1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 袋ラーメンは◯◯食いが基本!子どもには見せられない「食べグセ」5選

袋ラーメンは◯◯食いが基本!子どもには見せられない「食べグセ」5選

去る2021年5月31日、ママリの日替わり質問コーナーで「ついやってしまう…これって私だけ?」というお題を投げかけたところ、100件以上の回答が集まりました。今回はその中でも「食べ方」に関する回答をイラストとともにご紹介。人様には決して見せられないけれど、自分にとってはちょっとしたお楽しみ…そんなこだわり、あなたにもありますか?

©ママリ

「これって私だけ?」な食べ方のこだわりに共感の声が続出!

誰しも一つは「やめようと思ってもやめられない」癖やジンクス、習慣、こだわりなどを持っているもの。ママリのアプリで「ついやってしまう…これって私だけ?」という日替わり質問を投稿したところ、回答が100件以上寄せられました。

今回のテーマは「これって私だけ?」。

癖、ジンクス、習慣、こだわりなど…あなたがついやってしまうこと、やめられないこと、ありませんか?

・・・・

つい関節をポキポキ鳴らしちゃう。

腰を捻ってボキッと低い音が鳴るのが
たまらなくてついついやってしまいます♡

・・・・

子どもが生まれてから独り言が増えたな〜。
しかも案外大きい声出てるみたいで

そのたび、子どもから、なに?どうして?なにが?どこ?、、、と質問の嵐です…😅💦

・・・・

アイスやヨーグルトの蓋の裏をなめる。
お行儀悪いってわかってるんだけど…もったいなくてこっそり😆
…子どもには見せられない💦

・・・・

お昼に急いでラーメン作ったのに娘が大号泣。
どうにか食べさせるうちにのびきっちゃった😭

でも、のびたラーメンって実は好きなんだよね😆

・・・・
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

集まった中でも特に多かったのが、「食べ方」に関する回答です。

多少お行儀が悪くても、どうしてもやめられない。むしろ積極的に楽しんでしまう。そんな「食べ方」のこだわりを、コミカルなイラストとともにご紹介します。

重なった食べ物ははがさずにはいられない

©ママリ

アポロ、いちごとチョコの所毎回切り離して食べてしまいます(ノω`)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
チョコでコーティングされたアイスは周りのチョコだけ先に食べてその後にアイスクリームを食べます😂
2つの味が楽しめると勝手に思ってます🤣笑
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

食べ物の種類が異なっても、一度はやったことがある方は多いかもしれません。

クリームやジャムがサンドされたビスケットや、クッキーとチョコレートが組み合わさったお菓子など…そのまま食べるのはもちろんおいしいけれど、はがして別々に食べると2倍楽しめる。ささやかな贅沢体験といえます。

ズボラじゃない、洗い物を減らすため…

©ママリ

袋ラーメン作った時は、基本的に鍋食いです😂
夫は必ず器にうつして食べる(片付けもする)ので、育ちの違いが…
でも、洗い物を増やさないのは自分にも環境にも優しいはず…笑
とは言っても行儀が悪いので、子どもには見せられません😂
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
ホント洗い物増やしたく無いですー😣💦💦
1人飯は適当が1番ですもんね〜✌( ‘-^ )
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

家族が見ていないところだとかなりおおらかになる模様。鍋でラーメンを作り、そのまま直接お口へゴー。洗い物が鍋とお箸だけで済み、手間だけでなく洗剤の利用も減らせます。

決してこれはズボラではなく地球のため…そんな声が聞こえてきそうな回答でした。

最後の一口を最高の状態で迎えるために

©ママリ

白米が大好きすぎて、カレーでも丼物でも最後の一口は白米(笑)
最後に白米が残るように、配分考えて食べてます!
旦那にも職場の人にも「おかしい!!」と言われます・・・
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
カレーだけで最後食べるのは考えられません!笑
いかに米を最後に美味しく食べるか配分考えて食べるので、先に食べ終わった旦那が私の食べるところを見ながら笑ってます(笑)
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

カレーを食べる際、最後の一口が白米になるようにペース配分するという方の声です。その強いこだわりにご家族は若干驚きながらも、楽しく眺めていらっしゃるようです。

具と麺は分けて食べるのが流儀

©ママリ

焼きそばやチャプチェを食べるときに具を先に食べてしまいます😅
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

具と麺を別々に食べるなら、むしろ一緒に調理する必要がないのでは…というのは愚問。一緒に炒めて味がついたものを「あえて」分けて食べるのが流儀のようです。

先にご紹介した「重なった食べ物ははがさずにはいられない」のと同様、一つの食べ物で2通りの楽しみ方ができるのが魅力なのでしょう。

甘みが引き立つ…って本当?

©ママリ

冷たい白米とお味噌汁とカレーが好きです🥺
冷たい白米モチモチしてる気がします😲🧡
周りには引かれるので1人の時限定🤫
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ
冷やご飯私も子供の頃から好きです〜😄甘みが全然違いますよね♡
ママリ|ママの一歩を支える、女性限定Q&Aアプリ

編集部内で驚きの声が続出したのが、この「冷やご飯が好き」という声。ご飯は炊きたてこそおいしく、冷めたご飯は味気ない。そんなイメージを覆されました。

「もちもちしている気がする」「甘みを感じる」という意見に対して「いいね」と反応する方も多数いらっしゃいました。

あなたの「独特な食べ方」は何ですか?

「私も同じだ」「わかる」というものから、「まさかそんな」という意外性のあるものまで、さまざまな「食べ方」の例をピックアップしました。イラストと一緒に楽しんでいただけましたか?

「人には言えない、見せられない」というのが余計に「自分だけの特別感」を高め、おいしく感じられるのかもしれません。

そして最後に、日替わり質問に回答を寄せてくださったママリユーザーの皆さん、ご協力ありがとうございました!

イラスト:まぼ(@yoitan_diary)

おすすめ記事

「食べ方」「くせ」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。

カテゴリー一覧

ブログ・SNSの人気記事