1. トップ
  2. 出産
  3. 産後の基礎知識
  4. 出産祝い・出産内祝い
  5. 出産の内祝いにもらってうれしいブランドをご紹介!

出産の内祝いにもらってうれしいブランドをご紹介!

出産後は、慣れない新生児のお世話でなかなか時間に余裕がありません。そんなときに忘れてはいけないのが内祝い選び。産院でパンフレットをもらったり、雑誌を読んだりして悩んでいるママもいるのではないでしょうか。内祝いを選ぶポイントは、やはり相手が喜んでくれるものですよね。まず、どんなブランドを選んだらよいか考えると決めやすいかもしれません。今回は内祝いに選ぶと喜ばれるブランドをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

PIXTA

先輩ママが出産の内祝いに選んだブランドは?体験談をご紹介

内祝いを選ぶとき、例えばお菓子を選ぼうと思ってもさまざまなブランドがあり、どのブランドならおいしいか、相手に喜ばれるか分かりませんよね。これからご紹介するのは、ママリに寄せられた先輩ママの声です。どのブランドを選んだらよいか、ぜひ参考にしてくださいね。

おしゃれかどうかは分かりませんが、ねんりん家のバームクーヘンを先日送りました。
美味しいと大好評です!
ねんりん家のバームクーヘンは、結婚式の引出物にも選んだのですが、その時も大好評だったので出産の内祝にもまたまた選んじゃいました🍀
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

銀座ねんりん家のバームクーヘンが好評だったという声です。バームクーヘンは贈答品の定番といえるかもしれません。これは外さない内祝いになるのではないでしょうか。ねんりん家のバームクーヘンを一度食べてみたいという人もいるかもしれませんね。

千疋屋のフルーツケーキは年配の方にすごーく喜ばれました(*^^*)高級感ありますよね!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
千疋屋のゼリーだと嬉しいです🎵(中略)まず自分に買うことがないので嬉しいです!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

1834年創業の老舗ブランド千疋屋の商品は高級なイメージがあり、年代を問わずに喜ばれるでしょう。内祝いに何を贈るか迷ったときは「自分では買わないけれど、もらったらうれしいブランド」を基準に考えるとよいかもしれません。

出産の内祝いにおすすめのブランド10選

それでは早速、内祝いにおすすめのブランドを10商品ご紹介します。口コミを参考に、相手に喜ばれそうな内祝いを選んでいます。年齢を問わず幅広い人に喜ばれるブランドばかりですので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

10位.Top's(トップス) 「トップススイーツギフト」

トップス スイーツギフト

スイーツの人気ブランド、トップスのスイーツギフトです。チョコレートを使ったお菓子がつまっているのでチョコレート好きにはたまらない内祝いではないでしょうか。お値段もリーズナブルで中身がたくさん入っているのでおすすめです。

口コミでは「田舎なので、お土産やお歳暮でしか食べられなかったTopsのスイーツをお中元コーナーで発見しました。おいしいのは十分わかっていたので即注文しました。先方も喜んでくれたと思います」との声がありました。

9位.今治タオル「オーガニックバスタオル2枚セット」

今治タオル オーガニック バスタオル 画像:link-a.net

タオルで有名な今治。肌触りのよい今治のタオルは何枚あっても助かります。こちらは、オーガニックコットンを使い、白を基調にしたシンプルなタオルなので、相手の年齢を問わず贈れる内祝いではないでしょうか。口コミでは「自分用に買うには贅沢だけど、一枚あると生活がワンランクアップ出来るのではと思います」との声がありました。

今治タオル オーガニック バスタオル

8位.STARBUCKS (スターバックス)「コーヒーギフト オリガミ ドリップコーヒー セット」

スターバックス コーヒー ギフト 画像:link-a.net

世界中から愛されているブランド、スターバックスのギフトセットです。コーヒーが好きな人への内祝いに喜ばれるのではないでしょうか。中身がオーソドックスなコーヒーなので、相手の好みを問いません。

口コミでは、「普段スタバのコーヒーを豆で買って飲んでいます。ブランドとカップごとにドリップできるスタバのコーヒーなので、差し上げた方に喜ばれました」という声がありました。

スターバックス コーヒー ギフト

7位.ILLUMS(イルムス)「カタログギフト」

イルムス ILLUMUS カタログギフト 画像:link-a.net

北欧デンマークのインテリアブランド、イルムスのカタログギフトです。シンプルなデザインで長く使える素敵なインテリアが掲載されています。相手の好みがわからないときは、カタログギフトを内祝いに選ぶとよいのではないでしょうか。

口コミでは「色々と揃っている家庭だったので、子供用でもママ用でも好きなものを選んでもらおうと思って贈りました。とても喜んでもらえました」などの声がありました。

イルムス ILLUMUS カタログギフト

6位.中山製菓「ロシアケーキ」

ロシアケーキ(32個) 画像:link-a.net

60年以上続くブランド、中山製菓のロングセラーお菓子「ロシアケーキ」です。定番のケーキとたくさん入ったお菓子の詰め合わせ。子供がいる家庭への内祝いに喜ばれるかもしれません。

口コミでは「商品はPC上で見るよりボリュームがあります。ロシアケーキという商品を初めて購入しましたがずっしり重厚なお菓子です。個別包装を開けるとアーモンドの香りがふわーっと広がり、なにかテンションが上がります」とあり、おいしさが伝わってきますね。

ロシアケーキ(32個)

5位. 銀座千疋屋「特選 デラックス皮入れゼリー詰合せ」

銀座千疋屋 特選 デラックス皮入れゼリー詰合せ

世代を問わず人気のブランド、銀座千疋屋の定番メニューです。フルーツをまるごとくり抜き、そのままゼリーにしています。生のフルーツとはひと味違うおいしさで、ボリューム感がありつつも甘さが控えめでさっぱりしています。見た目も華やかで喜ばれる内祝いではないでしょうか。

口コミでは「プルプルなゼリーで果汁たっぷりの商品でした。 果実そのままを食べてるような味わいです」などがあり美味しいとの声がありました。

4位.茅乃舎「茅乃舎だし・野菜だしセット」

茅乃舎  茅乃舎だし・野菜だしセット

茅乃舎のだしがあれば、おみそ汁からお肉やお魚料理、煮物などあらゆるものをおいしく仕上げることができます。筆者も手放せないブランドです。小さな子供がいる家庭や原料にこだわりが人にも喜んでもらえる内祝いです。

口コミでは「知人から頂いて食べた時から こちらの出汁に満足しました。なので今度はわたしから また違う知人へプレゼント!味噌汁も、炊き込みご飯もこの出汁があれば上手く出来ました!」との声などがありました。

3位.八代目儀兵衛「十二単 満開」

八代目儀兵衛  十二単 満開

雑誌やテレビでも時々紹介されているブランド、八代目儀兵衛のお米ギフトです。色彩豊かな風呂敷で包まれてて華やかなので、開けたときにテンションが上がりそうな内祝いです。毎日食べるものだからこそ、ちょっと特別なお米は間違いなく喜ばれるでしょう。

口コミでは「毎回とても喜んでもらえるので自信を持って送りました。お祝いには誰もが喜ぶ商品だと思います」とあり、迷っている人にはこれがおすすめですね。

2位. Le Creuset (ル・クルーゼ)「プチラムカンダムールセット 」

ル・クルーゼ プチ・ラムカン・ダムール・セット 画像:link-a.net

キッチン用品の人気ブランド、ル・クルーゼの定番ギフトです。ちょっとした残り物を入れたり、調味料を入れたり、アクセサリーを入れたりとさまざまなシーンで使うことができる内祝いです。筆者の自宅にもあり、砂糖と塩を入れていますよ。

小ぶりでかわいいので見えるところに置いてインテリアにもなっています。口コミでは「自分も同じものを持っていて使いやすいので、とても喜んでもらえました」などがありました。

ル・クルーゼ プチ・ラムカン・ダムール・セット

1位.新宿高野「ジュースギフト3JEB」

新宿高野 ジュースギフト3JEB

フルーツギフトのブランドに「新宿高野」を挙げる人は少なくないでしょう。新宿高野は創業1885年、素材にこだわり続ける老舗ブランドです。こちらは、フルーツのおいしさを存分に生かした、さわやかでコクのある果汁100%ジュース。年代を問わずに喜ばれる内祝いです。

口コミでは「定番のギフトです。良いお品です」、「出産祝いの内祝いに選びました。お子さんがいる家庭なので安心して飲める100%ジュースにしました」という声がありました。

喜びのおすそ分けにぴったりのブランドを

感謝 PIXTA

いかがだったでしょうか。赤ちゃんが誕生した喜びのおすそ分けとして贈るのが内祝いです。何を選んだらよいか迷ってしまうかもしれませんが、内祝いをお渡しする相手の好みや年齢、家族構成などから、ご紹介したブランドの中から参考になるものが見つかるのではないでしょうか。

相手が「一度食べてみたかった」「これがほしかった!」と思ってくれるものを届けられたらうれしいですね。ぜひ、素敵な内祝いを選んでください。

おすすめ記事

「ブランド」「内祝い」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧