©ママリ
©ママリ
©ママリ
©ママリ
仕事と子育ての両立。思った以上の大変さに直面し、とまどう春香。子どもがいなかったころに比べ、やることが格段に増えている状態です。これまで通り働くというのは難しいですよね。
仕事も中途半端だと感じる中で、先々不安でいっぱい。この先うまくやっていくことができるのでしょうか。次回に続きます。
原案:ayapanman
この漫画は、育休からの仕事復帰を楽しみにしていたという春香さん(仮名)の体験をもとにしたものです。やりがいのある仕事が好きで、産後も働くことを楽しみにしていたという春香。しかし、子どもを育てながらの仕事は理想通りの働き方ができず…。『子連れ転職奮闘記』第1話をごらんください。
新潟県が実施する、県独自の子育て支援策「新潟県こむすび定期」。令和5年4月1日以降に生まれたお子様を対象に、金融機関と連携して、定期預金をお祝いとしてお渡し…
昨年50周年を迎え、ママリとファンミーティングを開催した敏感肌向けスキンケアブランド「ミノン」。肌ケアに悩む家族みんなにもっと寄り添いたい。そんな気持ちから…
急に子どもが体調を崩して焦ったり、初めていく病院探しに困ったり、病院での長い待ち時間にイライラしたり…そんなママたちのお悩みを解決することを目指す新サービ…
毎日の赤ちゃんの成長を見るのは、すべて覚えていたいほど幸せな時間。しかし、はいはいやつかまり立ちができるようになり、赤ちゃんの動きが活発になると気になるの…
子育て中の生活に合う職場を探し、転職しようとしている春香。転職先を見つけ、勤務し始めることができました。新たな職場でもやはり発生する、子どもの発熱による早…
年少の娘・いとちゃんのかんしゃくに悩まされていたわさび(@wasabi_2910)さん。自宅だけでなく保育園でもかんしゃくを起こすようになり、心療内科の受診を考え病院へ…
2人の子どもを育てながら正社員で働く、宝あり子(@ariko_hiyokko)さん。今までは時短勤務の制度を活用し、子育てと仕事の両立を図ってきました。次女が3歳になり時短…
仕事と育児の両立。働く親にとって永遠の課題とも言えますが、育休前は当たり前のように「休業前と同じように職場に復帰できる」と思っていた春香。ところが、子ども…
結婚や出産に興味を持っていなかったえっちゃん。そんな40代独身のえっちゃん(叔母)が姪っ子を引き取り育てたその経緯とは?2人で協力して生活していたものの、子育…
本記事は必ずしも各読者の状況にあてはまるとは限りません。必要に応じて、医師その他の専門家に相談するなどご自身の責任と判断により適切に対応くださいますようお願いいたします。なお、記事内の写真・動画は編集部にて撮影したもの、または掲載許可をいただいたものです。