1. トップ
  2. 子育て・家族
  3. 子育て・家族の基礎知識
  4. 子育て・育児に便利な情報・アプリ
  5. 妊娠中の方必見!「年末年始」はここに要注意!安全に快適に過ごすためのポイント

監修:佐藤りか

妊娠中の方必見!「年末年始」はここに要注意!安全に快適に過ごすためのポイント

寒さも本格的になり、感染症がはやる、道路が凍って滑りやすくなる時期なので妊婦さんは特に体調に気をつけたい季節です。年末やお正月は帰省せずに過ごす方もいるでしょう。また、お休みという安心感から、つい気がゆるんでしまうこともあるかもしれません。年末年始を安全に快適に過ごすために、注意しておくとよいポイントや寒さ対策について紹介します。

PIXTA

年末年始に気をつけておきたいポイント

年末年始は休診する病院が出てくるなど、5月の連休とは違う動きが見られる場合があります。また、今年は新型コロナ感染症により、営業自体が自粛傾向に。

かかりつけ病院などの診療予定は事前に確認しておくなど、状況を把握しつつ、もし連休中に何かあった際のとるべき行動についてもシミュレーションておくとよさそうです。

特に妊娠中の方が年末やお正月にかけて、気をつけておきたいポイントをまとめました。

雪や雨の翌日は、歩くことを控えよう

路面 PIXTA

グッと気温が下がり、突然雪が降ることや道路が凍ることがあります。雪道に慣れていない場合、転倒のリスクがあるため歩くことを控えましょう。可能であればパパや他の大人に付き添ってもらうことがベターです。

雪ではなく雨が降った後でも、気温が下がれば道路が凍結する可能性があるので要注意。

どうしても外出をしなければならない場合は、滑りにくい靴を履き、時間に余裕を持って小さめの歩幅でゆっくり歩くようにしましょう。

出典元:

食生活に気をつけよう

妊婦 食事 PIXTA

年末はクリスマスから大みそか、年始のお正月に続き、食べ物の誘惑が多い時期。スーパーやショッピングモールに行けば、おいしそうな食べ物がたくさん並んでいるでしょう。特別な日だからと、つい食べてしまうこともあるかもしれません。

塩分のとり過ぎには注意。なるべくバランスのよい食生活を意識しましょう。

感染症対策を念入りにしよう

感染症 PIXTA

今年は新型コロナウィルス感染症が拡大しています。さらに、インフルエンザやノロウイルスなど、寒くなるとさまざまな感染症が流行するものです。手洗いやアルコール消毒、家の換気などをこまめにしましょう。

また外出時にはマスクをし、人混みを避けるなど感染症対策を徹底しましょう。同居する家族にも感染症対策をしてもらうことが大切です。

冷え対策も万全にしよう

冷え PIXTA

妊婦さんはおなかに大切な子を抱えているおり、体に負担がかかることは避けたいところ。外出時や家で冷え対策をして、暖かく過ごしながら万全の態勢で年末年始を過ごしましょう。

お風呂はシャワーだけで済ませず、湯ぶねにゆっくり入ると、リラックスできそうですね。ただしのぼせないように注意して、入浴後は手早く着替えましょう。

入浴時以外でも、バケツを使用し足湯をするのもよいようです。

出典元:

年末年始は気をつけながらゆっくり過ごそう

妊婦 PIXTA

医師に止められたりしているのでなければ、適度な運動も大切。また、年末年始は夜更かしをしたり生活リズムが狂ったりすることも考えられます。

できるだけ規則正しい生活を意識して過ごしてくださいね。

記事の監修

株式会社子育て研究所 代表取締役

佐藤りか

株式会社子育て研究所代表、教育コンサルタント。
ベネッセコーポレーションなど教育業界で長年勤務。幼児教育から高等教育まで幅広く知見を深める。その後、株式会社子育て研究所代表取締役に就任。子どもとママ向けのアットホームなサイト「アフェクション」、編集業「ものかき」などの運営を手掛け、自身の執筆・監修や講和も多数。各種ビジネスコンテストで大賞や優秀賞の受賞歴がある。その他、東京都主催「TOKYO STARTUP GATEWAY」にてメンター&講師を務める。プライベートでは2児ママとして仕事と家庭の両立を強く意識して活動中。

おすすめ記事

「妊婦」「年末年始」 についてもっと詳しく知る

出典元一覧

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧