1. トップ
  2. トレンド・イベント
  3. ブログ・SNS
  4. 日常の小さなイライラ解消【100均】の粘着ゲル両面テープ活用術

日常の小さなイライラ解消【100均】の粘着ゲル両面テープ活用術

いろんな種類の両面テープや接着テープが売っている100円ショップ。今回セリアですごく便利なテープを見つけました。なんと、何度でも貼ってはがせる、しかも強力なテープです。今までさまざまなテープを試してきましたが、これはかなり優秀。この記事は、週の半分はダイソーやセリア、キャンドゥなどの100均に足を運び、新商品や本当に使える人気商品をYouTubeでご紹介している、まんまるながお届けします。

ⓒまんまるな

何度でも貼ってはがせる、ゲルでできた強力両面テープ

今回ご紹介する両面テープは全部で3種類販売されています。一番強力なのが「クロコダイル」、そして今回ご紹介する真ん中の強さの「ヤモリグリップ」、そして仮留めができる「カエルグリップ」という、ネーミングにもくすっと笑えるようなセンスを感じられる商品です。

ⓒまんまるな

糊後が残らない貼ってはがせるタイプなので、テープ跡を残したくない賃貸物件などにも◎。接着に適している素材は、ガラス、タイル、大理石、金属、木材などです。

今回ご紹介するヤモリグリップは、パッケージに「地震対策」とあり、かなり強力です。厚さは2mmと分厚く、長さは1m。材質はポリウレタンです。

小物の転倒防止に

ⓒまんまるな

ⓒまんまるな

地震対策とあるため、さっそく重いルームフレグランスの底に貼ってみました。ガタガタ動かなくなるので、転倒防止したいインテリアグッズの固定にぴったりです。 そして、置き場所を変えたいときははがしてまた使えるという優れもの。

ⓒまんまるな

ⓒまんまるな

貼り付けると強力なのにはがすときは比較的すっととれて跡が残りませんでした。

粘着力が弱まったら水洗いして乾かせば再利用できるので、一つ持っておくといろんな場所に使えます。

紙に貼ってはがしても、跡が残らない

ⓒまんまるな

野菜室で使っているセリアの食品用ガゼットバッグ。バッグとバッグがずれないようにクリップでとめているのですが、このテープを貼って固定してみました。

ⓒまんまるな

ⓒまんまるな

ⓒまんまるな

見事しっかりと固定されました。ゆっくり剥がせば紙もぐちゃぐちゃにならずに跡も残りません。普通の両面テープなら叶ず跡が残るのでこれは便利。紙にもうまく使えるので、インテリアの飾りなどにも使えそうです。

ケースとケースのがたつき防止に

ⓒまんまるな

ⓒまんまるな

がたつきがちなケースも、両方をこれで固定しておけば、がたついてしまったりばらついてしまったりするのを防げます。

こちらのテープはどちらかというとモノとモノをがっちりくっ付けるものではなく、粘着ゲルでモノとモノを固定させる、といった感じでした。

浮かせる収納にしたいなら「クロコダイル」

浮かせる収納にも挑戦してみましたが、今回のヤモリグリップでは強さが足りずに落下してしまいました。ものを浮かせることを目的に使うのなら一番強力なクロコダイルがおすすめです。

用途に合わせてあらゆる場所で使える粘着ゲル両面テープ。ぜひお店で探してみてくださいね。

※商品名や価格は購入した時点の情報です

毎週更新!まんまるなの100均商品紹介チャンネル

いたずらで取り出されたおしりふきを有効利用!100均アイテムで解決できる育児ハックがすごい!

関連記事:

いたずらで取り出されたおしりふきを有効利用!100均アイテムで解決できる育児…

育児をラクにする裏ワザをインスタグラムで発信しているくま子・子育てアイ…

【100均】家事ラクアイテム!コンパクトな薬味おろしが神すぎた

関連記事:

【100均】家事ラクアイテム!コンパクトな薬味おろしが神すぎた

ちょこっとだけ薬味をおろしたいとき、わざわざ大きなおろし器を出すのは面…

【ダイソー】アイテムでキッチンが生まれ変わる!便利な収納トレーを紹介

関連記事:

【ダイソー】アイテムでキッチンが生まれ変わる!便利な収納トレーを紹介

キッチン周辺は、こまごまとしたツールや調味料、ストック食品で散らかりや…

おすすめ記事

「セリア」「ダイソー」「100均」 についてもっと詳しく知る

本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。ママリ編集部のコンテンツに対する考え方(または取り組み)についてはこちらもご覧ください。

カテゴリー一覧