの映画『きかんしゃトーマス とびだせ!友情の大冒険』が17時からEテレで放送されます。

映画を見逃してしまったというお子さんのために、家族皆で見るのはいかがでしょうか。

18時30分~日テレ『しゃべくり007』

毎回ゲストが分からずに収録がスタートするこの番組。おなじみ出演陣に加え、新春にふさわしい華やかなゲストが登場します。

今回のスペシャルではバイオリニストの高嶋ちさ子さん、女優の芦田愛菜さん、高橋英樹さん&高橋真麻さん親子のほか、VTRゲストとして瀬戸内寂聴さんと貴乃花さんの対談や、俳優・石田純一さんご一家も参加。豪華なひとときを楽しめますよ。

18時~TBS『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』

もしも…と予想だにしない状況になったとき、人はどのような反応をするのかを観察する番組『ニンゲン観察バラエティ モニタリング』がお正月に放送。

もしも木村拓哉が美容師だったら、大泉洋が夢をかなえるドリームモニタリング、メンタリストDaiGo対超一流芸能人など、度肝を抜かれるシーンにくぎ付け間違いなし。

18時30分~テレ朝『夢対決2019とんねるずのスポーツ王は俺だ!!5時間スペシャル』

とんねるずが今回も各スポーツ界の超豪華トップアスリートたちと激突。熱きバトルの末、勝利の女神は誰に微笑むのか?!

番組20周年という記念すべき放送にふさわしい白熱、爆笑の対決を繰り広げます。

2019年1月3日(木)

テレビ PIXTA

2019年1月3日(木)は、愛らしいくまのキャラクター・ジャッキーの映画やVS嵐の新春スペシャル、大ヒットを記録したディズニー映画の放送があります。

どれを見ようか悩んでしまうので、家族でどれを見るか話し合ってみましょう。

7時50分~Eテレ 映画『くまのがっこう パティシエ・ジャッキーとおひさまのスイーツ』

癒やされる描写に目が奪われる『くまのがっこう』の映画が放送されます。ジャッキーと個性敵なキャラクターたちがくりひろげる、心温かく、少しせつないストーリーに心奪われること間違いなし。

見習いパティシエの女の子との出会いにより、心動かされるジャッキーの奮闘劇をお見逃しなく。

16時15分~フジテレビ『嵐ツボ』

あるランキングについて嵐のメンバーが和気あいあいと話しまくる『嵐ツボ』。グレードアップしたトーク内容に加え、『我こそが日本一!』のコーナーも企画。

家族みんなの笑いのツボを押しまくります。

18時~フジテレビ『VS嵐2019賀正新春豪華3時間SP』

お正月といえばやはり『VS嵐』。嵐の5人がゲストとゲームで対決する白熱バラエティー番組です。そしてババ抜き最弱王決定戦『BABA嵐』では、一流役者たちの演技を嵐たちが見破れるかに注目したいところ。

今年の最弱王の栄冠は誰の手に…。

18時~TBS『プレバト!!才能ランキング』

人気番組対抗戦&俳句タイトル戦をおくる新春3時間スペシャルでは、全6番組13人の俳優・女優・芸人などが参戦します。

はたして、勝つのはどのチームか!?またどのような俳句が飛び出すのかにも注目したいですね。

18時30分~テレ朝 『アナと雪の女王、アナと雪の女王/家族の思い出(2本立て)』

空前のブームとなったディズニー映画『アナと雪の女王』が、新春に放送されます。また映画『リメンバーミー』と同時上映された『アナと雪の女王/家族の思い出』の豪華2本立て。

あの世界観を自宅で堪能しましょう。

21時~TBS『消えた天才SP』

さまざまな場で活躍した『天才』たちは、今現在どのようにして過ごしているのか…そんな気になる天才たちの今を追うバラエティー番組。

今回は、テニス界のレジェンド・松岡修造さんが唯一敵わなかった年下の天才テニス選手、箱根駅伝史上最強の青山学院大学でNo.1の才能を持った天才ランナーなどを追跡します。

21時~フジテレビ『 キスマイ超BUSAIKU!? 新春2時間半SP』

キスマイメンバーが、真のカッコイイ男になるため脱ブサイクを目指すバラエティー番組。初のゴールデン進出ということで、今までにない新企画が盛りだくさんです。

年末年始は笑って、泣いて、家族の絆を深めよう

テレビ amana images

年末年始は家族でゆっくり過ごすチャンス。お出かけするのも良いですが、テレビを見ながら笑って泣いて、家族のきずなを深めるのも良いのではないでしょうか。

アニメや映画、バラエティーなど、幅広いジャンルの番組が新春にふさわしく豪華な内容となっています。いつも見ている番組だけでなく、新しいものもあるのでお見逃しなく。

筆者自身は、料理が好きなこともあり『男子ごはん』を見たいと思います。また、子供たちとはくまのがっこうの映画を一緒に楽しみたいです。

2018年も残すところわずかとなっています。皆さんにとって素敵な年末年始になりますように。良いお年をお迎えください。

おすすめ記事

「年末年始」「番組」「2019」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧