1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 麻酔が効いて立てない!分娩の練習ってどうやるの?|無痛分娩で産みました#8

麻酔が効いて立てない!分娩の練習ってどうやるの?|無痛分娩で産みました#8

2020年6月に女の子を出産されたみいのさん。麻酔の副作用だった「かゆみ」をやり過ごしながら、いよいよ分娩の時間が近づいてきていました。そしてついに分娩台へ…。無痛分娩での出産について赤裸々に描くみいの(@mi_inooooo)さんの体験談、第8話です。

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

©mi_inooooo

麻酔が効いていることで痛みに悩まされることはなくなったみいのさん。陣痛中の内診も痛みなく余裕で受けることができました。そして翌朝、子宮口はついに全開。痛みを感じることなく「いきむ練習」をすることになりましたが、その練習とは…。次回へ続きます。

※無痛分娩についての詳細は、日本産科麻酔学会のホームページをごらんください。

日本産科麻酔学会「無痛分娩 Q&A」

「無痛分娩で産みました」バックナンバー
みいの(@mi_inooooo)さんのインスタグラム

「漫画」「無痛分娩」「出産」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事