よしお兄さん&だいすけお兄さんが質問にお答え!『映画 おかあさんといっしょ』インタビュー

2019年3月末でEテレ『おかあさんといっしょ』を卒業した「よしお兄さん」こと小林よしひささん。朝夕、あのやさしい笑顔と面白い変顔が見られなくなり「よし兄ロス」になった方もいるのでは? ママリは、2020年1月24日(金)公開の『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』に出演する、よしお兄さんと、第11代目歌のお兄さんの横山だいすけさん(だいすけお兄さん)に独占取材。映画のことはもちろん、ママリユーザーから事前に募集した質問にもたっぷりお答えいただきました。

1月24日公開『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』

『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』は、Eテレの人気番組『おかあさんといっしょ』の映画版。現在同番組で活躍中の歌のお兄さんお姉さん、体操のお兄さんお姉さんらが出演します。

今作は、そんな現役メンバーたちとよしお兄さんの再会から始まるお話。久しぶりの再会を喜び、みんなで『ブンバ・ボーン!』をしていると、すりかえかめんとすりかえお嬢がいたずらを企てて…。

ドキドキ、ワクワクが詰まったお話の中には、番組を卒業した横山だいすけさん(だいすけお兄さん)や、上原りささん(りさお姉さん)も登場。人気の楽曲もたっぷり盛り込まれ、親子で楽しめる内容です。

ママリユーザーの声に、よしお兄さん&だいすけお兄さんが回答

続いて、ママリ内に投稿された「すりかえかめん」に関する声や、お2人への質問に、たっぷりとお答えいただきました。

Q. すりかえかめんは時々『ブンバ・ボーン!』の歌詞をすりかえている?

ブンバボーンの「ミーアキャットが…」の部分で、フラミンゴ以外があるとネットて見たんですが、ほんとですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
月一くらいはすりかえかめんのいたずらあったんですが…

友達で、火曜日だけ毎週録画してる子いますよ😆💓笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. 火曜日の『おかあさんといっしょ』でいたずらをすることも

小林よしひさ(以下、小林):どうやら、その話は本当のようですね。彼はいたずら好きなので、ときどき『ブンバ・ボーン!』の歌詞をすりかえてしまうようです。それも、『おかあさんといっしょ』ですりかえかめんのコーナーがある火曜日によくあるとか…。

――すりかえにはいろんなバージョンがあるそうですね。

小林:「ミーアキャットが…」のあとの歌詞ですが、本来は「フラミンゴ」のところ、フランケンシュタインとか、フラダンス、フライパン……などのダジャレですりかえるんですよね。

横山だいすけ(以下、横山):急に歌詞がすりかわることがあるので、僕もドキドキしていました。

Q. クイズコーナーに登場するダジャレを考えているのはだれ?

ダジャレ毎週一番楽しみと言っても過言ではないくらい楽しみでした(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. ダジャレはすりかえかめん考案、当日思いつくことも

小林:クイズコーナー内のダジャレを考えているのはすりかえかめん本人です。楽しみにしてくれている人がいるのはうれしいでしょうね。なんでも、毎回アドリブだったそうです。本番が始まってから思いつくこともあるとか…。

――クイズ勝負で、すりかえかめんはたいてい子供チームに負けていますが、勝ったときには視聴者の間で話題になっていましたね。

小林:ええ、そういうことが確かにあったようですよ。

横山:僕たちもびっくりですよ。いつも「せーの」で元気に答えてくれる子供たちがシーンとしていて…「これ、どうなっちゃうの!?」という感じでした。

小林:そのとき、すりかえかめんもちょっと焦ったそうです。

Q. よしお兄さん、だいすけお兄さんのお気に入りの曲は?

印象に残ってる曲や好きな曲ありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. 映画の中でのお気に入り曲は『からだ☆ダンダン』

小林:映画の中でいうと、僕は『からだ☆ダンダン』です。すごく楽しい曲ですよね~。

横山:ぼくも今、パっと思いついたのが『からだ☆ダンダン』です。今作の撮影でも、よし兄の予想外なパフォーマンスを見て拍手したくなりました。詳細は本編で…。

Q. よしお兄さんの娘さんは『おかあさんといっしょ』を見ている?

よしお兄さんの娘さんは、📺おかあさんといっしょ 観てるんですか??
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. 子育てを始めて『おかあさんといっしょ』の力を実感

小林:はい、見ていますよ。娘は今(取材当時)生後10ヶ月で『いないいないばあっ!』の時間帯から見ているんですが『おかあさんといっしょ』にもかなり反応するようになりました。ついこの間は『からだ☆ダンダン』を見て大興奮していました。

そうそう、最近、おむつ替えを嫌がるようになって困っていたんですが、ある日のおむつ替え中に娘の動きがピタっと止まったんです。あれ、と思ってテレビを見たら録画されていた『ブンバ・ボーン!』が流れていて…。おかげで無事おむつを替えられました。

現役のころに視聴者の皆さんから「育児中に助けられました」という言葉をいただいても、実は子供ができるまでは実感が持てなかったんです。でもそのとき「こういうことなんだな」と、ちょっと感動しました。

Q. 小さいころのお2人はどんな子供だった?

お二人が小さい頃はどんな子でしたか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. 小さいころは「泣き虫」だった

小林:母親によると、僕は泣き虫だったそうです。僕自身も、よく悔し泣きをしていた記憶があります。ただ、小さいころは社宅でいろんな人に囲まれて育っていたので、たとえば『おかあさんといっしょ』に出演したとしても、にぎやかな雰囲気の撮影は平気だったかもしれません。でも、他の子とぶつかったりしたら、泣いたでしょうね。

横山:僕もどちらかというと泣き虫で、人前に出るのは苦手でした。よく「うちの子がとても静かで心配」という声を聞くんですけど「僕もそうだったから心配しないで!」と言いたいですね。

Q. 『おかあさんといっしょ』出演中の体調管理のコツは?

体調管理のコツを教えて欲しいです!!
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. 体調管理の基本は「うがい・手洗い」

小林:手洗い・うがいを始め、食事管理や睡眠などの基本的なことはすべてやっていました。あとは体にいいと聞いたサプリメントや食品とか、試したことはいっぱいあるんですけど、やりすぎて何が効果があったのかはわかりません…。

横山:僕も同じです。気持ちとしては「代わりがいないから元気でいないと」というのも大きかったと思います。あと、子供たちと日々笑いあうことで、元気をもらえたかなというのはありますね。

Q. 『おかあさんといっしょ』で着用した数々の衣装、お気に入りは?

実はこの衣装恥ずかしかった、この衣装気に入ってます、こだわってます、などありますか?
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

A. 特に印象的なのは「電信柱」と「かっぱ」

小林:どの衣装にも思い入れがありますが、1つあげるとしたら、就任してすぐのころに着た「電信柱」の衣装です。『すずめがサンバ』という曲で、すずめは3羽しか出てこないので、僕は1人だけ電信柱。我ながらなかなか良い演技をしたと思っています。

横山:ぼくは『かっぱなにさま?かっぱさま!』の衣装です。

卒業直前の撮影でしたが、衣装合わせの段階でアイデアがどんどんわいてきて、結果的にかなりのギャグ路線に。キャストもスタッフも楽しみながら作れました。卒業の寂しさよりも、楽しさ、おもしろさを届けられたかなと思います。

よしお兄さんの娘さんも、今作で映画館デビュー予定!

――今作は、子供がぐずっても大丈夫、映画館で歌って踊るのも大歓迎とのことで、子供の映画館デビューを応援する内容となっていますよね。

横山:はい。今回の映画では、子供連れの家族も安心して観に来られるような環境が整っているんですよ。あまり大きな音は出ませんし、照明は真っ暗になりません。安心して観にきてください。最後に出演者との写真タイムもありますよ。

小林:僕も娘を映画館に連れていく予定です。娘にとって、映画館デビュー作品。楽しみです!

写真:大島万由子

『映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!』
2020年1月24日(金)シネ・リーブル池袋、全国のイオンシネマほか全国公開!
出演:花田ゆういちろう 小野あつこ 福尾誠 秋元杏月/小林よしひさ 上原りさ 横山だいすけ/賀来賢人
チョロミー ムームー ガラピコ 他    
声の出演:吉田仁美 冨田泰代 川島得愛
(C)2020「映画 おかあさんといっしょ すりかえかめんをつかまえろ!」製作委員会

おすすめ記事

「おかあさんといっしょ」「小林よしひさ」「インタビュー」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧